徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

みおふぉん

Samsung の Galaxy S4 を入手したので、みおふぉん に MNP で移転しました。

不通期間を無くしたかったので、BIC SIM カウンターで手続きをしました。

BIC SIM

一時間ほどで無事 MNP の手続きを終了。SIMカード の電話番号は手書きでした。

手続きは一時間ほどで無事終了しました。

  1. 2014/11/29(土) 23:07:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷祖廟・真宗本廟(東本願寺)参拝

納骨をしてから約1年(ちょっと過ぎちゃったけど)ということで、関西に仕事で行った機会に京都に寄り道をし、大谷祖廟(東大谷)と真宗本廟(東本願寺)を参拝しました。

京都駅から、まず、市バスで清水道まで行き、徒歩で大谷祖廟を参拝しました。

大谷祖廟 参道

申経の申し込みをしたのですが、今日は、親鸞上人の祥月命日とのことで、本堂での読経はすぐにはできず、茶所での読経となりました。が、他に申込者がいなかったため、私だけで読経してもらえました。

その後、徒歩とバスで烏丸七条までもどり、真宗本廟(東本願寺)を参拝。修学旅行以来だと思います。
真宗本廟は、御影堂・阿弥陀堂の御修復の最中です。

真宗本廟

今日は、報恩講の最終日で、参拝した時には、御影堂で「坂東曲(ばんどうぶし)」が始まっていました。

坂東曲
(写真は一部加工しています。)

その後で、報恩講の期間中に行われている「阿弥陀堂御修復現場視察」をしてきました。
工事用の素屋根の中から御影堂・阿弥陀堂の屋根を間近で見られます。

御影堂屋根
御影堂屋根

阿弥陀堂屋根
阿弥陀堂屋根

普段は下から見上げるしか無い屋根を、足場の上から、間近に見ることができ、貴重な経験をしました。

今回は時間の都合で、大谷祖廟と真宗本廟の参拝のみで京都を後にしました。

時間があれば、また、ゆっくり来てみたいですね。

  1. 2014/11/28(金) 23:44:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.64T

HEMMI計算尺 No.64Tは、以前に No.64T という触れ込みの計算尺をオークションで落としたところが、実は No.64 だったということがあって気になっていた計算尺でした。

今回は、やっと No.64T を入手することが出来ました。

まずは、計算尺の表面から、

Hemmi No.64T 表面

No.64 と比較すると、BI、DI の2つの尺度が追加になっています。尺度名も刻印されており、わかりやすいですね。
赤いオーバーレンジがあるのは同じです。

裏面は、シンプル。

Hemmi No.64T 裏面

換算表もきれいです。製造時期を示す刻印は「VL」で1971年12月製造です。

滑尺下と滑尺の裏です。

Hemmi No.64T 滑尺下、滑尺裏面

滑尺下の溝にも刻印はありません。


  1. 2014/11/25(火) 22:38:38|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

rapoo E6300 ウルトラスリムキーボード

iPad mini 3 用に Bluetooth キーボードを購入しました。

rapoo E6300 厚さ5.6mm のウルトラスリムキーボードです。

E6300

非常にコンパクトなキーボードです。サイズ的にも iPad mini にちょうど良いのです。私がギリギリブラインドタッチできるサイズです。キーボードは ASCII配列なので一般的な日本語キーボードとは少し異なりますが、私はこちらの配列が好きなので問題ありません。

キー配列で気になるのは、「Z」と「Shift」の間にある「<」を押し間違いやすいことでしょうか。

マニュアルには載っていませんが、日本語の ON/OFF は、「Command + スペース」で切り替えられます。
(追記開始) iOS 9 では、「Ctrl + スペース」が、キーボードの切り替えにアサインされているようです。 (追記終わり)
あと、キーボードの表示のON/OFF は、マニュアルにある「F12」の右ではなく、「スペース」の左にあります。

  1. 2014/11/20(木) 22:58:10|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8.1.1 リリース

iOS 8.1.1 がリリースされました。

早速、インストール。

iOS 8.1.1 #1

無事完了しました。

iOS 8.1.1 #2

何が変わったのか、よくわかりません。

一足先にアップデートした iPad mini 3 は、電子新聞のソフトの反応がちょっとキビキビしたように思いますが、ひょっとしたら、再起動したせいかもしれません。

  1. 2014/11/18(火) 23:23:53|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近 iPhone 5s のバッテリーの減りが早い件

以前は2日弱もった iPhone 5s のバッテリーが、1日弱しか持たなくなりました。
Runtastic で、GPSを使用している時間が延びたからかと思っていたのですが、iOS 8 では、アプリごとのバッテリーの使用状況が確認できるので見てみると、

バッテリーの使用状況 対策前

なんと、Dropbox の使用割合が 36% で一位。充電後、Runtastic が使われていないとは言え、ちょっと驚きました。

そこで、Dropbox のバックグラウンドでのアップロードを止めることにしました。

Dropbox バックグラウンド同期オフ Dropbox GPSオフ

Dropbox のバックグラウンドでのアップロードを止めたので、GPSの使用も止めることに。

設定変更後、一日半ほど過ぎた後のバッテリーの使用状況は、下のスクリーンショットの様になりました。

バッテリーの使用状況 対策後

Dropbox は、圏外に落ちました。Runtastic がバッテリーの消費の第一位で、32% を使用しています。
が、最後の満充電後、約2時間使用していますので、妥当な線かなと思います。

この設定でしばらく様子を見てみたいと思います。

  1. 2014/11/18(火) 22:44:19|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anker 40W 5ポート USB急速充電器

先日せっかく買った ELECOM の充電器が、iPad mini 3 の 電流 2A の充電に対応できなかったので、今度は、インターネットで調査をして評判が良い Anker の 40W 5ポート の USB急速充電器 を購入しました。

Anker 40W 5 Port USB Charger 1

先日と同じように、15分間 充電して充電量を測定して、7%/分 が2回、8%/分 が2回。一分あたりの充電量は、0.47% と 0.53% でした。15分 の計測時間で 1% の誤差が起こりうるとすると、電流 2A の充電に対応していると判断してよいでしょう。

アップル純正の 10W の USB POWER ADAPTER では、0.53% と 0.56% (15分あたりの充電量 8% と 9%)ですので、若干電流の量が少ないようにも思えますが、正確なところは電流計を使用して判断する必要があると思います。

続きを読む
  1. 2014/11/16(日) 22:13:51|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS用 Lookout をインストール

Android では、もう3年以上も使っている Lookout の iOS版 を iPhone 5s と iPad mini 3 にインストールしました。
私は、プレミアム会員の登録をしていますので、HTC J One (HTL22) と合わせて、3台まで登録することができます。

App Store で、Lookout を検索しインストールします。(iPhone 5s のスクリーンショットです。)

Lookout for iOS 1

こちらは、iPad mini 3 で、Lookout for iPad のスクリーンショットです。
どのような機能があるかおおよそお分かりいただけると思います。

Lookout for iPad

なお、「バックアップ」は、連絡先と画像のバックアップをしてくれますが、私はどちらも別にバックアップしているため、意図的に無効に設定しています。

続きを読む
  1. 2014/11/14(金) 23:58:46|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPad mini 3 用充電器について

iPad mini 3 を含むガジェットの充電用として、ELECOM の MPA-AC4U02WH を購入しました。

USB 4ポート付き、合計出力 4A (1ポート最大 2A)の強力な充電器です。
早速、iPhone 5s、HTC J One (HTL22)、iPad mini 3 の3台をつないで充電しました。
が、なんだか iPad mini 3 の充電が遅い様に思われましたので調査してみました。

結果を簡単に言うと、どうやら電流 2A での充電(ELECOM のウエブでは「超急速充電」と呼んでいます)は出来ていないようです。電流 1A での急速充電 4 ポートに対応しているので就寝中に充電する分には役立ちそうですが、2A + 1A + 1A という使い方ができると思っていたので、ちょっとがっかりです。

追記に調査の結果を簡単にまとめてみました。

続きを読む
  1. 2014/11/13(木) 00:24:56|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃霧

今朝は、霧がすごいです。駅のホームの端から見てますが、高架なのにかなり煙って見えます。



蜘蛛の巣だって、水滴がついてはっきり見えます。



しかし、きれいにはってますね。

  1. 2014/11/10(月) 08:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.34π

ヘンミ計算尺 No.34π です。5インチの No.34 シリーズのπ切断の計算尺です。

表面です。「MADE IN OCCUPIED JAPAN」です。

Hemmi No.34pi 表

尺度的には、π切断の CF/DF尺 と CI尺 が付いています。

裏面です。

Hemmi No.34pi 裏

滑尺下の溝と滑尺裏面です。

Hemmi No.34pi 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏面の写真は合成です。)

滑尺下の溝は銀色のアルミが見えています。

同時に入手した皮ケースです。

Hemmi No.34pi ケース

随分使い込まれていますが、「No.34π」のラベルが残っています。

  1. 2014/11/08(土) 08:46:10|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.86/3K 6インチ 電気用計算尺

HEMMI計算尺 No.86/3K 6インチ の電気用計算尺です。6インチの計算尺は珍しく2本目の6インチ計算尺になります。

計算尺の表面です。尺度名は刻まれていません。

Hemmi No.86/3K 表

裏側です。

Hemmi No.86/3K 裏

ネジこそ錆びていますが、換算表の状態もいいです。製造年月を示す刻印は「AL」で、1950年12月製造です。

Hemmi No.86/3K 滑尺下、滑尺裏

滑尺の左端を使って、滑尺下の溝に刻まれた尺度を読むために左端には小さな金属板が取り付けられています。
No.80/3 と同じく逆トの字型です。

固定尺の下側側面には、下の写真のように K尺 が取り付けられており、カーソルにも側面用のカーソルが取り付けられています。

Hemmi No.86/3K 側面下側

  1. 2014/11/03(月) 10:23:12|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (214)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (185)
舌下免疫療法 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: