徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

mineo 契約申し込み

2014/10/23 追記 mineo は、iOS 8 不対応のため解約しました。

ケイ・オプティコムの mineo は、au のネットワークで使える「格安SIM」として気にはなっていたのですが、使える端末がなく契約はしていませんでした。ところが、iPhone 5c が手元に残ることとなったので、これを mineo で活用することにしました。
あ、ところで、mineo は、「マイネオ」と読むんですね。今回契約前に調べていて初めて気づきました。(^^ゞ

音声通話もできるように、 mineo は「デュアルタイプ」(データ通信+090音声通話)で申し込みました。
月々の料金は、1,590円(税別)~です。データ通信は、1GBまでで制限がかかり、データ容量を使い切ると 200kbps に制限されますが、予備機なので問題はないと思います。(今までも、予備機は IIJmio の 1GB の制限を超えたことはありません。)もちろん、パケットチャージをすれば、必要な際にはデータ容量を追加することができます。

mineoは、IIJmio と違って、通信速度の制限解除を ON/OFF できないようなので、IIJmio のように速度が遅くてもいい時は制限付きで使い高速対応の通信容量をセーブすることはできないようです。1GB を有効に使うために速度の切替には対応して欲しいです。なお、iPhone 5c/5s では、テザリングは使えません。

また、メールアカウントがひとつついてきます。使うかどうかは別として、ありがたいです。ただし申込時にメールアドレスは選べず、最初はシステムの割り当てたメールアドレスで使い、後で変更するようです。

データ通信は、au の 4G LTE のみですが、現在、iPhone 5s で運用する限りでは、私の活動範囲ではほとんど 4G なので余り問題にはならないでしょう。

それから、最低利用期間の1年以内の解約には解約精算金が必要なようです。

続きを読む
  1. 2014/07/30(水) 23:56:34|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5c 入手

キャリア変更で使わなくなった家族の iPhone 5c を貰いました。(っていう私が払ってるので回収しました。)

本体の残債支払いの足しにするため、売却の予定でしたが、買取価格が思ったより安いので手元に残すことにしました。し、iPhone 5s のバックアップから復元・設定しました。当初 iPhone 5s のバックアップから復元したのですが、どういう理由か不明ですが、会社のメールサーバーへの MDM 経由のアクセスが安定せず、一旦リセットして再構築しました。(2014年8月3日修正)



これで、iPhone 5s のほぼコピーになったので、予備機として使用します。

私の使用用途ではパフォーマンス的には問題ないのですが、iPhone 5s の指紋認証に慣れてしまうと、PIN の入力はもどかしいですね。

代わりに二台あった iPhone 5s のうち一台を、買取にだしました。

iPhone 5c は、mineo の SIM で運用の予定。

  1. 2014/07/30(水) 13:34:19|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.305

建築音響用の HEMMI計算尺 No.305 です。と、言ったものの全くの門外漢の私には何が何やらさっぱりわかりません。

計算尺の表面です。

HEMMI No.305 表

カーソルのシミが出来てしまっています。
続いて裏面です。

HEMMI No.305 裏

PATENT No.225936, 225937 の刻印があります。
製造年月を示す刻印は「JD」で、1959年4月の製造です。

HEMMI No.305 滑尺下・滑尺裏
(滑尺裏の写真は合成しています。)

滑尺下のアルミ板に腐食が見られます。

  1. 2014/07/22(火) 23:24:00|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.P141

HEMMI計算尺 No.P141 は、私の所有する「HEMMI CATALOG」(6911版)によれば、ダクト用とのことで、「空気調和設備設計用として東洋キャリア(株)と共同開発したものです。」とのことです。

No.P141の表面はこんな感じ。

Hemmi No.P141 表

裏面はこんな感じです。

Hemmi No.P141 裏

何故か製造年月を示す刻印は見つかりませんでした。

カタログによるといろいろできるようなのですが、残念ながら、私には一般計算以外の使い方はさっぱりわかりません。

6911 Catalog - Hemmi No.P141

  1. 2014/07/21(月) 22:25:55|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.HEMMIS ADJUSTABLE SLIDE RULE (J.HEMMI No.2 と思われます)

J.HEMMI No.2 と思われる計算尺を入手いたしました。

J.HEMMI No.2 表

セルロイドの目盛板は、固定尺側面も含め金属鋲で固定されています。残念ながら、カーソルガラスは割れ、カーソルの枠も曲がり、バネは脱落してしまっており、カーソルはかなり損傷していますが、尺本体には大きな割れ等はなく状態は悪くありません。固定尺下側には、「専売特許第二二一二九 逸見式改良計算尺」(原文は旧字体で右から左に記載)の刻印があります。

J.HEMMI No.2 裏

裏面の換算表も残っています。裏側の窓は楕円形で、固定尺裏にはセルロイドが貼られていません。

J.HEMMI No.2 滑尺下・滑尺裏
(滑尺裏の写真は合成しています。)

滑尺下の溝には、メトリックの目盛りと「J.HEMMIS ADJUSTABLE SLIDE RULE PATENT.No22129」の刻印があります。
原産国の表示は見当たりません。

続きを読む
  1. 2014/07/19(土) 23:18:23|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また、まぶたが腫れた...

一ヶ月ほど前に、まぶたが腫れて「流行性角結膜炎」の疑いとなったのですが、また、まぶたが人相が変わるほど腫れていました。(T_T)

仕方がないので、眼科で診察を受けたのですが、ウイルス性なら、抗体ができるので一ヶ月ほどで2回も罹ることは考えづらい、前回も3日ほどでほぼ症状がなくなったというのはウイルス性にしては経過が早すぎるのでアレルギー性ではないかとのことで、今回はクラビット、フルメトロン、アレジオンの三種類の目薬が処方されました。

そう言えば、2回とも目が痒くて市販の同じアレルギー用の目薬を点眼しはじめて二日目ぐらいにまぶたが腫れたので、先生にお話したのですが、余り強い目薬ではないので考えづらいとのお話でした。同じ目薬を今シーズンの花粉症の時期にも使っていたので私としても考えたくないのですが、同じ目薬を点眼して二日目に2回まぶたが腫れたというのはなんだか疑わしい気がします。2回とも上瞼が大きく腫れた前の夜に下瞼が赤くただれたように腫れていたのも怪しい気がします。

もう一度試してまぶたが腫れたり、もっとひどい症状が出るのも困るのでもったいないですが購入したばかりの市販の目薬は捨てることにしました。

  1. 2014/07/17(木) 09:03:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー



かなり霞んでます。

  1. 2014/07/16(水) 00:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hemmi計算尺 No.47

Hemmi計算尺 No.1/1 の後継機種 No.47 を紹介します。

まずは、表面から。

129-1 Hemmi No47

「*"SUN"* HEMMI No.47 MADE IN JAPAN」 の刻印があり、戦前の計算尺と考えられます。
尺度は、No.1/1 と同じです。メモリはボックス型ではなく物差し型になっています。

No.47 の厚みは、実測値で 8.3mm と No.1/1 の実測値の 10.2mm より薄くなっています。

裏面です。

129-3 Hemmi No47

目安線は右側だけで、裏面の窓は、右側が大きく、左側は小さくなっています。

滑尺下と滑尺裏面です。

129-2 Hemmi No47
(滑尺裏面の写真は合成しています。)

滑尺下はセルロイドはなく、灰色のアルミ板が直に見えます。

No.1/1 に付いていたカーソルと No.47 のカーソルを No.1/1 にはめて見ました。

129-5 Hemmi No47 136 Hemmi No1-1 Cursor

カーソル側面の刻印は、No.47 は「*"SUN"* HEMMI」となっています。No.1/1 に付属のカーソルは「*SUN* HEMMI」で、No.1/1 に付属したカーソルは SUN がダブルクォートで囲まれていません。

  1. 2014/07/12(土) 00:11:35|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.1/1

オークションで製品名がでておらず、改良A型カーソルなので No.47 かと思ったのですが、目盛りがボックス型だし、裏面の窓の形が私の持っている No.47 とは異なることから、ひょっとして No.1/1 ではと思いスタート値で競り落としました。

届いた計算尺を見ると、やはり No.1/1 でした。

HEMMI No.1/1 表

商標は、「*"SUN"* HEMMI」 で 「MADE IN JAPAN」の刻印もあることから戦前の計算尺と推測できます。
計算尺の厚みもおよそ 10mm で、No.47 より厚くなっています。
また、目盛板のセルロイドの両端の鋲が無いこと、尺度の表示(A/B/C/D)があることから後期の No.1/1 と考えられます。

HEMMI No.1/1 裏

裏面の換算表は印字が殆ど消えてしまっていますが、目立ったアルミの腐食もなく状態はなかなか良いです。
裏面の窓は、 No.47 では、左側は小さく、右側は大きく切られていますが、この計算尺は、両側とも大きく切られています。

HEMMI No.1/1 滑尺下、滑尺裏
(滑尺溝の記名部分を加工してあります。また、滑尺裏の写真は合成しています。)

滑尺の溝には、特許の刻印も、目盛りの刻印もありません。

続きを読む
  1. 2014/07/11(金) 01:06:44|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝モス (3)

今朝は、朝御膳たまごです。



たまごが半熟状だと良さそうに思います。

  1. 2014/07/08(火) 09:16:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 7.1.2 アップデート

iOS 7.1.2 のアップデートがリリースされていました。

IOS 7.1.2 update

早速2台ともアップデートしました。

  1. 2014/07/01(火) 10:52:45|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (214)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (185)
舌下免疫療法 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: