徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

サクラ咲く

雨が降ったり、肌寒かったり、生憎のお天気ですが、桜がほぼ満開ですね。
もっとも花粉症のため、花見に行くことは滅多になく車で走りながら見たりするだけですが、やっぱり桜が咲くとなんとなく嬉しいですね。
  1. 2013/03/27(水) 16:00:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CSipSimple の設定(コーディック)

CSipSimple の設定を見なおしていたところ、コーデックの設定が Fusion IP-Phone SMART の FAQ の情報と異なっていることに気付いて修正してみました。(変更後に少し試してみたのですが、特に差は感じませんでした。)

続きを読む
  1. 2013/03/20(水) 22:10:14|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IP電話のソフトを CSipSimple に替えてみました

HTC J では、FUSION IP-Phone SMART を Chiffon で使っていましたが、不便な点が出て来ました。

まず、Bluetooth のヘッドセットが使えない。iPhone であれば使えるのですが、受信は HTC J にしているので、電話で話しながらメモを取ったり、パソコンを操作するのに微妙に不便です。

また、仕事で海外に電話をかけることもあるのですが、海外の電話番号は電話帳に、+-(国番号)-(市外局番)-(電話番号) で登録をしており、FUSION IP-Phone SMART で発信するためにはダイヤル時に 010-(国番号)-(市外局番)-(電話番号) に変換しなければいけないのですが、Chiffon の設定を触ってみたが変更の仕方がわからない。

そこで、ネットで調べて評判がよさそうな、CSipSimple をダウンロードして試して見ましたが、どちらも解決することができました。しばらく、CSipSimple を使用してみようと思います。

続きを読む
  1. 2013/03/19(火) 18:20:52|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IP電話

電話の通話料金を節約するためにしばらく前から Skype を使用していましたが、日本では発信者番号通知サービスが利用できないため、迷惑電話と間違えられたり、不在時に折り返して電話もらえないなど不便なことがありました。また、iPhone 5 を使うようになると、30秒 21円の通話料金はあまりに高く、安価な通話サービスを探す必要がでてきました。

続きを読む
  1. 2013/03/15(金) 20:46:39|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUSION IP-Phone SMART on Chiffon

FUSION IP-Phone SMART を iPhone で使い始めたのですが、マナーモードに設定時、スリープ中の着信通知がバイブ一回のため、着信を取り損なうことがあり、不便を感じました。
そこで、HTC J に Chiffon を入れて着信に使用することにしました。ブルートゥースが使えない不便はありますが、着信を取り損なうよりはいいのではないでしょうか。

続きを読む
  1. 2013/03/13(水) 20:00:33|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUSION IP-Phone SMART

発信者番号通知ができる IP Phone として、HTC J で BlueSIPフォン を使用しています。
そもそも、iPhone 5 の LTEプラン の通話料が高いため使っているのですが、Android 版のソフトの出来のほうが良いので、HTC J にインストールして使っています。
が、IP Phone にしては通話料が高めということで、iPhone に 050plus をインストールしようかどうか検討していたところ、FUSION IP-Phone SMART というサービスが有るのを知り、早速 iPhone にインストールしてみました。申し込み後、最長1時間程度かかると書いてありますが、ソフトのダウンロードをしたりしていたら、インストール終了後、すぐに使えてしまいました。ソフトは、Acrobits Softphone を使用しています。

続きを読む
  1. 2013/03/12(火) 00:45:09|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTC J (通称)85%病

HTC J ですが、(偶然だとは思うのですが)先日のアップデート後より、充電完了後に充電器を外すと直ぐ電池残量が87%に減り、また、充電器に接続すると87%前後から、直ちに100%になり充電完了してしまうという(通称)「85%病」になってしまいました。
対策として、昨日電池切れで落ちてしまうまで音楽を鳴らしておき、再度100%まで充電して今日一日様子を見ましたが、なんとか治ったようです。
バッテリーと SIM を外すとか、他にもいろいろな対応策があるようですが、裏ブタはなるだけ開けるのが大変なため、とりあえず開けずに済む方法で対処してみました。

改めてバッテリーの消費量をみてみるとBlueSIPフォンはそれなりにバッテリーを使っているんですね。

続きを読む
  1. 2013/03/10(日) 22:48:19|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5

一ヶ月ほど前に iPhone 5 を購入しました。
Android の HTC J (IWS13HT) と併用しています。

もともと個人用に HTC J、会社用に iida G11 を使用していましたが、アメリカ出張時に G11 が使えない(GSMでの受信となり電波が弱い)事務所があり、帰国後、変更しました。

続きを読む
  1. 2013/03/09(土) 16:57:00|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜食といえば、、、ラーメン

ホテルに帰ってから、ラーメンを食べに外出。ホテル近くの九州ラーメン亀王で亀王らーめん昔味を堪能。

亀王ラーメン昔味

本当は餃子も頼もうと思ったんだけど、食べ過ぎに付き自粛。
  1. 2013/03/06(水) 23:41:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申告

なかなか出来なかった確定申告書づくりを行いました。
子供に手伝わせて溜まりに溜まった医療費の領収書を整理して、国税庁のホームページで申告書を作り印刷。
明日、確定申告センターに持参して提出の予定。
子供に手伝いの見返りとして渡したお小遣いを引いても約3万円の還付の見込みです。
  1. 2013/03/04(月) 00:33:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

はじめまして。

遅まきながらブログを初めて見ました。

思いつくまま、と言っても最近興味があるスマートフォンの話題などが多くなるかと思いますが、書いてみます。
そもそも日記はいつも三日坊主だったのでどこまで続くことやら心配ではありますが、取り敢えずチャレンジしてみます。

それでは、よろしく。
  1. 2013/03/03(日) 01:34:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: