徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Android Wear のバージョンアップがありました

Android Wear バージョンアップ

Google Play 開発者サービスのバージョンが変わりました。

バージョンアップ後:
G Watch R スクリーンショット バージョンアップ後

バージョンアップ前:
ソフトウエアバージョン @10/14


  1. 2015/10/28(水) 07:33:53|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 9.1 アップデート

早速、アップデートしました。



今のところ、特に不具合もなく。

  1. 2015/10/23(金) 14:51:03|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼まんじゅう

近くのショッピングモールの和菓子屋さんで、関東ではあまり見かけない「鬼まんじゅう(おにまん)」を見かけて、買いました。



小振りながらも、ほのかな甘さが美味しい。

  1. 2015/10/20(火) 13:06:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦争中のものと思われる HEMMI計算尺 No.2664

HEMMI計算尺 No.2664 については、戦争中と思われるアルミの裏板が両端のみのもの占領下の日本で製造されたもの戦後の後期型のものなどこれまでにも何度か紹介しました。

今回入手したものは、尺度は前期型(固定尺の一番下の尺度が、左半分が A尺、右半分が L尺)で、ヘンミの商標が「*"SUN"*」で、「MADE IN JAPAN」が無いことから、戦中のものと推測しています。

表面:
HEMMI No.2664 表

裏面:
HEMMI No.2664 裏

刻印(裏面中央):
HEMMI No.2664 刻印部拡大

ケースは、紙製のサックです。

HEMMI No.2664 紙サック

戦争中の典型的な No.2664 に見えたのですが、滑尺を抜き取ってびっくり。

滑尺下、滑尺裏:
HEMMI No.2664 滑尺下、滑尺裏

なんと、滑尺下の溝のセルロイド板が中央部で切断されて左右に分かれています。

切断部分を、拡大してみます。

HEMMI No.2664 セルロイド切断部 (上から) HEMMI No.2664 セルロイド切断部 (斜めから)

後から、削ったのかと思ったのですが、固定尺の竹の部分の下も含めきれいに切断されていて製造時に加工されたものではないかと思います。

一体何のためにこのような加工をしたのでしょうか。寸法が足りない、2枚のセルロイド版を使うためでしょうか。謎です。

  1. 2015/10/18(日) 22:37:28|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモの契約をカケホーダイライトプランに変更しました

先月契約した3回線の加入時の強制オプションを解約するためにドコモショップに行き、ついでに U25割 のある回線以外の2回線をカケホーダイライトプランに変更しました。家族名義の1回線も、インターネットからカケホーダイライトプランに変更。

そもそも、私用では、音声の通話はほとんど使用しておらず、5分以上かけることは滅多にありません。カケホーダイライトプランでは、シェアパック15 以上が対象ですので、データの使用が 10GB 以下になっても、シェアパック10 への変更はできなくなりました。が、総支払額は変わらないので、シェアパックの差額 3,000円(税抜き) で利用可能データ量が 5GB 増えたと思えば、悪くありません。

漫然と ドコモ と IIJmio の契約をしていた時と比べると、月々の携帯電話関係の支払いが 15% ほど安くなりました。
しかも、壊れた Galaxy S4 は新しい端末になり、それ以外に Xperia Z4、Xperia A4 の2台の端末を一括0円で入手。この2台を売却して、結果的に、新端末の購入価格を十分に賄うことができました。

いままでは、何も考えずにスマートフォンの乗り換えをしてきましたが、今回の乗り換えでも反省点があるので、これからは、よく考えて、乗り換えをしていこうと思います。

  1. 2015/10/18(日) 16:59:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R - Google Play開発者サービス アップデート後のバッテリー消費

グーグル開発者サービス アップデート後の LG G Watch R のバッテリーの消費ですが、アップデート直後は、以前より若干消費量が増えて、バッテリーの持続時間は30時間強程度と若干短くなっていました。

10/14 & 10/15 morning
10/14 (及び10/15 早朝)

10/15
10/15

10/15 の深夜に LG G Watch R を再起動。

10/16 & 10/17

バッテリーの消費は、グーグル開発者サービス更新以前と同等か、少し改善されたように見えます。
10/16 - 10/17 のデータでは、48時間程度の寿命が予測されます。

  1. 2015/10/18(日) 00:10:37|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『論文捏造』を読みました

「決マネ」こと「決してマネしないですください」に紹介されていた『論文捏造』という本を読みました。

ヤン・ヘンドリック・シェーンの高温超伝導物質に関する論文捏造事件を深く掘り下げた本です。NHKのBSドキュメンタリー「史上空前の論文捏造」、ハイビジョン特集「史上空前の論文捏造」をNHKのディレクターとして取材をした村松 秀さんの著作となります。

アメリカの名門、ベル研究所の若手研究者のシェーンが高温超伝導物質に関する画期的な論文を、サイエンス、ネーチャーなどの著名な科学雑誌に次々と発表し、一大センセーションとなりました。その共著者には研究チームのリーダーで超電導物質研究の大家 バートラム・バトログ が名前を連ねておりていました。

世界中の科学者が追試を試みるも誰も成功せず、特別な実験装置「マジックマシン」の噂まで飛び出すほど。ところが、論文のグラフが整いすぎとか、誰もサンプル(の写真すら)見たことがないというあたりから、少しずつ疑問を持つ研究者が出始め、グラフの捏造から、ついに発覚することに。シェーンの最初の申し開きは「グラフをしっかり確認することをせずに間違ったものを混同して提出してしまった、これは自分の単純な間違いだった。」というもの。調査委員会が調査を始めると次々と捏造が発覚。共著者(研究チームのリーダー)は、本来行うべきチェックをしておらず、サンプルもなく(後に提出したサンプルは明らかにおかしいものだった)、実験ノートもなく、、、、、って、10年以上前に発覚した論文偽造の話なのに、どこかで聞いたことあるような話じゃないですか。

かつて、大学で自然科学を学んだ者としては、寂しい限りです。

ところで、「決してマネしないでください」とっても面白いです。工科医科大学の掛田さんが学食のおばさん(というには若いですが)の飯島さんに恋をしてアタックするっている導入がありますが、ラブコメではなく、科学実験の話あり、科学史の話あり、科学者の話(変人ぶり?)あり、詳しいなぁと感心することが多いです。勉強になります。

  1. 2015/10/17(土) 14:58:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥後守 青紙割込 (中) を購入

先日買った肥後守(青紙割込、大)ですが、鉛筆を削ったり、紐を切ったり、荷物の開梱に使うのには少し大きいので、一回り小さい「中」を追加で購入しました。

肥後守、青紙割込(大)、同(中)、全鋼

上から、青紙割込(大)、青紙割込(中)、全鋼になります。青紙割込の中サイズは、刃の長さは全鋼とほぼおなじですが、刃は全体に細く、鞘は細く短くなっています。(なので、先日、青紙割込の大サイズを購入した際は、小さく見えてしまったんですね。)

青紙割込の中サイズも、購入した後に、刃を研いで、鞘を真鍮磨きで磨いてあります。

この青紙割込の中サイズですが、使用上は問題ないのですが、青紙割込の打刻が半分消えていたり、刃先にスが入ったりして、仕上げが今ひとつです。

肥後守 青紙割込 中 刻印部 肥後守 青紙割込 中 刃先

青紙割込と全鋼の刃を背の側から見てみました。

肥後守 青紙割込 と 全鋼 刃の比較

青紙割込の方が、刃が厚くなっているのがわかると思います。刃先の仕上げなどは結構荒くなっていますが、背の部分は角が取られていて指で押さえても怪我しないように配慮されているようです。

  1. 2015/10/14(水) 19:44:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R - Google Play開発者サービス アップデート

LG G Watch R のバッテリーの異常消費は、ウォッチフェイス変更後すっかり治まっているのですが、実は、まだ充電サイクル毎の「時計の電池」でのバッテリー消費のチェックは続けています。

10/12, 10/13 時計の電池

で、今日の未明、G Watch R が使用されていない時間に気になる空白を見つけました。普段使用されていない時は、ほぼフラットなはずなのに、それなりの電力消費があり、なおかつ、その記録が取られていない。

念のため、ソフトウエアのバージョンチェックをしてみると、Google Play開発者サービスがアップデートされていました。(OTAアップデートがバッテリーの記録がない間に行われたことが確認できているわけではありませんが、その可能性は高いと思います。)

これが、今日のデータ。

ソフトウエアバージョン @10/14

で、こちらが、9/7のデータです。

ソフトウエアバージョン @9/7

OTAは便利なんだけど、バッテリーの異常消費で散々苦しまされた後だけに、オーナーが気づかないうちに、アップデートするのは本当にやめて欲しい。

  1. 2015/10/14(水) 00:20:59|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラガの幼虫が大発生 (ToT)

庭の除草をしてて、ハナミズキの下に見覚えのある黒い粒(糞)が落ちているのに気づきました。ハナミズキをみると、イラガの幼虫が大発生していました。

イラガの幼虫

ヒロヘリアオイラガという外来種のイラガのようです。

最初はハサミで葉ごと除いていたのですが、とても追いつかないので、食害がある枝を中心に切り落としてから処理しました。刺されたくないので、長袖に手袋、防止、ゴーグル、首にはタオルという装備で作業しました。

イラガは毎年色々な木に繁殖するのですが、ハナミズキにはイラガが発生したことはありませんでした。今年は夏に枝の剪定ができなかったため、密集してしまったことなども悪かったのでしょうか。

落葉したら、今度は、マユを探して落としておかないと、、、

  1. 2015/10/11(日) 16:39:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグルストリートビューカー

ウォーキング中にコンビニに停まっているグーグルストリートビューカーを目撃しました。

グーグルストリートビューカー

屋根の上に、青いカメラらしいものが載っています。
走っているのを目撃した時は気づかなかったけど、下回り(ドアの下とか、バンバーとか)はかなり傷ついています。

  1. 2015/10/09(金) 08:42:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キットカットクロワッサン @PRONTO



しかも、スイートポテト味。
朝からほっこり美味しゅうございました。

ちなみに、アメリカ人の同僚が日本に来る度、いろんな味のキットカットを買って帰ります。アメリカには、チョコレート味の普通のキットカットしか無いんだそうです。

  1. 2015/10/08(木) 09:02:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイプルシナモンバタートースト

スターバックスのメープルシナモンバタートースト。



温め専用とのことだったのですが、納得です。温めたらフィリングがとろ~りととろけて、いい匂いがして、美味しそう。

  1. 2015/10/06(火) 08:34:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R バッテリー急落問題の解決策

先日、ウォッチフェイスの変更してから、今日(もう昨日ですね)でまるまる一週間経過しましたが、バッテリーの急落は再発していません。これで、LG G Watch R のバッテリー急落問題が解決できたと判断します。

私が、おこなった対策は、ウォッチフェイスを、Ocean から InstaWeather for Android Wear に変更するというものです。

InstaWeather: IW LCD 天気 の ウォッチフェイスです。

IW LCD アクティブ・スクリーン IW LCD アンビエント・スクリーン
(左: アクティブ・スクリーン、右: アンビエント・スクリーン)

ウォッチフェイス変更後の「時計の電池」のデータは下記のとおりです。(前回の記事と一部重複してます。)

9/26 - 9/27 (赤くハッチングしたあたりでウォッチフェイス変更)
9/26, 9/27 ウォッチフェイス変更
9/28 - 9/29
9/28, 9/29
9/30 - 10/1
9/30, 10/1
10/2 - 10/3
10/2, 10/3

ウォッチフェイス変更後、朝、満充電でスタートすると、翌日の就寝時間までバッテリーが持つようになりました。

ヽ(^o^)丿 ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿 ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿 ヽ(^。^)ノ

  1. 2015/10/04(日) 00:33:11|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターバックスのテラス席でオニヤンマを目撃

スターバックスのテラス席を、オニヤンマが飛んでいました。
まさかこんなところにオニヤンマがいるとは思いもしませんでした。

オニヤンマ @スターバックス

赤枠の中を拡大してみます。

オニヤンマを拡大

緑色の眼も身体の黄色の模様も見えます。

テラス席を巡回しているようなので、写真を撮ったのですが、まさか iPhone 5s で飛行中のオニヤンマの写真がこんなに綺麗に撮れるとは。

  1. 2015/10/03(土) 14:32:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.HEMMI No.8

J.HEMMI 時代の ヘンミ計算尺 No.8 を入手しました。

以前にも、手作りのカーソル付きのNo.8 と思われる計算尺カーソルガラスが無いNo.9 を入手したことがあったのですが、今回入手した尺は、レンズ付きカーソルが完全な形で残っています。

J.Hemmi No.8 表

カーソルは、アルミ板を曲げて作ったもので、かなり古いものと考えられます。

J.Hemmi No.8 カーソル

裏面です。

J.Hemmi No.8 裏

裏面の窓はオバール型ですが、上下の固定尺の裏面もセルロイドで覆われており、以前紹介した No.8、No.9 よりは新しいものと思われます。

J.Hemmi No.8 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏面の写真は合成しています。)

滑尺下のセルロイド板は、溝の中央部付近がひび割れてしまっています。

  1. 2015/10/03(土) 10:43:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 9.0.2 アップデート



早速アップデート。

  1. 2015/10/01(木) 09:05:32|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R バッテリー急落 ウォッチフェイス変更で回避?(確認中)

LG G Watch R のバッテリーの急落問題に関連して、バッテリーの消費のデータ(時計の電池のスクリーンショットです)を集計しています。充電のサイクル毎にスクリーンショットを取っていますので、横軸は一定していません。また、急落に気付いて、回復操作をしていることもありますので、急落の量についても人為的な操作が加わっていることもあります。

9/5 からのサマリーは下記の通り。

日付がはバッテリーの急落あり、は急落なしと判断した日です。充電サイクルが2日にまたがった場合は、急落は発生した日のみカウントしています。また、日付の後のカッコ内は急落の数になります。

9/5 (1), 9/6 (0), 9/7 (2), 9/8 (1), 9/10 (1),
9/11 (1), 9/12 (2), 9/13 (1), 9/14 (2), 9/15 (1),
9/16 (0), 9/17 (1), 9/18 (2), 9/19 (0), 9/20 (1),
9/21 (1), 9/23 (2), 9/24 (1), 9/25 (1), 9/26 (0),
9/27 (0), 9/28 (0), 9/29 (0), 9/30 (0)

9/22 は、データの取得漏れです。

9/26 の午後7時過ぎにウォッチフェイスを Ocean から 「InstaWeather for Android Wear」 に変更しています。
そろそろバッテリーの急落問題は回避できたと言ってよいように思います。


「時計の電池」のグラフは追記に載せます。

続きを読む
  1. 2015/10/01(木) 00:24:15|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: