徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Hemmi計算尺 No.254W 同長型と一般型

HEMMI計算尺 No.254W には、固定尺の上下が同じ長さの同長型と、他の両面型と同じ長さの違う一般型があるとのことです。以前から長さが違う一般型はもっていたのですが、この度、同長型を入手しました。

まずは、同長型から。

表面は、

HEMMI No.254W SI 1

裏面は、

HEMMI No.254W SI 2

次に一般型。

表面は、

HEMMI No.254W NK 1

裏面は、

HEMMI No.254W NK 2

個人的には、同長型が結構気に入っていたりします。

それぞれの製造時期ですが、同長型の製造日を示す刻印は「SI」で1968年9月製造、一般型の刻印は「NK」で1963年11月製造。じぇいかんさんのブログでも「HEMMI No.254Wの前・後期型の矛盾」として取り上げられていますが、ここで紹介した No.254W も前期型・後期型の区分けに当てはまらないケースですね。

  1. 2014/06/30(月) 21:03:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝モス(2)

今日は、モーニングプレートにしてみました。

モーニングプレート

フォークがありませんでした...
(せっかく料理をテーブルに持ってきてもらったのに、カウンターまで取りに行きました。)

買った時には、会計の時はお釣りを忘れるし...
(レシートと番号の券を渡されてから、「お釣りください」ってお願いしてもらいましたけど。)

ちょっとした不手際でも二回も続くと、朝からちょっとブルーです。

  1. 2014/06/30(月) 08:18:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.2664 MADE IN OCCUPIED JAPAN

HEMMI計算尺 No.2664 は、戦中から製造されており色々とバラエティ豊かな計算尺だそうです。

先日、戦後占領下の製造 (MADE IN OCCUPIED JAPAN、以下 MIOJ と表記) の No.2664 を入手いたしました。

まず、計算尺の表面は、

Hemmi 計算尺 No.2664 1

固定尺の一番下側の尺度の左半分が A尺、右半分が L尺となっているのが特徴的です。

裏面は、

Hemmi 計算尺 No.2664 3

アルミが腐食していますがそれは別として、なんだか釘の数が多いように思います。

裏面の刻印の部分を拡大してみます。

Hemmi 計算尺 No.2664 3-1

追記のなかで、後期の No.2664 と比較してみます。

続きを読む
  1. 2014/06/29(日) 16:09:52|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nexus 7 (2013) Android 4.4.4 Update

今朝、新聞を読もうと Nexus 7 を起動すると、通知バーにアップデート(がダウンロードされたこと?)を示すアイコンが表示されていました。

Nexus 7 Android 4.4.4 Update 1

アップデートを見てみると Android 4.4.4 でした。つい最近 Android 4.4.3 にアップデートしたばかりと思うのですが、、、

Nexus 7 Android 4.4.4 Update 2

取り敢えず、インストール。

Nexus 7 Android 4.4.4 Update 3

無事、Android 4.4.4 にアップデート終了。

今のところ、特に不具合もなし。

  1. 2014/06/26(木) 22:49:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤモリみつけた

何気無く家の外壁を見たら、ヤモリがいました。



取り敢えず iPhone で写真を撮って、PEN Mini を持って戻ったらもういませんでした。

ニホンヤモリは県のレッドデータブックに載っている様です。

  1. 2014/06/18(水) 22:14:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI No.P265 「ビジネスマンのハンド・コンピューター」

外箱に「ビジネスマンのハンド・コンピューター」というキャッチフレーズのついた HEMMI計算尺 No.P265 です。

HEMMI No.P265 6

表面です。

HEMMI No.P265 1

カーソルのねじが3本で独特の形をしています。(追記に詳細の写真)

裏面です。

HEMMI No.P265 3

裏面のブルーのブリッジが他の HEMMI計算尺 ではあまり見ない形式のものです。
製造時期を示す刻印は「SK」で、1968年11月製造と考えられます。

続きを読む
  1. 2014/06/15(日) 23:57:17|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝モス 初体験

近所のモスバーガーが「朝モス7時宣言」をしたので、さっそく試してみました。

朝御膳鮭とドリンクで600円でした。

2014-06-14 091038

ライスバーガー鮭です。



ライスバーガー鮭に豚汁、漬け物がつきます。あ、でもフォークなのね。

牛丼屋の朝食は私には量が多いので、ご飯を食べたい時にはいいかな。個人的には、鮭のおにぎりのほうがいいのですが、それだとバーガー屋さんの朝ごはんじゃないですね。

  1. 2014/06/14(土) 09:24:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI フォクスボロー横河 フロー・バルブ計算尺

HEMMI計算尺 フォックスボロー横河 フロー・バルブ計算尺です。

HEMMI Flow Valve

左上に「*SUN* HEMMI」、左下に「YEW」(= YOKOGAWA ELECRIC WORKS)、右上に「FOXBORO」と3つのロゴを付けた計算尺です。

裏面です。

HEMMI Flow Valve

製造年月を示す刻印は「RJ」で、1967年10月製造です。

続きを読む
  1. 2014/06/13(金) 09:09:35|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行性角結膜炎 の 疑い

ちょっと前から目が涙目になってすごく痒くて、思わず掻いてしまうほどつらくて、でも、鼻の症状はあまりなくて、なんだろうと思っていたんですが、ここ数日、痒みは減ったけど、まぶたが腫れてきたので、一大決心をして眼科に行って来ました。(目の検査がとても苦手なんです。)

目に強いライトを当てながら機械越しにのぞかれて(明細には「スリットM(前眼部)」と書かれていました)、「流行性角結膜炎の可能性が高い」とのことでした。

「流行性角結膜炎」って言うと聞きなれないのですが、いわゆる「はやり目」のことです。しばらく、仕事は在宅勤務となりました。

診察の結果、目薬を2種類、クラビットとフルメトロンを処方してもらいました。
アレルギー性結膜炎だろうが、細菌性結膜炎だろうが、処方は余り変わらないらしいです。ただ、流行性角結膜炎はウイルス起因なので、薬は対症療法のみで、ウイルスに体力が打ち勝つまで治らないとのことで、2~3週間はかかるそうです。

結膜炎て、二度ほどひどいのをやったことありますが、ものすごく目やにが出る印象だったのですが、今回は目やには目頭と目尻がぬれる程度で大したことありません。風邪を引いている最中に風邪のウイルス(アデノウイルスですね。ちなみに流行性角結膜炎の原因ウイルスもアデノウイルスらしいです)が目に入って結膜炎になった時など、朝起きたらまつげが目やにで固まってしまい全く目を開けることができませんでした。(予め聞いていたので濡れタオルを準備していましたが。)もう一回のアレルギー性結膜炎の時も車の運転に支障が出るくらいの目やにでした。

流行性角結膜炎は、感染力が強いそうなので、家族や他人に移さないように充分に注意が必要です。

  1. 2014/06/10(火) 23:29:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.P267 構造設計用

最近、オークションに出品されているのを見て、私も持っているのを思い出しました。

「構造設計用」計算尺とのことで、使用法説明書も同時に入手しているのですが、使い方はさっぱりわかりません。(笑)

使用法説明書の冒頭には、「...この計算尺は構造設計に関する各種の計算を効率的に行うことを目標に設計されたもので、鉄筋コンクリートおよび鉄骨鉄筋コンクリート構造、鋼構造、アルミニウム構造などより成る建築物、カーテンウォール、タワー、橋、船などに広く適切であります。...」と書かれています。

計算尺の表面です。滑尺はブルーです。

Hemmi No.P267 1

裏面です。ブリッジもブルー。

Hemmi No.P267 2

製造年月を示す刻印は「ヘXD」で、1973年4月製造と考えられます。

  1. 2014/06/07(土) 23:13:38|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nexu 7 (2013) に Android 4.4.3 がやってきた

今朝、Nexus 7 (2013) を起動すると、システムアップデートの通知が来ており、Android 4.4.3 System Update でした。

Nexus 7 Android 4.4.3 System Update

バージョンの表示も、当然ながら、「4.4.3」になっていました。

android 443 version

取り敢えず、普段使うソフトは問題なく動くことを確認しました。
特に変わったところにも気づかず、バージョンアップで何が変更になったかは不明です。

  1. 2014/06/05(木) 20:09:26|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔カマキリ



ことし始めて見たように思います。p(^_^)q

  1. 2014/06/05(木) 12:38:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: