徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ヘンミ計算尺 No.2664S 入手

ヘンミ計算尺 No.2664S を中古で入手しました。

2664S-1

購入時は滑尺の滑りが悪かったので、ロウを塗ったところ滑りすぎるぐらいになりました。

2664S-2

こちらが裏面。裏面中央部に「SUN HEMMI JAPAN NO.2664S」の刻印があります。

続きを読む
  1. 2013/07/27(土) 00:16:29|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au ぷりペイド携帯を契約しました

今日、近くの auショップ に端末持ち込みで、ぷりペイド携帯の契約をして来ました。

続きを読む
  1. 2013/07/24(水) 23:48:31|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話会社様、長期ユーザーをもっと大切にして下さい

最近、私の家族が次々と au から docomo にMNPで移っていってしまいました。

MNP すれば、新機種が実質(または一括)0円、販売店からのキャッシュバック(原資は携帯電話会社からでしょうか?)、基本料金の実質無料化、月々のサポート額の割増など、冷静に考えれば考えるほどMNPしない理由はないと思えてきてしまうのは仕方がないことではないでしょうか。

しかしながら、どう考えても獲得時に初期費用がかかり、月々の支払が少ない MNP のユーザーが増えるより、長期ユーザーが増えるほうが、携帯電話会社にとって収益性が高くなるのではないかと思うのですが、素人考えでしょうか?

私自身も au を10年近く使ってきたのですが、あからさまな MNP 優遇、というか、あまりにひどい長期ユーザー軽視に嫌気がさしてきたので、次回機種変更時は、キャリアも変更しようと真剣に考えています。

まず手始めにキャリアメールを使っているサービスの登録アドレスを Gmail に移す作業をはじめました。
スマートパスは、もともと使っていません。(アプリはある程度の期間使うのならスマートパスを使うより、それぞれ個別に買ったほうが安いです。また、一回購入すると複数端末にインストールできるソフトも多いです。さらに、個別に買っておけばキャリアを移動しても、同一のOSであれば、再購入の必要がありません。)

あまりにいびつなユーザー政策は、長期的にはキャリア・ユーザー双方のためにならないと思うのですが、ここまであからさまに差別されると優遇される方に乗らざるを得ません。

  1. 2013/07/24(水) 23:43:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計算尺

家族で、風立ちぬを見て行きました。

当然といえば当然なのですが、主人公の堀越二郎さんが作図をするのに必要な計算をする際に使っているは「計算尺」です。
「うわ~、懐かしい!」と感動している私の横で嫁は「あれ何なの?」、私「計算尺」、嫁「だからあれで何するの?」

「え~~~っ、知らないの!あれで計算するんだよ。」

もっとも、私が計算尺に初めてふれたのは中学校の教科書にちらっと載っていたのに興味を惹かれたからであって、同世代でもほとんど知らないと思います。でも、高校生の頃なんかは結構重宝して使っていたのですが、、、関数電卓がまだ一般的ではなかった頃に、スルスルっと滑尺とカーソルを動かすだけで計算ができるのは本当に便利だったんだぞ。

http://hemmi-inc.co.jp/slide_rule/about.html

多分、まだ実家の何処かにあると思うんだけど、機会があったら探してみようかな。

  1. 2013/07/22(月) 20:43:42|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTC J one でカーナビ

HTC J one (HTL22) を、google map でカーナビがわりに使ってみました。
渋滞情報がわからないくらいで使用上の問題はなく、無事目的地には到着したのですが、ダッシュボードに取り付け、充電しながら使ったところ高温になり充電ができなくなる問題が発生。また、背面が曲線なのでジェルの吸盤で吸着するホルダーでは使っているうちに落下する問題が発生。カーナビどして使うのなら、装着場所と方法にもう一工夫が必要なことがわかりました。

  1. 2013/07/21(日) 00:32:39|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTL22 の設定備忘録(3)

HTL22 の設定備忘録。設定に関する部分になります。

続きを読む
  1. 2013/07/17(水) 20:48:30|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTL22 設定備忘録(2) ADW Launchar

ADW Launchar の設定です。

多分触ったんじゃないかと思うところだけ。後はデフォルで使用しています。(と思う)

続きを読む
  1. 2013/07/16(火) 21:34:34|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTL22 設定備忘録(1)

HTL22 の設定の備忘録(1)です。

まずは、無効化しているアプリケーションから。

なお、下記は、私自身が使用しないもしくは同種の別アプリを使用しているため、アンインストールまたは無効化しても、私の使用環境では不具合が顕在化していないアプリケーションのリストです。

もし、下記を参考にアンインストールまたは無効化する際には、環境・使用方法の違いにより問題が発生する可能性があることを十分にご注意の上、ご自身のご責任で行なって下さい。

続きを読む
  1. 2013/07/16(火) 20:50:34|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まじ?

暑過ぎ

  1. 2013/07/10(水) 15:45:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラントブロートクロックマダムとフルリーフチャイティーラテ

  1. 2013/07/10(水) 08:52:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTC Aria 死す

解約した HTC Aria (S31HT) を、ずっとラジオ代わりに使っていたのですが、しばらく前から、突然リセットがかかったりするので、しばらく前から iPhone 4 をラジオ兼ミュージックプレーヤーに使っていました。

久しぶりに HTC Aria を見てみたところ電源も入りません。よくよく見てみたら、バッテリーが膨れ上がって、液晶のカバーガラスまで剥がれてしまっていました...

イー・モバイルの契約も解約しているし、さすがに修理をすることもできないので、最寄りのイー・モバイルのショップでリサイクルをお願いして来ました。

Aria Battery Aria Body

左の写真はバッテリーを立ててみたところです。黄色い部分が膨らんでいるのがわかると思います。
右の写真はボディーを横から見たところです。液晶のカバーガラスとボディーの間に隙間が開いてしまっているのがわかると思います。

この Aria は、東日本大震災の際に、歩いて帰宅する際に Radiko でインターネットサイマルラジオで情報を収集した思い出深いスマートフォンだったのですが、残念です。

  1. 2013/07/04(木) 22:54:59|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ごはん



遅めの朝ごはん。いつものスタバで。
  1. 2013/07/03(水) 09:54:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gild design イヤフォンジャックカバー ( ・∀・)イイ!!ー!

HTC J one (HTL22) を胸ポケットに入れた時に、無防備に開いているイヤフォンジャックの穴が気になっていたのですが、ギルドデザインのアルミ削り出しイヤフォンジャックカバーを装着してみました。ゴムのパッキンも付いていてイイです。

イヤフォンジャックカバー

続きを読む
  1. 2013/07/01(月) 20:03:04|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: