徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone で利用できるようにする

別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone のメールで利用できるように設定します。

必要に応じて、マルチデバイスの利用設定を行います。

今回は、別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone 5s (iOS 9.3) で利用できるように設定します。(iPad では、「ドコモメールマルチデバイス利用設定」プロファイルをインストールすることもできるようです。が、私は、試したことがありません。)

設定の詳細は、長くなるので、追記に記載します。

続きを読む
  1. 2016/03/29(火) 20:12:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモメールをIMAP対応のメールソフトで利用する

ドコモメールは、IMAP対応のメールソフトから利用することができます。詳しくはドコモの下記のウエブページをご覧ください。

他のメールソフトからのご利用方法

Andoridスマートフォン では、まず、マルチデバイスの設定をする必要があります。(iPhone / iPad は不要なようです。)
Androidスマートフォン のマルチデバイスの設定は、ドコモメールアプリから行います。下記のドコモのホームページをご参照ください。

マルチデバイスでのご利用方法

以上で、準備ができましたので、K-9 でドコモメールにアクセスできるよう、アカウントの設定を行います。

アカウントの設定の詳細は、追記に記します。

続きを読む
  1. 2016/03/29(火) 19:44:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック 中継アンテナ KX-FAN1

自宅の電話機はパナソニック製のコードレス電話機を使っています。が、増設した子機2の設置場所では、子機のアンテナが1本立つか立たないかで、電話がなって、子機を手に取ると、手で電波を遮られのか、親機との接続が切れてしまうことがあったりして安定して使用できませんでした。

そこで、パナソニック製の中継アンテナ KX-FAN1 を購入しました。

KX-FAN1

設置場所は、親機と子機のほぼ中間地点です。

が、設置場所がほんの数10cm変わるだけで電波強度がグリーン(最強)からオレンジ(中)に変わったり、電波の受信強度は同じでも、30cm動かしたら、子機が中継アンテナの電波ではなく、弱いはずの親機の電波を受信していたりとかで、設置場所を決めるのに結構時間がかかりました。

中継アンテナが親機からの電波をよく受信して、子機が安定して中継アンテナの電波を拾うスイートスポット探しが面倒でしたが、一旦設置してしまえば、子機の電波も安定して快適に使用できるようになりました。

  1. 2016/03/26(土) 14:18:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 9.3 アップデート

iOS 9.3 のアップデートが公開されているのに気づき、今朝、アップデートを試みました。

iOS 9.3 Update

順調にダウンロードして、インストール完了、アクティベーションしようとしたところ、

アクティベーションエラー
(画像が自然に見えるよう歪み縦横比を修正しています。)

なぬ?アクティベートできません?アクティベーションサーバが一時的に利用できない???

その後、何度アクティベーションをやり直しても全くだめ。iTunes をインストールしたパソコンは手元にないし、、、

全然一時的じゃ無いじゃん!

Apple のサポートに連絡を試みるも、午前中は、全く繋がらないどころかリクエストを入れようとするとエラーが出る始末。(こりゃ、アップデートのトラブルでサポートリクエストが殺到してるな。)

一旦諦めて、昼食後、再チャレンジ。チャットのサポートがやっとつながり問い合わせてみるとアップデートが殺到してサーバーがパンク気味とのこと。

iTunes をインストールしたパソコンがなくても、別の iPhone などの「iPhone を探す App」から、「iPhone を探すを OFF」 にして、電源再投入でアクティベーションできると教えてもらいました。(「」内はサポートの方から教えていただいた文言です。)

早速、iPad mini 3 で、「Find iPhone」を起動し、

Find iPhone

ところで、「iPhone を探すを OFF」って、何処?サポートのチャット繋いだままやればよかったと思ったが、後の祭り。

仕方がない、一旦、デバイスを削除するか、とオフラインのままの該当デバイスを選び、削除。(iPhone のデータを消去しないように注意しましょう。)

Find iPhone でデバイスを削除

で、iPhone 5s の電源を落として、再度、電源投入。

今度は、無事アクティベーション終了して、iOS 9.3 のアップデートは無事終了しました。

アップデート完了

いやぁ、アクティベーションに失敗した時は、家に戻るまで、iPhone 5s は使えないのかと本当に焦りました。
なんとかうまくアップデート出来て結果オーライです。

  1. 2016/03/22(火) 14:10:53|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone SE が発表になりました

詳細はアップルのホームページ、ニュースサイトを見ていただくとして、概ね予想通りだったのではないでしょうか。

4インチディスプレイで、iPhone 5s ほぼそのままの筐体というのは非常うれしいです。できればコントラストが向上しているとなお良かったのですが。

CPU が A9、モーションコプロが M9 というのも順当な進化だと思います。が、ストレージが、16GB と 64GB の2種類というのは少し不満かな。16GB は相当つらいと思うので、私が、買うとしたら、64GB になると思います。

バッテリーの持ちが良くなっているらしいのも非常にうれしいですね。

あまり取り上げられていない気がしますが、VoLTE対応もプラスです。

iPhone 5s からの順当な進化だと思います。最近の大型のスマートフォンは、文字通り、手に余るサイズなので、このサイズの iPhone を待ち望んでいました。

現状で、iPhone 5s のパフォーマンスにそれほど不満があるわけではありませんが、最近、明らかに感じるほどバッテリーが劣化してきているので、買い替えを検討してます。

  1. 2016/03/22(火) 07:38:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝、今年はじめてうぐいすの声を聞きました。(タイトルのみ)

  1. 2016/03/22(火) 07:08:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥久慈軍鶏の親子丼


@のものキッチン

  1. 2016/03/17(木) 18:06:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機中から



多分、鳥海山。



見辛いけど、多分、猪苗代湖。

  1. 2016/03/17(木) 17:11:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターウオーズ ジェット



BB-8 です。

  1. 2016/03/16(水) 17:30:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.HEMMI 計算尺 No.1

J.HEMMI 計算尺 No.1 を入手しました。古い外箱が付いていたのですが、計算尺のケースにも、外箱にも大正14年11月(Nov. 1925)と書かれており、同じ計算尺のものであることが推測されます。計算尺本体にも、大正14年との記載があります。

計算尺自体は、かなり傷んでおり、また、カーソルはA型改良カーソルに交換されていました。

計算尺の表は、

J.HEMMI No.1 表

目盛板は両端が鋲で留められています。

J.HEMMI No.1 滑尺下および滑尺裏

滑尺下のセルロイド板は溝で何箇所か割れてしまっています。

J.HEMMI No.1 裏

裏側の窓はオバールタイプです。

J.HEMMI No.1 カーソル

カーソルは、「MADE IN OCCUPIED JAPAN」です。

ケースは、布張りの紙サックです。

J.HEMMI No.1 布張り紙サック

J.HEMMI No.1 布張り紙サック

外箱です。

J.HEMMI No.1 外箱

この外箱の中に、1925年版のカタログなどが入っていました。追記で紹介します。

続きを読む
  1. 2016/03/16(水) 00:59:46|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう5年、まだ5年

東日本大震災から、5年経ちました。

あの日は、仕事でお客さんの工場での打ち合わせのため出張しており、一晩かけて50km弱を歩き、翌日、自宅に戻りました。地震の後、ワンセグで見た信じられない津波の光景、忘れることができません。

幸いにも、自宅の被害は大したこと無く、停電したものの、ガス、水道は機能しており、たまたま、神戸の阪神大震災に被災した方から、震災時にはお湯が必要なカップ麺が調理もできず、粉末のスープを固い麺にふりかけ齧ったという経験をうかがう機会があり、その方から、非常時は水で調理できる非常食が必要という話を聞いていたため、水でも調理して食べられる乾燥米飯を1月に購入していたため、当面の食料もあり、2000年問題で購入した乾電池で使えるランタンもあり、家族も、不安な中、無事過ごすことができました。

歩いて帰る途中にも、ニュースを見たシンガポールにいる古い友人から、困ったら家族揃ってシンガポールにおいでとメールをもらい本当にうれしかったことを想い出します。

当時、小学生だった子どもも、もう高校生。そういう意味では、もう5年。でも、被災地の現状をみると、まだ5年。被災地を忘れず、被災者の方を支え続けることが、私たちにできることと思います。

  1. 2016/03/11(金) 22:42:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田線七久保駅

長野県の上伊那郡へ行く機会がありました。

七久保駅を利用したのですが、無人駅でしたが、なかなか味のある駅でした。

駅舎を外から見たところです。

七久保駅 駅舎

ホームから、アルプスが見えます。

七久保駅 ホームから

辰野方面行きのホームです。ここから乗って岡谷まで行きました。

七久保駅 ホーム

駅舎に取り付けられた、「建物財産標」です。

七久保駅 建物財産標

「T 7 年 4 月」と記載されているように見えるので、インターネットで検索してみたら、Wikipedia に、「大正7年7月23日開業」との記載があったので、竣工日ではないかと推測しています。

岡谷駅のホームにはレールを再利用した構造物がありました。

岡谷駅

  1. 2016/03/05(土) 17:01:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (244)
ガジェット (147)
iOS (82)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (199)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: