徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Runtastic

Runtastic のアカウントを登録すると、 スマートフォンで取得したデータをウエブ (www.runtastic.com)で確認することができます。

Runtastic 2
(画像は一部加工しています。)

それぞれのアクティビティごとに、ルート、距離、時間などが表示されます。
が、デフォルトでは公開の範囲が広めに設定されている(個人的意見です)ので、デフォルトが公開のデータの中に公開したくないデータがある場合には、その設定を変更しておきます。

まずは、ホームページで、右上の登録名の横の▼をクリックして、「設定」を選択します。

Runtastic 1
(画像は一部加工しています。)

ここで注意するのは「プライバシー」と「ソーシャルコネクト」の設定です。

Runtastic 3

私は、「プライバシー」については取り敢えず全項目「誰にも」(公開しない)に設定をしました。
「ソーシャルコネクト」については、全て「接続解除済み」としてあります。

  1. 2014/09/30(火) 21:33:57|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキングを始めたいです

先日人間ドックを受けました。結果はまだ届いていないのですが、体重が増えていてちょっとショックでした。

いや、なんとなく判ってはいたのですが、データを突きつけられると、、、

で、ウォーキングでも始めようかと思い立ったわけです。

iPhone に Runtastic というソフトをインストールして、試しにスターバックスまで歩いてみました。ちょっと遠回りして片道25分。いい感じですね。



消費カロリーは95カロリーか。意外に少ないんですね。

え、これってキロカロリーだよね。

で、今飲んでるチャイテーラテのカロリーは、ソイにしたし、どのくらいでしょうか。



トールサイズ、アイスのチャイテーラテ(豆乳)は、173Kcal。うん?ミルクの170Kcalより微妙に多い。

往復歩いて、チャイテーラテトールサイズ一杯分か?ベーグルサンドの分は賄えないか。

でも、ある歩いて来なきゃ、丸々身につくし、歩いたら身体の代謝も上がるはずだし、悪くはないよね。

さて、歩いて帰るか。

  1. 2014/09/30(火) 09:30:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8 おすすめAPP

iOS 8 にアップデート後、ロック画面の左下に App Store のアイコンやアプリケーションのアイコンが現れることがあります。



何かなぁと気にはなっていましたが、Touch ID でアンロックされてしまうので、なかなか試せませんした。

スリープボタンで起動して、たまたま App Store のアイコンがでていたので、上にスワイプしてみました。

すると、近くにある某量販店のアプリのページがあらわれました。



iOS 8 で追加された新機能「HandOff」の「おすすめAPP」というものでした。

Touch ID を愛用しているので、見ることも滅多になさそうだし、街中を移動するたびにいちいちでるだけでバッテリーも消耗するだろうし、折角のご親切ですが、お断りすることにしました。

「設定」、「一般設定」の



「Handoffと候補のApp」を選び、



「おすすめAPP」の「自分のAPP」と「App Store」をオフに設定。

これで、表示されなくなるはずです。


  1. 2014/09/29(月) 14:21:33|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8.0.2 アップデート

どうやら気づかないうちに、iOS 8.0.1 は取下げられていたらしいのですが、今日、iOS 8.0.2 がリリースされていることに気付いてインストールしました。

まずはデータをダウンロードします。

iOS 8.0.2 ダウンロード

ダウンロードが済んだらインストール開始。

iOS 8.0.2 インストール

無事アップデート完了です。

iOS 8.0.2 アップデート完了

所要時間は12分ほどでした。

私のところでは、特に不具合は出ていないようです。

  1. 2014/09/26(金) 21:13:10|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI カロリー計算尺

HEMMI カロリー計算尺です。数字の製品番号がついていない特殊用途の計算尺です。
製造時期を示す刻印は、「ヘXE」ですので、1973年5月の製造です。

入手したのは計算尺本体とプラスチックケースのみなので、使い方はさっぱりわかりません。

計算尺の表面は、

Hemmi Calorie 表

固定尺の下の端に計算順序が ○ に数字と ( ) に数字で記入されています。

固定尺の裏面は、

Hemmi Calorie 裏

裏面は固定尺の上の端に計算順序が記載されています。
固定尺の上下をつなぐブリッジは青です。

ケースは、青白のプラスチックケースですが、ちょっと角っぽいタイプ。

Hemmi Calorie ケース

  1. 2014/09/23(火) 15:54:41|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベネッセからの手紙

昨晩帰宅すると「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」という手紙が届いていました。

ベネッセからの手紙

「あ、お詫びの手紙だな。やっと来たか。」と思い、封を切り中を見てびっくり。

お詫びの品が、2種類

 「金券・ギフト券」 500円分

     と

 「財団法人 ベネッセこども基金へのご寄付」 500円

DMは毎月のように来ていたので、間違いなく、我が家の個人情報も漏れていたはずと思っていたのですが、連絡は全く来ず。さんざん遅れた挙句、お詫びがたったの500円とは。まあ、この際、金額は不問に付すとしても、ベネッセの冠がついた基金に募金するのも、ベネッセからのお詫びの印になるのですか?私は、寄付をするなら、ベネッセとは全く関係ない団体に寄付すべきと思います。

ベネッセがお詫びの原資の一部を使って基金を作るとの報道を見て、お詫びの原資とは別に全額ベネッセが負担して基金を創設すべきだと思っていたのに、その基金が「ベネッセ」の冠つきですか。それって、お詫びの原資を使って売名行為をすることに近いですよ。

もうひとつ言うと、お詫びを寄付の場合は、「ベネッセこども基金」は以外で、寄付先もいつかある中から選べて、さらにベネッセが同額以上をお詫びの原資とは別にマッチングして1000円にするぐらいの対応があってもいいのではないかと思います。(まあ、寄付先に複数選択肢があれば「ベネッセこども基金」が入ってもいいかなとは思いますが。)

受け取りを拒否しようかとも思ったのですが、拒否したら「ベネッセこども基金」へ寄付されてしまうかもしれないのが癪なので、いったん受け取って、その分、別の団体に寄付します。

お詫びのせいで、腹が立ち、余計に疲れました。まったくお詫びになりません。

  1. 2014/09/23(火) 13:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8 「この曲は何」が便利

iOS 8 から、音楽が流れているところで Siri に「この曲は何」と聞くと、曲名を教えてくれるようになりました。

iOS 8 この曲は何?

iOS 8 この曲は…です。

すごく便利です。いままで、Siri は、使っていなかったけど、この機能のために ON にしています。

回答の仕方にも幾つかオプションがあるようです。

iOS 8 この曲は…

歌えないそうです。

Shazam を使っているようですが、ホームボタン長押しで Siri を起動して簡単に調べられるのですごく便利です。

  1. 2014/09/19(金) 22:42:59|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8 ファーストインプレッション

iOS 8 ですが、iPhone 5sでは、特に問題なく使用できています。

iCloud Driveは使用していません。
ヘルスケアも使う予定もなく、結局、新機能は使ってないのでファーストインプレッションっていうほどのものでもないのですが。

気付いたところといえば、通知センターとコントロールパネルのデザインぐらいかなぁ。

コントロールセンター iOS8 コントロールセンター iOS7
コントロールセンター (左: iOS 8、右: iOS 7)

通知センターは、タブの数が変わっていて、iOS 8では、「今日」、「通知」の2つのタブになっています。

「通知」のタブを比較します。

通知センター iOS8 通知センター iOS7
通知/通知センター (左: iOS 8、右: iOS 7)

もともと「未確認」は使っていなかったので、あまり変わっていないように思います。

「今日」のタブは少し差があります。

iOS8 通知センター 今日 1 iOS7 通知センター 今日

今日/通知センター (左: iOS 8、右: iOS 7)

(写真の注釈: 左のiOS 8 のスクリーンショットはiOS 8 アップデート直後のものです。また、記事の横線までの部分の内容は修正しますが、アップデート直後の状態の記録として取り消し線を入れた上で元の記載も残しておきます。2014/9/22追記)

[修正開始]
iOS 8 になって通知センターから、「天気」がなくなりました。天気を見るために、アプリを起動しないといけないので少しだけ不便になります。

でも、「今日」の画面をスクロールすると、

iOS8 通知センター 今日 2

「天気情報提供元:」は、「The Weather Channel, LLC」に変更になったようです。って書いてあるんですよね。どこかに設定があるのかな???
[修正終わり]


iOS 8 へアップデート後、通知センターに表示されなくなっていた「天気」ですが、いつの間にか天気の情報が表示されるようになっていました。

iOS 8 今日 0922

特に何か設定をしたつもりはないのですが、気付いたら表示されていました。
(2014/9/22 追記)


ちなみに、「編集」をクリックすると、下のような画面が現れます。

iOS8 通知センター 今日 編集

これで、「今日」に表示させる内容を編集することができるようです。

あと「英語」のキーボードで予測入力が使えます。これで英語のスペルミスが減らせます。

iOS8 予測入力

これは、かなりうれしいです。

それから、カレンダーで表示されている時間帯以外にイベント(予定)がある場合に、表示領域の上または下の端にバーが表示されて表示されていないイベント(予定)があることがわかるようになりました。

iOS8 カレンダー 表示領域外イベント

今まで iPhone がスリープ中に鞄の中などでホームボタンが長押しされて、音声ダイヤルで間違い電話をかけてしまうことがありましたが、今回は、「設定」 - 「Touch ID とパスコード」に「音声ダイヤル」の設定が追加されたようです。

iOS8 音声ダイヤル設定

これはいいですね。


iPhone 4s にも、iOS 8 をインストールしました。問題なく動いています。iOS 8 に対応するためにアプリのアップデートが多いです。mineo は、対応が未だなので早く対応して欲しいです。(2014/9/19 追記)

  1. 2014/09/18(木) 19:33:59|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8 アップデート完了

電源のあるところで、アップデートの続きを実行。



パスコードを入力して、



利用条件に同意して、



アップデート開始です。



こんどは、20分くらいで無事終了。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちゃんとバージョン 8 になっていました。



ところで、意外なところで問題発覚。

Dropboxのカメラアップロードが上手くいかないようです。
Dropbox をアップデートしていないと下記のようなメッセージが出るようです。



このメッセージが出たら、Dropbox のアップデートを確認しましょう。
Dropbox をアップデートしたら、カメラアップロードは上手く動くようになりました。

FC2ブログアプリも「新規投稿」をクリックしたら、こんなメッセージを出しました。



最新だっつうの。でも、2回目以降は上記メッセージは出ていません。

他には、新しいアプリのアイコンが表示されている以外には、大きな違いはないようです。
後は、おいおいわかるでしょう。

  1. 2014/09/18(木) 09:58:32|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8 アップデート来ましたが、

iOS 8 のアップデートが来ました。



早速ダウンロード。



30分以上かけて準備。



が終わって、いざインストールと思ったら、



バッテリー残量不足でお預け。

。・°°・(>_<)・°°・。

  1. 2014/09/18(木) 08:34:16|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のもの キッチン @秋葉原

秋葉原駅構内に最近?できた「のもの キッチン」で、遅目の朝食をとりました。ヨドバシカメラに近い改札の中にあり、一階の店舗横の階段を上がると各地の特産品がお出迎えしてくれます。



店内は、カウンターとテーブルがあり、カウンターにはコンセントもあるようです。



カウンターの照明のシェードは木製のしゃもじのようです。

ランプシェード

トーストとドリンクのセットを食べたのですが、トーストは厚めで美味しかったです。

店内も空いていて落ち着いて食べられました。

今度は店舗ものぞいてみようと思います。

  1. 2014/09/17(水) 09:25:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みちのく未来基金への寄付

2011年の3月11日、東日本大震災の日、私は、帰宅難民となり、夜通し歩き続け翌日なんとか自宅に戻りました。

震災後、しばらく連絡が取れず安否がわからなかった親族もおり、google finder で名前を見つけた時に安堵したことは今でも覚えています。

地震で、また、原発事故で、自宅に戻ることができず、避難所、親類宅を転々と避難した挙句、転居を余儀なくされた親族もおります。

震災後、被災された方のために、できることを考え、救援物資を送ったり、寄付をしたりしてきました。

私にも、学齢期の子供がいることから、特に子供の進学への支援をしたいと考えていましたが、どのようにしたらよいのかわからず具体的に行動することができず、一年すぎ、二年すぎ、ついには、三年が過ぎてしまいました。

昨年は「震災遺児の進学支援」とのことで、漫然と参加したスターバックスの Hummingbird プログラムでしたが、今年の参加にあたり寄付先の「みちのく未来基金」について、気になって調べてみました。

調べてみると、同意できる点が非常に多く、また、ユニークなものであることがわかりました。

「基金設立の思いと考え方」を拝見すると、

 高校卒業後の進学支援を活動の対象とすること
 一人ひとり必要な学費を卒業まで全額支援すること
 遺児なら全員が対象者返済不要なこと
 寄付は全額奨学金として使われること
 (2014/9/16 ハイライト部分追加、一部修正)

などが基本的な考え方であることがわかりました。

震災遺児の方への支援は、例えば親である私が自分の子供にするような支援が望ましいと考えておりましたので、「みちのく未来基金」の考え方が、私の考えていた支援の考え方に近いものであることがわかりました。
早速、少額ですが毎月寄付ができるように手続きを取らせていただきました。

私の微々たる貢献では、震災遺児の方、お一人の学費にも足りるものではありませんが、基金に参加することによって一人でも多くの震災遺児の方が、進学の夢、将来の夢を叶えていただけますように心より願っております。

  1. 2014/09/15(月) 00:31:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR九州の車両ってデザインがいいですよね

仕事で九州に行く機会があったのですが、JR九州の車両ってデザインや内装がいいですよね。
昔ソニックに乗った時も思ったのですが、新幹線もデザインがいいです。

まずは、九州新幹線のつばめ号です。

九州新幹線 1

車両側面です。

九州新幹線 2

ラインもシンプルで、ロゴも良いデザインだと思います。
次は内装。普通車です。

九州新幹線 3

普通車なのに、2x2のシートで木や皮が使われていてとても気に入りました。
在来線です。

JR九州 在来線

在来線の内装も木が使われていてとてもおしゃれだったのですが、他の乗客の方が乗車されていたので外側の写真だけです。

別に鉄道ファンではないのですが、気に入りました。

  1. 2014/09/13(土) 15:07:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターバックス Hummingbird プログロム

スターバックスの「震災復興支援 スターバックス カード プログラム」が始まりました。

早速カードを購入して参加しました。





カード購入時に100円をスターバックスが寄付金として預かり、期間中のカード使用金額の1%をスターバックスがマッチングして寄付します。

店内にあるボードに参加のしるしとしてしずくステッカーを貼って来ました。






  1. 2014/09/12(金) 08:12:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.P403 (ヘンミ経営計算尺 販売業用)

HEMMI計算尺 No.P403 も、(株)田辺経営との共同企画品で、No.P402 は製造業用、No.P403 は販売業用となっています。

こちらの計算尺は、計算尺本体とプラスチックのケースのみ入手しました。

まずは、計算尺の表面です。

HEMMI No.P403 表

続いて裏面です。

HEMMI No.P403 裏

製造時期を示す刻印は「RD」で、1967年4月の製造です。

プラスチックケースは、一般的な青と白のものです。

HEMMI No.P403 ケース

  1. 2014/09/12(金) 00:36:29|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.P402 (ヘンミ経営計算尺 製造業用)

HEMMI計算尺 No.P402 も、(株)田辺経営との共同企画品です。

大層立派な箱に入っています。

HEMMI No.P402 外箱

入手時には、外箱の窓からはピンクの気泡緩衝材が見えていましたが、写真を取る際には取り外してあります。

外箱ふたの裏側です。

HEMMI No.P402 ふた裏側

「会社をはかる計数レーダー」とのキャッチフレーズが踊っています。

梱包の状態はこんなかんじでした。

HEMMI No.P402 梱包状況

続きを読む
  1. 2014/09/08(月) 23:36:21|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.P37 スーパーデラックス セールス計算尺

(株)田辺経営との共同企画?の計算尺です。
田辺経営との共同企画の計算尺では、他に、No.P402 と No.P403 を入手しています。

計算尺の表面です。

HEMMI No.P37 表

計算尺の裏面です。

HEMMI No.P37 裏

「自分の扱う商品に誇りをもて」と「●企画 (株)田辺経営」と刻印されています。

滑尺の下と滑尺の裏側です。

HEMMI No.P37 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏の写真は合成です。)

製造時期を示す刻印は「ヘSG」で、1968年7月の製造です。

続きを読む
  1. 2014/09/06(土) 00:48:04|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTC J One (HTL22) Android 4.4.2 アップデート

最近ほとんど日課となっていた HTC J One (HTL22) のアップデートをチェックすると、

HTL22 4.4.2 Update 1

来た!


早速アップデートをクリック。

HTL22 4.4.2 Update 2

20分少々でアップデート出来ました。

ソフトウェア情報を確認すると、確かに、Android 4.4.2 にアップデートされています。
スクリーンショットは撮り忘れて、後で撮りましたので、時間の表示は後の時間になっています。m(_ _)m

HTL22 4.4.2 Update 8

HTC BlinkFeed も、HTC Sense 5.5 も使ってないので、パッと見あまり変わらないのですが、アップデート前と変わっているところが少しありますね。

HTL22 4.4.2 Update 3-

あとは、追記で。

続きを読む
  1. 2014/09/02(火) 22:48:40|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (210)
ガジェット (138)
iOS (76)
Android (51)
IP電話 (16)
計算尺 (178)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: