徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.52

今回入手した HEMMI計算尺 No.52 です。

実は、オークションの写真を見てNo.34R の戦前型と思って落札したのですが、寸法を測ってみると、目盛り面の幅が 約23.6mm、厚さが 約8.7mm でした。Paul Ross さんのサイトの情報では、戦前型の No.34R は、目盛り面の幅が 15/16 inch = 23.8mm、厚さが 1/8 inch = 3.175mm なので、No.34R とは厚さが全く異なります。No.52 は、目盛り幅は同じく 15/16 inch ですが、厚さが 11/32 inch = 8.73125mm ですので、今回入手した計算尺と一致します。従って、この計算尺は No.52 と判定しました。

まずは、計算尺の表面です。

Hemmi No.52 表面

ボックス型の目盛りにフレームレスカーソルとかなり古いものであることがわかります。

滑尺の下と滑尺の裏です。

Hemmi No.52 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏の写真は合成しています。)

裏面です。

Hemmi No.52 裏面

さすがに換算表はかなり消えかかっています。

フレームレスカーソルです。

Hemmi No.52 フレームレスカーソル

残念ながら、バネのある右上の計算尺の溝に嵌まる部分が一部欠けてしまっています。(動作には支障ありませんが。)

カーソルのバネは、他のフレームレスカーソルのように真ん中で留められておらず、また、サビもなく非常に状態が良いものでした。

Hemmi No.52 カーソルバネ

左下の部分が一部欠けてしまっているのがわかると思います。

  1. 2015/11/24(火) 23:51:35|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PILOT NO.200-A (計算尺)

少し前になるのですが、パイロット万年筆株式会社製の計算尺、「PILOT NO.200-A」を入手しました。

PILOT NO.200-A 表面

プラスチック製で、かなり柔な造りです。

裏面は、何もなし。

PILOT NO.200-A 裏面

箱です。売価のラベルが残っており 300円 です。

PILOT NO.200-A 箱

計算尺愛好会の計算尺資料館の「PILOT NO.200-A」は売価 190円 だったようなので、それより後の販売のものでしょうか。
それにしても随分値上がりしています。

カーソルのバネの形状も、計算尺愛好会のWEBに掲載のものと若干異なるようです。

PILOT NO.200-A カーソル

  1. 2015/11/24(火) 00:30:38|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の朝

これだけ霧が濃いのは久しぶりです。



  1. 2015/11/16(月) 08:05:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LG G Watch R (Android Wear) のバッテリーをスマートフォンで確認する

昨日記事にしたとおり、Android Wear のアップデート後、接続しているスマートフォンでバッテリーの状況が確認できなくなってしまいました。

そこで、「時計の電池」の替わりにスマートフォン側でバッテリーの残量をチェックできるソフトを探して、「Wear Battery Stats」をインストールしました。

Wear Battery Stats - Google Play

早速、インストールを開始。

Wear Battery Stats - インストール中

しかし、エラー。画面の指示に従って、一分ほど待って再度トライ。

Wear Battery Stats - インストール中 2

今度は、無事成功。ウォッチ側のソフトのインストールの時間が必要だったようです。

インスールがうまくいくと、下のようなグラフが表示されます。

Wear Battery Stats - グラフ 1

使用状況から、バッテリーがなくなる予想時刻も表示されます。
また、グラフをタップすることにより、使用時間中のみのデータ表示と切り替えられます。

Wear Battery Stats - グラフ 2

ウォッチ側でも、グラフの表示ができます。

Wear Battery Stats - Watch側の表示

良さそうなので、しばらく使ってみます。

  1. 2015/11/14(土) 16:34:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Android Wear を アップデート したら、、、

「時計の電池」がメニューから無くなった。

どうして?

端末側で、時計の電池残量がわからないのはとっても不便です。
まさかとは思いますが、電池残量のグラフがでなければユーザーがバッテリーの急落に気づかないと思っているなどということはないでしょうね?

アップデート後の Android Wear の画面です。

Android Wear アップデート後 20151113

こちらが、アップデート前。

Android Wear アップデート以前 20150901

アップデート後の G Watch R のバージョン情報です。

バージョン情報

「Google Play開発者サービス」のバージョンが変わっています。

  1. 2015/11/13(金) 09:30:28|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの朝

昨夜の雨が上がりました。



久しぶりに虹を見ました。



天頂部が欠けていましたが、二重になってます。(よく見るとこちら側もうっすらと二重になってました。)



こちらの方が、はっきりと二重に見えます。

  1. 2015/11/10(火) 07:52:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋城ライトアップ

宿泊先の名古屋駅近くのホテルから、散歩を兼ねて、名古屋城まで歩きました。

ライトアップされた天守閣です。

名古屋城 天守閣 ライトアップ 1

違う角度から。

名古屋城 天守閣 ライトアップ 2

お堀の角のところから、西北隅櫓。

名古屋城 西北隅櫓 ライトアップ


  1. 2015/11/04(水) 23:13:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: