徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Xperia X Compact と 液晶保護フィルム

Xperia X Compact を買って、すぐ、液晶保護フィルムを貼り付けました。が、このフィルムはディスプレイの両端の曲面の部分をカバーしないので、ディスプレイの両端がフィルムから外れてしまい指ざわりが悪く、しかも段差にほこりが付いてしまいました。

で、「液晶画面のフチまで」という 3Dフィルム を購入したのですが、やはり、カーブになる部分に若干の気泡が残っており美しくありません。(ケースと干渉しているのかもしれません。)

そこで、今日思い切って保護フィルムを外したのですが、ディスプレイがとてもきれいに見えます。うすいフィルム一枚とは言え画質に影響していたのですね。

iPad mini 3 は、2年半以上保護フィルム無しで使っていますが、今日確認してみても、ディスプレイのガラスには傷一つありません。Apple Watch Series 2 も3ヶ月の間に何度もぶつけているのに保護フィルム無しで全く無傷です。

ゴリラガラスってとっても丈夫じゃないんだろうか、、、

スマートフォンには必ずディスプレイ回りが若干高くて、ディスプレイを下向きにおいてもガラスが触れないタイプのケースを付けているので、案外、保護フィルム無くても大丈夫なんじゃないかと思えてきました。

という事で、しばらく保護フィルム無しで使用して様子を見てみます。もし傷がついたら、無気泡タイプの保護フィルムをつければ多少なりともカバーできるのではないかと思います。


  1. 2017/06/05(月) 01:46:45|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルテ on Mozc 進化型 フリック入力搭載版

とおりすがり さんに教えていただいて、日本語入力ソフトを「アルテ on Mozc 進化型 フリック入力搭載版」に変更しました。

アルテ日本語入力

しばらく使ってみて、継続使用を決めたのでプラグインを購入しました。

アルテ日本語入力 プラグイン購入

ターンフリックも使いこなせませんが、、、満足してます。

  1. 2017/05/30(火) 18:46:34|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anker PowerDrive+ 3

車を運転中にスマートフォン、タブレットを充電するのに、シガーソケットにして使う古~いチャージャーを使っていましたが、出力が小さくて充電に時間がかかるのが悩みでした。(前の車のナビが古すぎて使い物にならず、スマートフォンでナビをしながら走った時は、充電してるのにバッテリー残量が減っていくという悲しい状況でした。)

今回、Xperia X Compact に機種変更したのを機に、シガーソケットチャージャーを買い替えました。

買ったのは、Anker PowerDrive+ 3 です。

Anker PowerDrive+ 3

36W / 7.2A (3ポート)なので、みるみるうちに充電できます。

  1. 2017/05/27(土) 11:14:13|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまぐすのデータを OneDrive に同期する

miniNoteViewer を使っていた時は、編集したデータをそのまま DropBox に保存していたのですが、「くまぐす」で編集したデータはローカルに保存されてしまい DropBox には保存できませんでした。Android で編集できるようにするために、何らかのソフトでローカルにある 「くまぐす」のデータをクラウドに同期する必要がでてきました。

そこで、2つのソフトを見つけました。Dropsync と OneSync です。名前からわかるように、それぞれ、Dropbox と OneDrive と Android を同期するためのソフトです。(ちなみに、開発元は同じところのようです。)

今回は、OneSync を使って、OneDrive 上に作ったフォルダーと同期するようにしました。

OneSync インストール

OneSync の設定の記録は、長くなったので、追記に記載します。

続きを読む
  1. 2017/05/21(日) 09:27:20|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xperia X Compact の メモアプリ

今までは、miniNoteViewer というアプリを使って、もともと Tombo で作成したメモを読んでいたのですが、Xperia X Compact に変更して以来、エラーが出て暗号化メモが開けなくなってしまいました。(T_T)

miniNoteViewer エラー @Android 7.0

Android 7.0 の影響ではないかと思います。

代替えのアプリを探して見つけたのが、「くまぐす」です。

くまぐす

暗号化したメモも無事開けました。

  1. 2017/05/16(火) 21:24:16|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: