徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

また、やもり発見

先日よりはかなり小さい個体です。



  1. 2017/06/27(火) 23:52:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダトレン 今日から白いボトル

シダトレンが今日から 8日~14日用の白いボトルになりました。

fc2blog_20170627071020e57.jpg

朝、リビングで服用しているので、家族は、SLITサポートのアプリの服用タイマーの音が気になるようです。結局、音を消せないため、アプリは使わなくなりました。

朝、起きて、顔を洗ったら、薬を服用し、Apple Watch のタイマーで2分測ってます。

  1. 2017/06/27(火) 07:16:06|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hemmi No.642T

ヘンミ計算尺 No.642T です。片側で、幅広な構造は以前紹介した No.641 とほぼ同じです。

計算尺愛好会の計算尺資料館の資料によれば、計算尺競技会を意識したモデルのようです。

表面から、

Hemmi No.642T 表面

尺度は、No.64T と同じとのことです。

滑尺下の溝です。

Hemmi No.642T 滑尺下

滑尺の裏です。

Hemmi No.642T 滑尺裏

裏面です。

Hemmi No.642T 裏面

ゴム足が8個付いています。

製造時期を示す刻印は、「XH」で 1973年8月 の製造です。計算尺資料館のものと同じです。

構造を比較するため、No.2664S と同時に写真を撮ってみました。

Hemmi No.642T と No.2664S

No.2664S と比較すると、上下のセルロイド(No.642T はプラスチック?)の厚さが著しく厚く、また、下側にはさらに厚いプラスチックが付けられていることがわかります。No.642T の固定尺の竹材は No.2664S とは異なり、滑尺と同様に横方向に貼り合わされていることもわかります。

  1. 2017/06/26(月) 23:37:43|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダトレン 服用開始から、1週間

シダトレンの服用開始から、1週間が経過しました。副作用かどうかは定かではないのですが、2日目に一度だけ、舌の下に含んだ薬液を2分後に飲み込んだ直後に両耳が痒くなったことがありました。それ以外は、副作用らしい副作用もなく青いボトルを終了しました。

  1. 2017/06/26(月) 07:11:58|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLITサポート の お薬アラーム と 服用サポート

増量期は服用量が変わるので、SLITサポートアプリ の 服用サポート を使用しています。

おくすりアラームは下記のように、午前7時に設定されています。

お薬アラーム設定

時間になると、アラーム起動。「服用する」をタップすると SLITサポート が起動します。

お薬アラーム来た SLITサポート 起動

「シダトレンを服用する」をタップします。

今日は、4日目なので、「4日目」のセルをたっぷします。

今日の服用量は? 青ボトル、2プッシュだ

ふむふむ、青ボトルを2プッシュですね。「OK」をタップします。

服用を開始するをタップしたらカウントが始まるよ

わかったら、「閉じる」をタップ。「今月は表示しない」にチェックをしておくとしばらくは表示されないようです。

服用を開始する タイマーが起動した

シダトレンを服用して、「服用を開始する」をタップすると、2分間のタイマーが起動します。

2分間のタイマーが終了すると、アラームが鳴って、下の画面が表示されます。

タイマー終了

シダトレンを飲み込んだら、「閉じる」をタップ。

このソフト、日記もついているのですが、書こうとしたら、スギ花粉症シーズンだけしか使えないらしい。
しかも、2分のタイマーが終わった時のアラームを消す設定がわからない。

増量期は、毎日の服用量を確認するために、SLITサポート を使おうと思っているけど、その期間が終わったら、カレンダーの繰り返し予定で対応しようと思ってます。2分は習慣化すれば多分測らなくても大体わかると思います。

  1. 2017/06/24(土) 01:22:49|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (215)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (185)
舌下免疫療法 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: