徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

富士山


車窓から
  1. 2013/09/28(土) 09:11:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 7 アップデート

iPod 化している iPhone 5 を、iOS 7 にアップデートしました。

iOS7 #1 iOS7 #2

思ったよりいい感じ。
  1. 2013/09/19(木) 23:31:51|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.45 "MADE IN OCCUPIED JAPAN"

古い HEMMI計算尺 No.45 を入手しました。"MADE IN OCCUPIED JAPAN" ものです。

HEMMI No.45

箱は、"SUN"、"HEMMI" と、「"」で括られたロゴでした。アルミの腐食がかなり激しく、滑尺下のセルロイド板は波打ち動かすとジャラジャラと音がします。

当然といえば当然ですが、カーソルの刻印も、"MADE IN OCCUPIED JAPAN" です。

No45 Cursor

  1. 2013/09/18(水) 19:33:11|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTC J One (HTL22) Android 4.2.2 メジャーアップデート

HTL22 の OSアップデートを行いました。

http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130910-01/

http://www.htc.com/jp/smartphones/htl22/os-update/

やっとホームキーがカスタマイズ可能になりました。本当は HTC のロゴがホームになって、ホームキーがメニューキーになると良いのですが。

クイック設定パネルもなかなかいいです。私は、Widgetsoid はもう使わなくなるかもしれない。

クイック設定パネルからスクリーンショトが取れるのもなかなかいいですね。不器用なせいか、電源と音量小のボタンの同時押しは失敗もあったので地道に嬉しい変更です。

バッテリーレベルの表示もいいのですが、できれば電池のピクトの中に数字が出せるといいかなぁと思いました。

今のところ目立った不具合もなく上々です。

  1. 2013/09/17(火) 20:36:24|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症のお薬

花粉症歴も既に20年近くになるのですが、ここ何年かはクラリチンを使っていました。
アメリカではクラリチンは OTC薬 でドラッグストアーで買えるのですが、クラリチンの値段は健康保険の自己負担分と大差ない価格でした。ところが、クラリチンの主成分と同じ薬が安く買えるというので昨年120錠を購入し、今シーズン使ってみました。が、私は1月末から5月初めまで服薬するので、120錠ではちょっと足りませんでした。

最近では、イネ科(カモガヤ)、セイタカアワダチソウなど、夏も、秋も、軽いながら花粉症の症状が出てしまうので、今年は思い切って300錠入りを買ってしまいました。

Loratadine

ロラタジンと言うのでしょうか?Walmart のプライベートブランドだと思うのですが、なんと $29.86 でした。
値段もさることながら、仕事の都合で、予定通り通院できず、薬が切れてしまうという心配がなくていいので、処方箋をもらわなくてもいいというのがうれしいです。

  1. 2013/09/17(火) 00:12:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.2664

ヘンミ計算尺 No.2664 を入手しました。

表面
No.2664 表

裏面
No.2664 裏

滑尺裏面
No.2664 滑尺裏

続きを読む
  1. 2013/09/12(木) 20:09:58|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦前の HEMMI計算尺 No.153 を入手

戦前のものと思われるヘンミ計算尺を入手しました。計算尺愛好会の計算尺資料館等で調べると HEMMI No.153 のようです。*"SUN"* の刻印(*は太陽のマークのつもり)なので、戦前のものと思われます。

No.153 カーソルの刻印

続きを読む
  1. 2013/09/06(金) 22:56:46|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 2664S/2664S-S/2662 目盛り等の比較

HEMMI計算尺 No.2664S が3尺、No.2664S-SとNo.2662がそれぞれ1尺集まりましたので、目盛りの比較写真を撮ってみました。画像データのみなので、興味のある方だけ、「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む
  1. 2013/09/04(水) 00:38:57|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘンミ計算尺 No.2664S 未開封品入手

ヘンミ計算尺 No.2664S の未開封品をオークションで入手しました。

No.2664S WF #1

裏面の刻印は「WF」で1972年6月製造のものです。

続きを読む
  1. 2013/09/03(火) 19:05:28|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATH-ANC9 続編

アメリカ出張に ATH-ANC9 を早速持って行きました。

10時間のフライトでほぼフルに装着しても、我慢できないほど耳が痛くなることはありませんでした。これなら、使えますね。ノイズもかなり小さくなり、音楽も、映画の音声も十分聞き取れます。機内のアナウンスもつけたままで概ね聞こえます。(もちろん多少小さくはなります。)

ただ、ヘッドフォンの両耳のユニット(そういえばなんて言うんだろう)が大きく、首にかけられないのと、頭を左右に動かすとヘッドレストにぶつかるのはちょっと不便でした。装着したまま寝づらいです。

まあ、でも概ね満足です。
  1. 2013/09/02(月) 23:36:18|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.50F (だと思う)

先日、オークションで戦前のものと思われる HEMMI計算尺 を入手しました。

HEMMI 計算尺 型式不明 #0

オークションの写真から No.50 ではないかと思って落札したのですが、計算尺愛好会の計算尺・計算機リンク集に紹介されている Slide Rule Trading Company の Hemmi Slide Rule Catalogue Raisonne で調べてみると、どうやら、No.50F ではないかと思います。

ちなみに、箱の蓋側の底は抜けかけています。

続きを読む
  1. 2013/09/02(月) 00:14:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (210)
ガジェット (138)
iOS (76)
Android (51)
IP電話 (16)
計算尺 (178)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: