徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Android 4.4 アップデート後の問題

いつも読んでいる新聞の電子版のビューアーで紙面が画面から20%強はみ出るようになりました。もともと縦はスクロール必要なのでよいのですが、紙面をながめるのに横にもスクロールが必要となりました。
個別の記事は画面に納まるので記事を読む際には大丈夫なのですが、ちょっと面倒なので、早く対応して欲しい。
  1. 2013/11/29(金) 19:17:55|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nexus 7 が、Android 4.4 にアップデートされました

パッと見、何が変わったのかわからない...

価格.comのクチコミを見ると少し不具合が出ているようですが、使用しているソフトが違うためか私のところでは大丈夫みたいです。
  1. 2013/11/28(木) 22:23:30|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺の捺印による製品名表示(2)

HEMMI計算尺 No.80/3 にも、滑尺下に捺印による製品名の表示があるものを見つけました。

No.80/3 製品名捺印

薄くて見づらいのですが、赤いインクで「No.80/3」と印刷されています。

続きを読む
  1. 2013/11/18(月) 21:17:29|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺の捺印による製品名表示

先日、HEMMI計算尺 No.64 の滑尺の下に捺印による製品名表示を見つけましたが、No.50/1 の滑尺の下にも同様の捺印があるのを発見しました。どうやら製造時に捺印されたもののようです。

HEMMI No.50/1 滑尺下の製品名捺印

続きを読む
  1. 2013/11/10(日) 00:59:57|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラグキャッチャー

Gild Design のイヤフォンジャックカバーとてもいいのですが、小さいので外してなくすのが怖くて、つけっぱなしになってました。(音楽聞くために解約したiPhone持ち歩いてました。)

短いストラップのついたイヤフォンジャックカバーを探しに行ったところ面白いものを見つけました。

プラグキャッチャー


片方の穴にイヤフォンコードに通して(結構苦労しました)もう片方に外したイヤフォンジャックカバーを通します。



いい感じです。
  1. 2013/11/08(金) 21:22:49|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.64

最近入手した HEMMI計算尺 No.64 を眺めていると見慣れないものを発見。

HEMMI No.64

戦前のものと思われる計算尺なので、製品名の表示が無きものと思いきや、滑尺の下に「No.64」の赤い捺印が、、、
製造時に押印されたのか、それとも以前の所有者が押したのか、何れにしてもこんなの見たの初めてです。

  1. 2013/11/06(水) 22:04:34|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.2

写真で金属枠の位取り付きカーソルであることはわかっていたので、思い切ってオークションで落札しました。
手元に届いてから確認してみたところ、ヘンミ計算尺 No.2 でした。

HEMMI No.2

目盛りのセルロイドの両端は鋲どめされており、裏面はセルロイドが貼ってありません。全体に歪んでいるようで、滑尺を動かすと隙間の大きが変わります。換算表はひどく変色してしまっており、左端は欠けています。入手したときは裏面の左の窓のところにずれていましたので、窓の形に欠けてしまったものと思います。

とは言え1920年代の製品と思われますので、よくぞ残っていてくれたと思います。

続きを読む
  1. 2013/11/04(月) 00:05:37|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: