徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.254W-S

HEMMI計算尺 No.254W-S です。高校生用かな?製造年月を示す刻印は「RC」で1967年3月製造です。

表面は、

HEMMI No.254W-S 表

表面の尺度は、「LL/1, LL/2, LL/3, DF | CF, CIF, CI, C | D, LL3, LL2 LL1」なのですが、CF/DF尺 がπ切断になっています。

裏面は、

HEMMI No.254W-S 裏

裏面の尺度は、「K, A | B, TI, SI, C | D, DI, L 」で No.254W と同じ、No.254W との違いはずらし尺が√10切断かπ切断かの違いのみという珍しい尺でした。

  1. 2015/03/31(火) 00:34:20|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメダ珈琲でモーニング(無料)を食べてきました

しばらく前ですが、近くにコメダ珈琲が開店しました。

コメダ珈琲サインボード

関東にもだんだんと店舗を展開してきているようです。

名古屋の喫茶店といえば、サービスでつく朝のモーニングということで、行ってきました。

コメダ珈琲のモーニング

トースト半分とゆでたまご。名古屋の喫茶店では一般的なサービスなのですが、全国的には珍しいようです。

  1. 2015/03/29(日) 09:08:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.300

ロゴが *"SUN"* と、ダブルクォートで囲まれていながら、原産国表示がないことから、戦中のものと思われるヘンミ計算尺を入手しました。型番の刻印はありませんでしたが、Paul Rossさんのサイトで調べて、No.300 と判断しました。

HEMMI No.300 表

表面には、年(G)、月(E/F)、日(C/D) の尺度、各単位の換算用の定数(M)の刻印があります。「年(G)」尺はなんと3.65切断です。

裏面には換算表と使用例があります。

HEMMI No.300 裏

滑尺の裏には尺度はありませんでした。

同時に入手した紙ケースです。

HEMMI No.300 ケース

私の持っている昭和17年の逸見式計算尺使用法解説の定価表には昭和一六年度新製品として紹介されています。カーソルが「A型三本線並カーソル」として紹介されていますが、入手したものは一本線のA型改良カーソルで三本線ではありませんでした。

定価表抜粋 No.300

(2015年3月27日追記) 
計算尺愛好会のメーリングリストで頂いた情報では、昭和17年8月20日発行の第55版では、「A型一本線並カーソル付」となっているとのことです。私が所有しているものは、昭和17年5月10日発行の第53版ですので、定価表の記載は第54版か第55版で変更になったものと推測します。この計算尺で三本線カーソルは必要ないと思いますので、私が所有している定価表が誤記であった可能性が高いものと思います。
(追記終わり)
  1. 2015/03/26(木) 22:00:58|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

rapoo E6300 ウルトラスリムキーボード ちょい改造

iPad mini 3 用に購入したこのキーボード、便利に使っているのですが、やはり「Z」と左の「Shift」の間の「<」の押し間違いがあり、その度に、戻って消さなければならずイライラします。



打ち合わせの最中にメモを取っていたりすると、リズムが狂うのでかなりストレスになります。

で、保証が切れるのを覚悟して、このキーの無効化ができないか試みることにしました。

続きを読む
  1. 2015/03/23(月) 22:25:10|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 DENKISHOIN 電力尺

DENKISHOIN (電気書院) 電力尺です。

まずは、表面。

DENKISHOIN 電力尺 表

裏面。尺度が沢山。固定尺の上下をつなぐブリッジは青です。

DENKISHOIN 電力尺 裏

製造時期を示す刻印は、「UF」で1970年6月製造です。

ケースは、青白のプラスチックケース。

DENKISHOIN 電力尺 ケース

箱には、電気書院のロゴの印刷があります。

DENKISHOIN 電力尺 箱

  1. 2015/03/22(日) 22:18:51|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 Duct Slide Rule

ヘンミ計算尺のウエブページにも載っている ダクト計算尺 です。

計算尺の表面は、

Hemmi ダクト計算尺 表

裏面は、使用例が記載されています。

Hemmi ダクト計算尺 裏

プラスッチクを張り合わせただけのシンプルな構造です。

  1. 2015/03/19(木) 21:03:39|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みおふぉんダイアル」 4月1日から登場

みおふぉん向けの通話割引サービス「みおふぉんダイアル」が、既存みおふぉんユーザーは、4月1日より使用できるようになるようです。価格的には、「楽天電話」と変わらないようですので、アプリの出来が良ければ乗り換えようかと思います。

  1. 2015/03/17(火) 16:54:49|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき市の塩屋埼灯台とアクアマリンふくしまに行ってきました

いわき市の塩屋埼灯台に行ってきました。灯台は、震災の被害も修復され現在は公開されています。

塩屋埼灯台

灯台の上から見た豊間方面?の港の復興状況です。

豊間方面

こちらは反対側の薄磯方面?です。

薄磯方面

コンクリート造りの建物が一棟見える以外は、ほぼ更地で震災から4年を経た今も復興が余り進んでないのではないかと心配でなりません。

塩屋埼灯台を見た後は、津波の被害から復旧したアクアマリンふくしまを訪れました。

潮目の海

潮目の海では、イワシの大群が元気に泳いでいました。(震災前には訪れる機会がなかったので、以前と比べることはできませんが。)

シーラカンス標本

貴重なシーラカンスの標本も無事でした。

1階床面

しかし、一階の床には無数のシミが有り、ひょっとしたら津波の浸水の跡ではないかと思いますが、確認したわけではなく、定かではありません。

塩屋埼灯台からアクアマリンふくしまへ向かう道の途中にも津波の被害を受けた跡が残ったままと思われる建物もあり、アクアマリンふくしまの周辺でもいたるところで工事が行われています。

震災から4年を経た現在も被災地の復興はまだまだ道半ばと感じました。震災後にも、東京には新しいビルが次々と建ち、再開発が進んでいる現状と比較して、歯痒い思いがしてなりません。

これからも、できるだけ東北を訪れて微力ながら応援していきたいと思います。

  1. 2015/03/17(火) 00:39:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留守番電話機能は、FUSION IP-Phone SMART を継続

みおふぉん(IIJmio)にも留守番電話機能がつけることができるようになったので、留守番電話をどうするか考えていたのですが、結局、FUSION IP-Phone SMART に転送する今までどおりのやり方を続けることにしました。

また、これを機会に au の回線も一定秒数後に FUSION IP-Phone SMART に転送するように変更し、日本国内の回線からの留守番電話の機能は全て FUSION IP-Phone SMART に集約することにしました。

決め手は、録音データをメッセージお預かり通知メール(下記に例を添付)の添付ファイルとして受け取れることによる利便性です。

メッセージお預かり通知メール

留守番電話機能の設定で、メッセージの録音データファイルを添付するように指定することができますので、いちいち MYページにログインしなくてもメッセージの確認をすることができます。

留守番電話設定

現在の留守番電話のフローは下記のようなフローになります。

留守番電話フロー

au回線 (HTL22) と みおふぉん (iPhone 5s) に着信した電話は、20秒間鳴動後に、FUSION IP-Phone SMART に転送されます。さらに、FUSION IP-Phone SMART は、iPhone 5s を10秒間鳴動し、その後に、留守番電話に転送されます。

FUSION IP-Phone SMART は、電話番号として通知はしていませんが、仕事関係の国内向けの発信用として使用していますので、折り返しで電話が掛かる可能性があります。この場合は、iPhone 5s を10秒鳴動後に、留守番電話に転送されます。留守番電話に転送するまでの時間が多少短いですが、頻繁にかかることはないので大丈夫だと思います。

留守番電話でメッセージが録音された場合は、メールの添付ファイルとして、HTL22、iPhone 5s 他のデバイスに送信されます。

しばらく、この形で運用してみて、不都合があれば修正することにします。

  1. 2015/03/15(日) 21:00:45|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.641

片面で幅広の HEMMI計算尺 No.641 です。

Hemmi No.641 #1

独特の構造をしており、竹にプラスチックを貼り付けた構造で、裏面はゴム足です。

Hemmi No.641 #2

滑尺の裏も結構ぎっしりです。

Hemmi No.641 #3
(滑尺裏面の写真は合成しています。)

う~ん、個人的には、計算尺を据え置きで使うというのはあまり考えづらいのですが...ゴム足は何のためだったのでしょうか。

  1. 2015/03/14(土) 10:18:12|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8.2 アップデート

iOS 8.2 にアップデートしました。



Apple Watch のアプリがインストールされていました。



  1. 2015/03/12(木) 07:18:29|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Now のちょっと困った話

LG G Watch R の使用を始めた時に、何気なく、Google Now を設定しました。

天気が出たりするのは、それはそれで便利なのだけど、ちょっと困ったことも。
出張で行った場所の天気がしばらく表示されたり、そこまでの所要時間が表示されたりするんです。

google now 所要時間

上記は、所要時間の情報が、表示されたところなのですが、住所がバッチリ出ています。
取引先の住所が、別の取引先で表示されたら、よろしくないこともあるんです。(T_T)

スマートフォンなら、まず見られることはないけど、スマートウォッチに表示されるのは見られる可能性があって困ります。
グーグルさん、登録もしていない住所が勝手に表示されるのはやり過ぎでと思いますよ。

で、表示をしないように設定しました。

続きを読む
  1. 2015/03/09(月) 20:34:02|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R のバッテリーの持ち

LG G Watch R を毎日持ち歩いて使用しています。

電池の持ちを少しでも良くしようと、色々試してみましたが、ウオッチフェースによっても消費電力が違うのではないかと、「Moonphase」に変更、明るさも最低の「1」に設定しました。なんとか、朝、クレードルから外し、翌日の就寝時までは持つようになりました。

LG G Watch R バッテリー

これで、充電はなんとか2日に1回となりましたが、できれば、もう一日持って欲しいです。

  1. 2015/03/05(木) 21:46:34|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/17から、みおふぉんのMNP転入が使いやすくなります!

3/17から、みおふぉんへの MNP転入 が、ファミリーシェアプランの2枚目・3枚目のSIMカードの追加時にもできるようになるとのこと、大幅に使いやすくなります。

ありがとうございます。m(_ _)m

詳しくは、IIJからのお知らせをご覧ください。

ただし、今回は、既に複数回線への MNP転入 を行ってしまったユーザーの料金プランの統合はできないようです。

私は、MNP転入ユーザーばかりを優遇して既存ユーザーを大切にしない大手キャリアに失望してみおふぉんの移ってきました。が、2回線目の契約時には、2枚目・3枚目への MNP転入 ができなかったため、ファミリーシェアプラント、ミニマムスタートプランと2つの契約を持ってしまっています。

同じような既存みおふぉんユーザーも多いと思います。

ご検討のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m

  1. 2015/03/05(木) 12:17:45|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐渡天然ブリカツ丼とネストビール

佐渡天然ブリカツ丼と常陸野ネストビール。



ブリカツ丼のポップにつられて入りましたが、ネストビール、おいしい。

  1. 2015/03/04(水) 19:55:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: