徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

IIJmio 高速モバイル/D スピードテストとFUSION IP-Phone SMART

IIJmio 高速モバイル/D のスピードテストの結果です。

IIJmio

上の3つがクーポン OFF の状態、下の2つがクーポン ON の状態。
クーポン OFF では、200kbps、クーポン ON では、>10Mbps の転送速度が出ています。

また、自宅の 3G ネットワーク環境下で、IIJmio 高速モバイル/D クーポン OFF で、FUSION IP-Phone SMART で電話をしてみましたが、送話品質、受話品質とも、WiFi 経由と比較して遜色なく十分実用に耐えるレベルでした。

続きを読む
  1. 2014/03/26(水) 22:23:42|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Simplism iPhone 5/5s 用 背面保護 気泡が入らない シームレス透明フィルム

iPhone 5s 用の背面保護フィルムです。今まで、au iPhone 5s 用に使っていたのが三分割タイプだったのと、カメラ・ストロボの切り欠きが小さめだったので一体型のこちらに変更しました。

simplism 背面保護フィルム

確かに背面には気泡が入りません。何故かと言うと、上下のガラス面のみに粘着剤が付いており、真ん中のアルミの部分は iPhone に接着していません。接着していないので、気泡が入らないというわけです。逆転の発想っていうやつでしょうか。「浮きなく背面を守る」のうたい文句から、全面で接着するタイプだと思い込んでいたのでちょっとびっくりしました。

ただし、アルミの部分にはそのうちほこりが入りそうな気がしています。しばらく様子を見て、ほこりが進入するようなら交換しようと思います。

  1. 2014/03/25(火) 23:46:38|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IIJmio高速モバイル/D SMS機能付き

IIJmio高速モバイル/D のミニマムスタートプランを契約しました。初期費用 3,240円、月額 972円(税込、2014年3月現在)に SMS機能(月額 151.2円、税込、2014年3月現在)を付加しました。

しばらく、iPhone 5s SIMフリー版で使用する予定です。

iijmio package


続きを読む
  1. 2014/03/25(火) 19:11:57|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5s SIMフリー版 液晶保護フィルム貼り替え

折角、ヨドバシカメラで貼ってもらった液晶保護フィルムですが、高光沢タイプは指紋が目立つので、グレアタイプに貼り替えました。

液晶保護フィルム貼り替えずみ

気泡も、ほこりもなくうまく貼れました。

私の液晶保護フィルム等の貼りつけ方を紹介します。
(注意:ガラスタイプ等曲がりにくいタイプには向かない貼りつけ方です。)

続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 23:42:07|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5s 32G シルバー x 2

今のところ、iPhone 5s の2台持ちになっているわけですが、そのうちの1台のメールが何故かチェックに行ったきり戻ってこなくなってしまい、再起動しても、メールを再設定しても、どうしてもメールチェックができない状態になり、やむなくバックアップから復元して復旧しました。(理由不明のまま復元するのも再発が不安だったのですが。)

復元する際に、少しでも問題の再発を避けようと、うまく動いている方のバックアップから復元することにしました。
結果として、2台の iPhone 5s が、双子状態になりました。違いといえば、片方には解約済みの SIM が入っていること、当然、そちらは、通話と SMS ができないことぐらいでしょうか。

双子iPhones

左の黒いフラットバンパーが au版、右の白いフラットバンパーが SIMフリー版になります。現在 au契約ありの SIM は au版に入っています。

続きを読む
  1. 2014/03/20(木) 21:23:50|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS のカレンダーソフト Staccal 2

私は、仕事の予定は会社の Outlook 個人的なスケジュールは Google カレンダーで管理しています。
今までは、2つのカレンダーを Android の Business Calendar Pro で表示して確認していました。が、先日、会社で Mobile Data Management のソフトを導入したため、Androidでは、仕事の予定は専用のカレンダーソフトでしか表示できなくなりました。(これが、iPhone 5s 購入の動機の一つです。)

ところが、iOS の標準のカレンダーでは週間のスケジュール表示ができるものの稼働時間の一週間のスケジュールを一画面に表示したり、月間のスケジュールで予定の内容を表示したりといったことがスムーズにできず、今ひとつ使い勝手が良くなかったので代替のカレンダーソフトを探していました。

そこで、今回、Staccal 2 を導入しました。



続きを読む
  1. 2014/03/17(月) 21:47:02|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIMフリー iPhone 5s (2)

先日購入した SIMフリー版の iPhone 5s ですが、順調です。

au版の iPhone 5s で契約した SIM を使用してテザリングも使えることを確認しました。

iPhone 5s SIM Free Tethering

緊急地震速報も受信できました。

  1. 2014/03/15(土) 23:27:35|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島空港

広島空港に近づくと、鉄塔に乗った誘導灯?が見えてきます。



なかなかスゴイです。

続きを読む
  1. 2014/03/14(金) 19:37:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットパンパー

以前紹介した フラットバンパーセット for iPhone 5 が良かったので、iPhone 5s SIMフリー版用に新しくブラックを購入しました。

Flat Bumper for iPhone 5 - Black

ブラックもなかなかいいですね。

今回は、ヨドバシカメラで購入して、フィルム貼り付けサービスを利用しましたが、綺麗に貼ってもらえました。
1枚 300円、表裏2枚で 600円。ちょっと混んでて30分かかると言われましたが、20分で作業終了しました。

今まで知らなかったんですが、フィルム貼り付けサービスにはアフターサービスポイントが使えるそうなので、現金の支払いなしでサービスを受けられました。アフターサービスポイントが使えるのなら、今までも使えばよかった。

  1. 2014/03/11(火) 21:49:35|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめて787に乗ります



安全な飛行を願ってます。(^O^)/
  1. 2014/03/11(火) 16:25:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIMフリー iPhone 5s を購入しました

海外でスマートフォンが使えないのは不便、さりとて、auのローミング(海外ダブル定額)は高すぎる。

そこで、SIMフリーの iPhone 5s の購入することにしました。日本での使用 (au) を考えると、A1533 や A1530 は、LTE の バンド19 非対応のため不可で、A1453 しかありません。(http://www.apple.com/iphone/LTE/)

A1453 の SIMフリー版は、日本のアップルストアから購入するか、アメリカの Sprint版を、アメリカのアップルストアからデバイスオンリーとして購入するしかありません。ただし、Sprint版の A1453 は、アメリカ国内では、Sprint にロックされているとのこと。しかし、Sprint は、プリペイドの SIM を販売していないので、訪米時に簡単に SIM を入手して使うことはできません。

そこで、日本のアップルストアから、SIMフリー A1453 を購入することにし、先日、アップルストア銀座にて購入しました。購入したのは、iPhone 5s シルバーの 32GB です。Aplle Care+ をつけて、合計で、91,600円 でした。

「アクティベーションには SIM が必要ですが、SIM とか、セットアップとか大丈夫ですか?」と聞かれて、「今、au の iPhone 5s 使っているので、その SIM を使いますし、セットアップも自分でやったことあるので大丈夫です。」というと、フロアーに商品を取り寄せて、その場で決済後、商品を手渡されて、「ありがとうございました。」ものの10分で、購入手続き完了です。

早速帰宅して、いつもは、販売店で破かれてしまう梱包のラップを自分で破りました。

iPhone 5s SIM Free 1

続きを読む
  1. 2014/03/09(日) 23:17:28|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS版 ハングアウトの着信設定

iOS版のハングアウトを再度インストールしたところ、Google Voice番号への着信時に通話着信しなくなり、設定にしばらく悩んでしましいました。備忘録を兼ねて、記事にしておきます。

続きを読む
  1. 2014/03/08(土) 11:55:31|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (210)
ガジェット (138)
iOS (76)
Android (51)
IP電話 (16)
計算尺 (178)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: