徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Runtastic for Apple Watch

Runtastic PRO を普段のウォーキングの記録用に使っています。

Apple Watch用のアプリを Apple Watch Series 2 にインストールしてあったので、使ってみました。

起動します。

Runtastic for Apple Watch 起動

上段のアイコンでアクティビティのタイプを選びます。中段は、ライブトラッキングとボイスコーチです。どちらも使わないので OFF にしています。

スタートを押せばアクティビティ開始。

50分弱歩いて終了します。

Runtastic for Apple Watch ウォーキングの記録

一時停止、終了するためには画面を押し込みます。

Runtastic for Apple Watch 一時停止 or 終了

ちなみに、Runtastic は、iPhone の GPS を使用しているので、Apple Watch Series 2 単独使用は(今のところ?)できません。

iPhone と接続しない状態で「スタート」を押すと、下のような警告画面が表示されます。

Runtastic for Apple Watch iPhone 未接続

iPhone を取り出さなくても、ステータスが簡単に確認できるのは便利ですね。

  1. 2017/03/31(金) 01:03:21|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 10.3 アップデート

先日、リリースされたばかりの iOS 10.3 にアップデートしました。

iOS 10.3 #1 iOS 10.3 #2 iOS 10.3 #3

iPhoneを探せ で、Air Pods が探せるようになりました。

iPods が探せるようになりました 音もならせます

ただし、Air Pods の位置は最後に接続した場所になるようです。使用後の置き忘れであれば役に立つと思います。
近くにあれば、サウンドを鳴らして、場所を確かめることができます。(ただしケースの蓋が開いていないとダメみたいです。)

  1. 2017/03/30(木) 00:20:24|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本能率計器研究所 ノーリツ102型 計算尺

日本能率計器研究所というところの、ノーリツ102型 計算尺です。

まずは、表面から。

ノーリツ 102 表

木製、尺の表面は白い(と思われる)塗装です。カーソルはありませんでしたが、計算尺愛好会の計算尺資料館のデータではセルロイド製のカーソルが付いていたようです。

商標も消えかかっています。

ノーリツ 102 商標

材料が収縮したのか、目盛りはかなりずれています。

ノーリツ 102 目盛りズレ
(左端を合わせてあります。)

裏面です。

ノーリツ 102 裏
(画像の一部を修正しています。)

換算表は一部剥がれています。

すごく安価な作りなのですが、滑尺が固定尺よりも少し長いのはなぜなんでしょう。
木もあまり良いものではないのか、扱いが良くなかったのか、滑尺の裏側などは結構欠けが目立ちました。

  1. 2017/03/29(水) 19:57:09|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xperia A4 の日本語入力を Google日本語入力 から POBox Plus へ変更

2017年3月のアップデート以来、私にとって、Google日本語入力 が使いづらくなってしまいました。
(なお、この記事は、記事作成時点のバージョンに基づきます。)

私は、スマートフォンでは、かな(日本語)も、英字も、数字も、ケータイ配列のキーボードを使用してフリックで入力しています。

で、これがアップデート後のキーボードです。

Google日本語入力 キーボード

ぱっと見、特に問題ないように思えます。最初は、私もそう思いました。

問題は、ココ!

Google日本語入力 キーボード 数字への切り替え

数字を入力しようとキーボードを切り替えます。

Google日本語入力 テンキーじゃない

あれ、テンキーじゃない。仕方がないので、イラッとしながら、テンキーへ切り替えます。

Google日本語入力 やっとテンキー

う~ん、面倒です。

もっと困るのは、ひとつのキーに数字(と記号)キーボードへの切り替えと絵文字キーボードへの切り替えが詰め込まれているので、しょっちゅうこれが出ます。

Google日本語入力 誤切替

そうすると、またかなキーボードへ戻ってやり直し。イラッ!イラッ!

いくらなんでも、設定で変えられるだろうと思いきや、どこにもそれらしい設定はなく、設定を変えることもできない。

私が不器用で短気なのがいけないんでしょうが、余りに不便。

機種依存のアプリはできるだけ使わないというポリシーを曲げて、Xperia A4 のデフォルトの日本語入力ソフト POBox Plus を使用することにしました。(POBOX Plus は無効化してあったので、まず、有効化が必要ですが、POBOX Plus の有効化と設定は長くなるので追記に記載します。)

続きを読む
  1. 2017/03/26(日) 23:29:55|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Star Wars Jet

羽田空港で駐機中のスターウォーズジェットを発見。



  1. 2017/03/21(火) 16:25:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Screen Time の子どもの端末の設定方法

子どもから、Screen Time をアンインストールできちゃったと申告があったので見てみたところ、Screen Time Companion App だけを使うように子どもの端末の設定方法が変更になったようです。

念のため、再インストールを試してみましたので、手順を記録しました。

詳細は追記をご覧ください。

続きを読む
  1. 2017/03/20(月) 21:12:59|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch に QUICPay を追加してみた

そう言えば、JALカードSuica に、QUICPay が付けられるのを思い出したので、Apple Pay に QUICPay を設定してみました。

iPhone で Watch アプリを起動して、「マイウォッチ」の画面をスクロースルして「WalletとApply Pay」をタップします。

Watch アプリを起動 WalletとApple Pay をタップ

「WalletとApple Pay」の画面には、現在登録されているカードが表示されています。その下にある「カードを追加」をタップして、「Apple Pay」の画面が出てくるので右上の「次へ」をタップ。

カードを追加をタップ Apple Pay画面で次へをタップ

カードを読み取らせて、カードの情報を入力して、利用条件の規約に同意すると、カードが追加されます。

カードの読み取り カードを追加中

カードが追加されました。

カード追加完了

が、これで終わりではなく、カードの認証が必要です。

カード認証方法を選択して(私は SMS で認証しました)、送られてくる認証コードを入力して、無事アクティベート完了。

認証方法の選択 アクティベート完了

Apple Watch にも表示されました。

Watch にも表示

  1. 2017/03/19(日) 23:09:22|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Pay iD のエラーの発生条件

先日、Apple Watch の iD で、時々、エラーが出ると書きましたが、発生の規則性がわかったように思います。

って言うか、気づいてみれば大したことありませんでした。

一度、iD で決済すると、次にサイドキーをダブルクリックした時に、

Apple Watch iD のエラー

エラーが出ます。3回 確認しましたので、間違いないと思います。

決済はきちんと完了しているようなので、決済後の処理に問題があるのではと推測しています。アップデートで直りそうですね。

ちなみに、決済しなければ、サイドキーをダブルクリックして iD を起動してもエラーにはならないようです。

QUICPay で同じ現象が起きるかどうかは不明です。

(2017年3月19日追記、21日訂正)

ガソリンスタンドでエラーが出ないのはウソでした。今日給油後、ガソリンスタンドでもエラーが出ました。下記のとおり、削除、修正します。
記事を書いた後で気付いたのですが、近くのガソリンスタンドで Apple Watch の iD で支払いをした後は、エラーにならないようです。ガソリンスタンドでの支払いの際は、先に、iD の登録をした後で給油をして支払金額が決まり、支払いとなりますので、なんか処理が違うのでしょう。

ただし、近くのガソリンスタンドでは、おサイフケータイの iD だともらえる Tポイント が、Apple Watch の iD では貰えないので違うところで影響が出ている可能性はあります。ません。なぜでしょうか。

(追記終わり)
  1. 2017/03/16(木) 19:15:11|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch - Siri でアラームをセットする時チョット面倒なことがある

Apple Watch のアラームは、消音モードにしておくと、まわりに気づかれずに手首で振動して教えてくれるので便利に使っています。

が、Siri でアラームを設定しようとすると、時々、下のようなメッセージが出ていつまで経ってもアラームがセットされないことがあります。

準備ができたらタップします。

いろいろ試して、既に設定されている時間のアラームを、Apple Watch の Siri から設定しようとするとこの問題が発生することがわかりました。

テストのため、まず、Apple Watch にセットされているアラームを全て削除します。

アラームを削除 アラーム削除の確認 アラーム削除しました

この状態で 16:00 にアラームをセットします。

16時にアラームをセット 16時のアラーム設定完了

もう一度 16:00 にセットします。

16時にアラームをセット 準備ができたらタップします。

上手くいきません。

アラームがオンのままなのがいけないのかもしれないと考えアラームをオフにしてから、再度、16:00 にアラームをセットします。

16時のアラームオフ アラームをセットしています

駄目です。

どうやら既に設定されているアラームを「セット」とか、「設定」とか指示してオンにしようとするといつまでもアラームがセットされないようです。

じゃあ、既にアラームは設定されているのだから「オン」にしてみてはどうか。早速試してみました。

16時のアラームをオン 16時のアラーム設定完了

うまくいきました。

では、アラームをセットする時にはいつも「オン」を使ったらいいんじゃないかと思ったのですが、そうは上手くいきませんでした。

アラームを全て削除してから、アラームを「オン」で設定できるか試してみました。

アラーム削除しました 16時のアラームをオン 16時のアラームはありません

駄目でした。(設定されていないアラームはオンにできないということでしょう。)

アラームを設定した時間に、過去に設定したアラームがあるかないかを判断した上で、「セット」と「オン」を使い分けなければいけないようです。

正しいといえば、正しい使い方なのですが、過去に何時にアラームをセットしたかなど覚えておらず、エラーが出てやり直すのは面倒です。

ちなみに、iPhone では既に設定されている時間のアラームでも、Siri を使って、問題なく「セット」でオンにすることができました。

iPhone で設定済みのアラーム(オフ) 再セット

iPhone と一緒の挙動にしてくれないかなぁ...

  1. 2017/03/11(土) 16:02:55|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国移動香港の プリペイドSIM の有効期限を延ばすためにリフィルしました

中国移動香港の プリペイドSIM の有効期限を延ばすために、ウエブから HK$100 リフィルしました。

ボーナスが付いて HK$115 のチャージが追加されました。

香港移動通信 プリペイドSIM リフィル後

実は、うっかり期限を数日過ぎてからリフィルしたのですが、リフィするまでの数日間はウエブにアクセスすると一時的に使用できない状態になっていました。リフィルした翌日に確認すると使えるようになっていました。

  1. 2017/03/11(土) 11:33:27|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンの水栓を交換しました

少し前から、キッチンの水栓の蛇口からの水漏れが気になっていたのですが、ついに、糸をひくようにツーーーッと水が出るようになり、交換することにしました。まあ、新築時から使っている下げ吐水のかなり古いタイプのものですので、もう寿命だと思います。

取り敢えず、使用しない時はシンクの下の止水栓で止めることにしたのですが、水道工事店に頼むとすぐには取り付けができない模様...久しぶりに自分でやることにしました。

最初の難関は古い水栓の取り外しです。

シンクの下の扉を開けて潜り込んで見てみます。

給水栓の取り付け状況

金具を通したボルトに縦長のナットで留められているようです。試しに、手で緩めようとしたのですが、、、当然無理。
しかも、シンクとキッチンの後壁の間には狭い隙間しか無いのでスパナが入らず、ナットが回せません。
インターネットで検索してみると専用の工具がある様子です。

取り敢えず、この写真を持って、ホームセンターへ行きました。

まずは、交換用のシングルレバーの混合栓を選び、係の人に写真を見せて相談します。なんと、取り外し用の工具は貸してもらえるとのこと。交換する新しい水栓は上面施工タイプなので、一度、古い水栓を外してしまえばもう使うことはないので貸してもらえるのは大変うれしいです。

借りた工具がこれです。

立形金具締め付け工具セット
(ボケボケの画像ですみません。)

使ったのは、L型のハンドルと、縦型のアダプターの小さい方です。

まずは止水栓をしっかりと止め、蛇口から水が出ないことを確認します。

シンクの下に潜り、給水・給湯ホースを止水栓から外します。

ところが、逆止弁と思われる金具の上側のナットと思われる部分が六角のナットではなく、どうしても緩められかったので、壊れてもいいやと逆止弁ごと緩めることにしました。

給湯側はなんとホース全体がゆるゆると回って逆止弁がホースに付いたまま外れました。が、給水側はホースがうまく回らず、なんとか外したところホースがよれよれになってしまいました。もう戻せそうにないです。(^_^;)

交換に失敗すると、水道工事店が来るまで数日間キッチンの水栓が使えなくなるという悲惨な結果が待っています。否が応でも交換しなくてはいけません。

先程の工具で水栓の取り付け用のナットを緩めます。

旧水栓の取り外し
(写真は、給水ホースを取り外す前に適合を試した際に撮影しました。)

細長いナットを取り外し、金具を外した後、水栓を上から引き抜きます。逆止弁がついているので、ホースは一本ずつ引き抜き、キッチンから取り外しました。

ぽっかり穴が空いています。

水栓の取付用の穴

新しい混合水栓です。

新しい混合水栓

説明書に従って、まずは、上面施工アダプターを取り付けます。

上面施工アダプター

水栓のホースをアダプターに通し、本体をアダプターに立て、仮止め工具でネジを締めて、レバーの具合などを確認します。(今回はレバーの回転角の左右の違いが大きくて調整し直しました。)

確認が終わったら、本体をしっかり固定して、上から化粧シールを貼ります。

本体取り付け完了

今度はまたシンクの下に潜り、止水栓にワンタッチソケット(逆止弁付き)を取り付けます。

ワンタッチソケット取り付け

給湯、給水ホースをワンタッチソケットにしっかり差し込めば、取付は終了です。

ホース接続
(LEDヘッドライトの反射が写り込んでいます。)

止水栓を緩め、水漏れがないことを確認します。水出し確認後は、必ず吐水口を確認してくださいと書いてありましたが、少し、黒い顆粒状のゴミが出ていました。しばらく水を出した後で確認してももう出ていませんので最初だけのようです。

取り付け完了まで、作業開始から1時間半ぐらいでした。

  1. 2017/03/08(水) 23:44:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Pay - iD で時々エラーがでる

Apple Pay で、iD 使ってると、時々、「カードが利用できません」とエラーが出ます。

Apple Watch iD のエラー

理由は、不明です。

やり直せば、いつも大丈夫なんですが、ちょっと面倒。

  1. 2017/03/06(月) 18:53:32|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20インチ の計算尺 Hemmi No.50-20

20インチ のヘンミ計算尺 No.50-20 です。

表面です。

Hemmi No.50-20 表
(画像は、左右に分けて2回スキャンし、2つのデータを処理し一つの画像にしています。以下も同様です。)

尺度は、No.50 と同じです。CI尺の尺度のシンボルが黒字で「CI」です。 目盛の数字は赤字になっています。

裏面です。

Hemmi No.50-20 裏

「MADE IN OCCUPIED JAPAN」の刻印がありますので、1947年 から 1950年頃までの製品と考えられます。(参考記事

アルミの裏板は腐食して膨らみ、固定尺の裏面上下は膨らみ固定用のピンが若干陥没しています。(写真では見辛いですが。)

滑尺下の溝です。

Hemmi No.50-20 滑尺下

以前紹介した MIOJ の No.2664 と同じようにセルロイド板が3枚のセルロイド板が使われています。

最後に滑尺の裏面です。

Hemmi No.50-20 滑尺裏面

  1. 2017/03/06(月) 00:36:29|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch Series 2 を購入してから3週間

Apple Watch Series 2 を購入してから、3週間 経ちました。

Apple Pay も Suica で電車に乗ったり、iDで支払いをしたり、大変便利に使用しています。

Suica 設定完了 iD 設定完了

Suica は、オートチャージも設定しているので非常に便利です。

さらに、Wallet を使用して飛行機に乗ることも!

Wallet で 飛行機のチケットを表示 Wallet でバーコード表示
(画像は一部モザイク加工をしてあります。)

表示された二次元バーコードを保安検査場や搭乗口での手続きに使用できます。

ちなみに、これが初めて Apple Watch で搭乗した機上から撮影した画像です。

機上から

Apple Watch のカメラアプリを使用して、iPhone のカメラのモニター画像を表示したり、シャッターを切ったりすることもできます!

懸念していたバッテリーの持ちですが、私の使い方では普通に使って 2日間 使用できます。朝、チャージャーから外して、翌日の就寝時まで使えます。通知が少なかったりすると、3日間 使えることも。

2日目の午後11時過ぎのバッテリー残量

昨日の朝 7時 前にチャージャーから外して、今日の 午後11時 過ぎでバッテリーの残量が 19% でした。

私は、Apple Watch を左手首につけているため、駅の自動改札機にタッチする時は、左手を身体の前で交差してリーダーにタッチする必要があり、ローラーバッグを引っ張っている時などはちょっと不便です。

コンビニなどでは、センサーが右側にあるとタッチが難しいことがあります。Apple Watch を外してタッチしようとして、手首検出機能でロックしてしまって、レジ前でアタフタしてしまったこともあります。それ以来、右側にセンサーがある時は、無理に Apple Watch を使用せず、Xperia のおサイフケータイで対応しています。

Apple Pay が、nanaco や モバイルスターバックスカード に対応していないこともあり、おサイフケータイから Apple Pay に完全移行するのは、まだちょっと難しいです。

バッテリーは、できれば 1週間、少なくても 3日間 は持つようになって欲しいですね。

多少不便なこともありますが、Apple Watch にはかなり満足しており、既に手放せない存在になっています。

  1. 2017/03/04(土) 23:51:18|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: