徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

マカフィー アンチウイルスプラス から、リブセーフ へ移行

以前から、セキュリティーソフトは、ずっと マカフィー 一筋なのですが、今回、デルのパソコンを購入した際に、併せて「マカフィー リブセーフ」を契約しました。リブセーフは利用台数の制限がないので、今まで「アンチウイルス プラス(3ライセンス版)」を使用していたパソコンも、リブセーフに移行することにしました。

移行方法を備忘録として記録しましたが、長くなるので、「追記」に記載します。

続きを読む
  1. 2015/12/31(木) 14:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スター・ウォーズ フォースの覚醒 観てきました

昨日、スター・ウォーズ フォースの覚醒を観てきました。

フォースの覚醒

前日の夜にインターネットで予約したので、私の好きな中段の最前列の中央席です。(目の前は通路で、その前は車いす用のスペースなので前の人の頭が邪魔にならないうえに、ちょうどスクリーンが、私の視野とほぼ一致する場所なのです。)最近は色々な映画館でもやっていますが、月曜日は、「ハッピーマンデー」で全作品 1,100円 均一と大変お得に鑑賞できます。普段は、活用できないのですが、年末のお休み初日ということで、利用させていただきました。

映画の内容は、、、ネタバレになるとまずいので、詳しくは書きませんが、楽しめました。まあ、気になる箇所がなかったといえば、ないこともないのですが、多分、今までどおり続編でフォローされて解明されていくんだろうなと期待しています。

  1. 2015/12/29(火) 11:36:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DELL にコンピューターを発注しました

家族用にリビングにおいてあるコンピューターを更新することになり、だいぶ何年かぶりに DELL から購入することにしました。
ここ数年は、主に、lenovo から購入していたのですが、このところ立て続けに lenovo のコンピューターで個人情報関係の流出の危険性がある問題が何件かあり、ちょっとためらわれて、久しぶりに DELL に発注したのが、2週間ほど前。

ウエブで進捗を確認していると、生産も終わり、国内配送センターへ輸送中になってから、配送予定日が二転三転していています。というか、いつが配送予定日なのかも確信が持てない状態です。

オーダーステータスの最初の配送予定日は、2015/12/24 でした。思ったより早く届くと喜んだのですが、12/24 になってもオーダーステータスの画面には何の変化もなく、夜、注文情報の画面をみると、配送予定日が 12/28 に変更されてました。まあ、最初から年内に届けばと思っていたので、そんなものかと思いました。が、オーダーステータスの配送予定は、12/24 のまま。

で、次に見た時には、オーダーステータスの配送予定は、変わらず 12/24 。(、、、って、もう過ぎてましたが。)注文情報では、配送予定日が、12/26 に再度変更されてました。配達予定が前倒しということは、かなり確信があるのかと期待したのですが、12/25 夜になると、オーダーステータスの画面では、配送予定が「確認中」に、でも、注文情報の配送予定日は、12/26 のまま。

で、今日、12/26 のもう午後5時ですが、オーダーステータスの画面では、配送予定が、「確認中」。

オーダーステータス

注文情報の画面では、配送予定日「2015/12/26」です。

注文情報

まだ国内配送センターに届いてないのなら、もう 12/26 配送は無理でしょう。
多分、「確認中」が正しい状況なのでしょう。

年末で忙しいかったり物流が混んでいるのはわかるのですが、ウエブからの情報だけが頼りなので、もう少し正確な情報を提供して欲しいです。(あと、漢字をいわゆる中華フォントで表示するのはやめて欲しい。)

発注時も、Chrome では、エラーで注文できず、Internet Explorer を使用せざるを得なかったり、以前、DELL を使用したときよりもサービスのレベルが低下している印象を受けました。

いつも、不要なソフトがテンコ盛りの店頭販売のメーカーのパソコンを買いたくないので、BTOメーカーのパソコンを選んで購入しています。なので、DELL のような会社には是非頑張って欲しいのです。通販が主要な販売チャンネル(のはず)なのに、ブラウザによってエラーで注文できないとか、オーダーステータスが画面によって違うとか言うのは、ちょっといただけません。

頑張れ、DELL!

そして早く届けておくれ。

(ここから 2015年12月27日 追記)

午前中に見た時は、注文情報の配送予定日は12月26日(昨日)のままだったのですが、先ほど見たら、、、

お詫びとお知らせ

やっぱりな~。

今後は、駄目だと思ったら早めにお知らせください。こちらもやきもきしなくて済みますから。

(ここから 2015年12月29日追記)

出荷の案内が届きました。

> お客様のオーダーは配送センターから出荷されました。
> お届け予定日: 2015年12月26日です。


が、お届け予定日が、3日前です。ウエブでオーダーステータスから確認したら、お届け予定日は、2015年12月30日になっていましたので、ひょっとしたら、以前に作った出荷する予定で作った出荷案内のメールを流用したのかも。いずれにせよ、年内に届きそうで安心しています。

(ここから 2015年12月30日 追記)

本日、無事受領しました。年末にもかかわらず、2週間強で受領できました。セットアップも問題なく終わり、既に使用開始しました。以前使っていたコンピュータとは比較にならないくらい快適です。結果的には、いい買い物ができたと思います。

(追記終わり)
  1. 2015/12/26(土) 16:56:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストロベリー&クッキーチーズケーキ

今日のおやつ @スターバックス



ストロベリーのトッピングが美味し~い。(^o^)

  1. 2015/12/17(木) 14:33:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷祖廟・真宗本廟(東本願寺)参拝 (2015年)

今年も、仕事で関西に行った帰りに、京都で途中下車して、大谷祖廟と真宗本廟(東本願寺)を参拝し、大谷祖廟では申経を納めてきました。

京都駅から、市バス206系統で祇園まで行きます。

2015 大谷祖廟 参拝 市バス祇園バス停

円山公園を抜けて、大谷祖廟の北門から入りました。

2015 大谷祖廟 参拝 円山公園

2015 大谷祖廟 北門

去年は、茶所での読経だったのですが、今年は、本堂で読経してもらいました。

2015 大谷祖廟 本堂

本堂で読経の後、御廟も参拝しました。

2015 大谷祖廟 御廟

帰りは、総門から出て、バス停まで戻り、同じく市バス206系統で今度は京都駅方面へ。烏丸七条のバス停で降りて真宗本廟(東本願寺)へ。

昨年は素屋根をかぶっていた阿弥陀堂も今年は外から見られました。(が、中からの参拝はできませんでした。)

東本願寺 阿弥陀堂

御影堂は、中に入ってお参りをすることができました。

東本願寺 御影堂

参拝後は、京都駅まで、歩いて戻りました。

  1. 2015/12/15(火) 22:21:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5s のバッテリー消費

このところ、iPhone 5s のバッテリーの消費が激しく、先日も、新幹線に乗ったときは 85% あったバッテリーの残量が、新幹線に乗っている間は使ってないのに、約二時間半後に目的地に到着寸前にメールが来た時にみたら 20% 切っていたなどというひどいことも。(当然、iPhone は熱々!)

新幹線を降りてから、とりあえずバッテリー切れを避けるために、しばらく充電。その最中に、はたと思いつき、「設定」の「バッテリー」で「バッテリーの使用状況」を見てみたのが下のスクリーンショット。

iPhone 5s バッテリーの使用状況

「Yahoo!防災速報」がなんでこんなに上位入りしているの?しかも 22% って...

バッテリーの使用状況の精度や、iOS 9.2 のアップデートの影響があるのかもしれないけど、、、
でも、今までは、こんな上位入りするアプリじゃなかったはず。

便利なアプリなんですが、一度削除して様子を見てみます。

(2015年12月18日 追記) 昨日、これも移動中に気づいたら iPhone 5s が暖かくなって懐炉のようでした。Yahoo!防災速報じゃないとするとその頃アップデートしたのは、iOS 9.2 しか無い...同時に、iOS 9.2 にアップデートした iPad mini 3 は、特に異常な様子はないのですが。

(2015年12月21日 追記) このところ、幾つかのソフトに頻繁にアップデートが入っていたのですが、バッテリーの消費が落ち着いてきているようです。

  1. 2015/12/13(日) 18:46:53|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛恨の配線ミス

自宅の電話は、ひかり電話が、レーザー複合機(ブラザー MFC-9460CDN、以降「複合機」)経由で、留守番電話機(以降「電話機」)に接続されています。

電話がかかってくると、まず、複合機の呼び出し音がなり、受信モードを「F/T=自動切換え」に設定してあるので、所定のコール数(4コールに設定してます)以内に接続された電話機で取らないと、電話機の呼び出し音も鳴りだし、さらに電話機に所定のコール数鳴るとと留守番電話が起動するようになっています。

が、最近、留守番電話にメッセージが入っていることが全く無く、不思議に思っていました。

不審に思って、自分の携帯電話から自宅に電話をかけてみると、、、4コールほど複合機と電話機で呼び出し音が鳴動した後に、「カチッ」と複合機のリレーの動く音がすると、通話が切られてしまいます。当然、通話が切れてしまっては、留守番電話が起動するはずがありません。

え、なんで?????

なんどやっても、結果は同じ。

ひかり電話のルーターからでている電話線を直接電話機につなぐと、問題なくつながり、留守番電話が応答します。

複合機に繋ぎ直すと、やっぱりダメ。

複合機の設定を眼を皿にして見てみてもおかしいところはない。

念のため、複合機から、電話機に繋がるケーブルを交換しても、ダメ。

そもそも、「自動切換えモード」の時は、まず、複合機で4コール鳴った後に、電話機の呼び出し音が鳴るはずなのですが、最初から、複合機と電話機で呼び出し音が鳴動しています。まさか、壊れた?

もう一度、確認のため、配線をよく見てみます。

あれ?ちょっと待った。

いま交換したケーブル、「LINE」のジャックにつながってる!

よく見ると(よく見なくても判りますが)、ひかり電話のルーターからの信号が電話機のマークのジャックにつながり、電話機へ接続するケーブルが「LINE」のジャックにつながってます。

げっ、初歩的配線ミス。(穴があったら入りたい)

配線逆でも、自動切換えする前に回線がつながれば一応電話できるんだ、などと感心している場合ではありません。正しく配線しなおしてみます。

複合機の電話機接続口

今度は、まず、複合機の呼び出し音が4コール鳴り、「トゥルットゥルッ」と複合機が短く鳴動して、複合機と電話の呼出音が鳴るという正しい動作をしました。もちろん、待っていれば、留守番電話に切り替わります。

さては、今年の秋口にプリンターを移動した時に配線を誤ったか?(それ以前は正しく配線されていたと信じたい...)
だれかが家にいれば、大体、4コール以内には電話を取るので通話できるため全く気づきませんでした。

ちなみに、「外付け留守電モード」は使用せず、あえて、「自動切換えモード」を使用しているのは、複合機の呼び出し音がなっている間に電話機に出た時に、「外付け留守電モード」だと、手動でファックスの受信を開始する必要があるのですが、複合機と電話機の設置場所が離れており、電話機の受話器を取った後に、複合機でファックスの受信操作をするのが難しいためです。複合機の呼び出し音は電話機の設置場所でも聞こえるので、電話機の近くにいれば、受話器を取って話すことができます。
(そのかわり、電話をかけてきた方が、留守番電話にメッセージを残す場合には、4コール分余計に待っていただくことにはなってしまい申し訳け無いのですが。)

  1. 2015/12/12(土) 17:33:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 9.2 アップデート

iOS 9.2 アップデートがありました。



  1. 2015/12/11(金) 09:10:21|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターバックスから、ホリデーシーズンのドリンククーポン

今年もスターバックスから、ホリデーシーズンのドリンククーポンが届きました!

Starbucks 2015 Seasonal Greeting

  1. 2015/12/05(土) 15:50:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成した大名古屋ビルヂング

2013年の4月に解体中の大名古屋ビルヂングを見たのですが、もう、新しい大名古屋ビルヂングができていました。

fc2blog_20151203092250e50.jpg

今日の名古屋は雨のようですが、写真を撮った日は雲一つない晴れでした。青空をバックにタワー部分がそびえ立ちなかなか壮観でした。(写真では、スマホのカメラで取ったせいもあって像がゆがんでしまっているのが残念ですが。)

全館開業は、来年2016年3月とのことですが、オフィス部分への入居はもう始まっているようです。

  1. 2015/12/03(木) 08:21:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋駅構内できしめんを食べました

乗り換えの待ち時間に、名古屋駅の在来線ホームにある駅そばならぬ駅きしめんを食べました。

fc2blog_201512021311206ac.jpg

名古屋コーチンきしめんです。(^o^)

870円と立ち食いではちょっと高いように思いますが、つるっとした麺が美味しいです。おつゆも、濃いめで甘口。暖まります。

なんか微妙に物足りないと思ったら、花かつおがかかっていませんでした。(まあ、完全に個人的な好みですが。)

お店の外観は、

fc2blog_20151202131341784.jpg

(2015/12/4、追記を追加)

続きを読む
  1. 2015/12/02(水) 22:11:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: