徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Windows 10 アップデート完了するも、準備不足のため、アンインストール

Windows 10 の無料アップグレードが降ってこないので、未練がましく Compatibility を確認すると、

互換性チェック

"Yore're good to go!" ということで、"Your PC" も "Your apps & data" も問題なしとの判定。

それではと、マイクロソフトのホームページから、Windows 10 のアップグレードをダウンロードしてインストールすることにしました。(Windows 7 が英語版のため、念のため、英語のサイトからダウンロード)

Windows 10 ダウンロードページ

90分ほどかかって、インストールは無事終了。Windows 10 のデスクトップが、表示されました。

Windows 10 デスクトップ

デスクトップにあったアイコンが整列させられてるようですが、それだけじゃないような、何か変な気がします。
よくよくみると、Thunderbird をはじめ、アプリケーションのアイコンがほとんど無い。

えっ、あの互換性チェックの "Your apps" って Windows 7 にインストールしてあったアプリケーションの事じゃないの?

データは削除されていないようだけど、フォルダー名も「ユーザー」に変更されていたり、場合によっては、バックアップ用とおもわれるフォルダーに移動しちゃっているから、アプリケーション再インストールのうえ、ものによっては、どこにあるか分からない(調べていない)データを探しださないと使えないってこと?

だったら、あの互換性チェックの "Apps" って一体なんのことだよ。アップグレードしたら、互換性のあるアプリケーションはそのまま使えるのかと思ったのに。

などと、文句を言いながら、自分の安易さに後悔しながらも、このままでは、いろいろ差し支えるので、一旦、Windows 10 をアンインストールすることにして、Windows 7 を復元する作業にとりかかりました。

復元ポイントが設定されているので、きっと、うまくいくはず。

.....

無事に、Windows 10 のアンインストールを完了して、使い慣れた Windows 7 が復元されました。

Thunderbird 等のアプリも復活、一安心です。

しばらくは、Windows 10 のアップデートを自動ダウンロードしないように、予約をキャンセルします。

Windows 10 アップデートの予約をキャンセル

ええ、本気ですとも、予約はキャンセルします。

Windows 10 アップデートの予約をキャンセル完了

キャンセル完了です。

Windows 10 へのアップグレード自体はうまく行ったようなので、しっかり準備をしてから再チャレンジするか、もう4年以上使った PC の更新まで待つのか、いずれにせよ、しばらく後にしようと思います。

  1. 2015/07/31(金) 00:06:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか降ってこない 「Windows 10 の 無料アップグレード」

Windows 10 free upgrade の状況

Windows 10 の無料アップグレードは、まだ、降ってこないようです。

  1. 2015/07/30(木) 01:25:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多らーめん ShinShin

先日、NHKの「ドキュメント72時間」で、 「福岡・久留米 とんこつラーメン物語」を見てから、ずっと、とんこつラーメンを食べたかったのですが、仕事で福岡に来たので、とんこつラーメンを食べる機会を狙ってました。

宿泊したホテルの近く、博多駅の筑紫口側の2Fに「博多めん街道」があったので早速行ってみました。

「博多らーめん ShinShin 博多デイトス店」に「とんこつラーメン、一口餃子(5個)、飲み物」で ¥1,100 とお手頃なセットがありました。店内をのぞいてみると、カウンターもあり、一人でも入りやすそうなので、元気な店員さんに声をかけられて、ぶらりと入ってみました。



スープもこってり過ぎず(私はギトギトが苦手なんです)、極細の麺との相性がよくて、食べやすく、

美味しい!

固すぎるかなと思ったバリカタも、麺が細いせいかちょうどよい。

いつもは、替え玉はしないのですが、今回は、替え玉を注文。
テーブルの上にあったラー油をちょっと追加して食べたらこれも、また、

美味しい!!

高菜のトッピングがなくてちょっと残念と思っていたのですが、ウエブをチェックしてみたら、「天神本店」、「住吉店」には、高菜ラーメンがありました。

今度、機会があったらぜひ「天神本店」に行って食べてみたいです。

  1. 2015/07/27(月) 20:28:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.410

HEMMI計算尺 No.410 インボリュート歯車用 です。

6911 の HEMMI CATOLOG の記載から

6911 カタログ記載 No.410

「インボリュート歯車ってなんぞや?」という私にとっては、さっぱりわかりませんが、機械製品でよく使われる歯車のようです。
なぜ、カタログの記載からかというと、表裏を決めるのにこのカタログの記載を使用しました。

まずは、表面から、

HEMMI No.410 表面

ヘンミの商標や型格の刻印はありませんが、尺度から表面と判断しました。

次は、裏面。

HEMMI No.410 裏面

ヘンミの商標と型格の刻印はこちらの麺にあります。
また、製造時期を示す刻印は「IL」で、1958年12月製造と考えられます。

  1. 2015/07/26(日) 22:12:32|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.154 (初期型)

20インチの電気用計算尺 HEMMI No.154 です。

Hemmi計算尺 No.154 表面

Hemmi計算尺 No.154 裏面

カーソルが2つ付いています。

ヘンミ計算尺 No.154 商標

ヘンミの商標が「*"SUN"* HEMMI」と「SUN」がダブルクオートで囲まれていることから戦前のものと推測できます。

また、上記の写真からも判りますが、尺度がカーソルガラスに刻印されていることから、ごく初期のものと考えられます。

ヘンミ計算尺 No.154 尺度の刻印

  1. 2015/07/22(水) 22:36:54|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IIJmio Cellular版APN構成プロファイルで、スムーズな LTE 接続が実現

IIJmio の公式ツイッターで、”iPhone5/5s/5cやiPadなどこれまでLTEでの接続が安定しなかった端末について、LTEでの接続が安定する(かもしれない)Cellular版APN構成プロファイル”を「てくろぐ」で公開したとの書き込みを見て気になっていたのですが、今日ようやく iPad mini 3 にインストールして試すことが出来ました。

IIJmio Cellular版 APN #1 IIJmio Cellular版 APN #2

詳しいことは、「てくろぐ」の記事を読んでいただくとして、今までは、ネットワークへの接続が復帰する際などに、一旦 3G に落ちてからしばらくして LTE を掴んでいたところで、復帰後、即 LTE に接続するようになりました。(機内モードに設定後、復帰して確認。)

早速、iPhone 5s にも、適用してみました。こちらも、問題なく運用できています。(なお、β版的な位置づけの先行配布とのことですので、「ご自身でトラブル対応が可能な方のみお試しください」とのことです。)

  1. 2015/07/17(金) 22:15:31|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークション次点詐欺?

先日、ヤフオク!である商品を競り負けて落札できず、残念に思っていたところ、その翌日に、「落札者がキャンセルしたので...」というメールが「出品者」と名乗る方から届きました。

下記がそのメールです。(画像は一部加工して読めなくしてあります。)

オークション振り込め詐欺メール

出品者は、私のメールアドレスを知らないはずなのに、どうして、何故、直メール?

怪しいと思い、ちょっと調べてみたところ、「オークション振り込め詐欺」の一種の「次点詐欺」の可能性が高いと結論づけました。

参考: ヤフオク! 安全対策研究所 オークション外取引をもちかける「次点詐欺」

ヤフオク!安全対策研究所の「振り込め詐欺の被害にあわないために」のページをみると、「オークション振り込め詐欺の3つの特徴」にピッタリと当てはまります。

ヤフオク!で公開されている情報を使って、手間を掛ければ、Yahoo ID を推測することは可能な場合があります。(具体的なやり方も想像していますが、あえて書きません。)従って、Yahoo! ID をそのまま Yahoo!メール のメールアドレスに使用していれば、メールアドレスを割り出すことができます。

まさしく、私は Yahoo! ID を Yahooメール のメールアドレスに使用していました。このため、メールアドレスを推測されて、次点詐欺のメールが届いたものと考えられます。

対策として、早速「だまされないための3つのポイント」を参考に Yahoo!メール のメールドレスを変更しました。

  1. 2015/07/16(木) 23:27:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブトムシを見つけました

街灯の下の歩道でカブトムシのオスを見つけました。



灯に引かれて飛んできて、落ちたのかな?安全な立木にとまらせておきました。
  1. 2015/07/11(土) 23:38:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIRSTRADE への移管完了

利息と移管手数料の返金分が、FIRSTRADE に Transfer されて、E*TRADE からの口座の移管が完了しました。

移管完了 E*Trade の残高

返金から5営業日目です。

E*Trade は、カスタマーサポートの対応もよく、約5年間ほど使ってきましたが、今回の日本居住者向けのサービス停止の通知で、口座を閉鎖せざるを得なくなりました。本当に残念です。

  1. 2015/07/07(火) 21:20:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 8.4 アップデート

先日、iOS 8.4 のアップデートが公開されました。

iOS 8.4 アップデート

アップデートが終了すると「ミュージック」のアイコンが変わりました。

新しいミュージックのアイコン

「Apple Music」 に対応したからでしょうか。

早速、「ミュージック」を起動。

ミュージックを起動

やっぱり。
でも、トライアルはせずに、マイミュージックへ。

My Music

なんかちょっと違いますね。まあ、これはこれでいいかな。

「For You」ってなんでしょうか。タップしてみます。

For You

またかぁ。「利用しません」をタップします。

For You のアイコンが消えた

下のメニューから「For You」のアイコンが消えました。

  1. 2015/07/03(金) 20:41:46|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘンミ計算尺 "Carrier" DUCTULER

ダクト用計算尺の記事をアップしましたが、もう一つ、ダクト用の計算尺の紹介です。

こちらも、"Carrier"の刻印があることから、東洋キアリアが関係している計算尺ではないかと推測してます。
この計算尺は、8"の片面尺になります。

表面は、

Carrier Ductuler 表

裏面は、

Carrier Ductuler 裏

No.P45K と同様の緑色のブリッジで固定尺の上下を固定してます。裏面の窓に補助線は付いていません。

製造時期を示す刻印は「PC」で、1965年3月の製造です。

  1. 2015/07/02(木) 20:29:07|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (210)
ガジェット (138)
iOS (76)
Android (51)
IP電話 (16)
計算尺 (178)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: