徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

スズメバチの巣を除去

2年前の6月に換気扇のフード下にスズメバチに巣を作られ除去したのですが、今日、念のため、見てみたら、また作られ始めてきました。

女王蜂が居なかったので、あわてて除去しました。



もう卵が産み付けられていました。

4月中に見つけたのは初めてかも。


  1. 2017/04/28(金) 12:58:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay No.84

先日、Relay No.81 を紹介しましたが、今度は、Relay No84 です。

表面から、
Relay No.84 表面

√10切断のずらし尺(CF/DF)が装備されています。製造時期を示す刻印は、「K.S-2」で、1962年2月、佐賀工場製です。

滑尺の下と滑尺の裏です。

Relay No.84 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏面の写真は編集して合成しています。)

滑尺の下は、No.81 と同様に金属板がそのままでていますが、滑尺の裏側は、No.81 とは異なり S、L、T の尺度があります。

裏面です。

Relay No.84 裏面

ケースです。

Relay No.84 ケース

ヘンミでは No.45K に相当する中学生用の計算尺ですね。
(リンク貼ろうと思って検索してみたら、Hemmi No.45K は一度もブログで紹介してませんでした。)

  1. 2017/04/23(日) 17:00:36|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逸見計算尺 比率計算尺

ヘンミの比率計算尺の「使用法解説」を入手しました。

比率計算尺 使用法解説 表紙

見開きです。

比率計算尺 使用法解説 見開き

表紙の裏には価格(\4.80)が貼られていました。
1ページ目の記述によると、この計算尺は、比体重、比胸囲、比座高を計算するためのもののようです。
また、比率計算尺の原寸大と思われるイラストが貼り付けられていました。

比率計算尺 イラスト

奥付けの記述によると、昭和13年(1938年)1月の印刷・発行です。

比率計算尺 奥付け

定価表が挟み込まれていました。

定価表

  1. 2017/04/22(土) 00:15:24|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch のデジタルクラウンが押せない時、、、

今朝、起きたら、Apple Watch のデジタルクラウンを押せなくなってしまってました。

まさか、壊れた?と焦ったのですが、検索してみたところ、Apple のサポートページに「Digital Crown が動かなくなった場合」の手入れの仕方が載っていました。

これに従って、水洗いして手入れしたところ、無事復活。

これから、汗をかく時期なので時々手入れしたほうが良さそうですね。

  1. 2017/04/21(金) 07:59:49|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日数計算に関係すると思われる計算尺

用途も、使い方も、メーカーもわからない計算尺を入手しました。

目盛りは表面のみです。

日数計算尺? 表

固定尺には、日数を示すと思われる目盛りが刻印されています。月を示す長い線、日数を示す目盛線は大中小の参集類がお刻印されています。大目盛線は10日間隔で中目盛線は5日間隔かと思ったのですが、よく見ると不規則な部分がありました。

日数計算尺? 固定尺(上)のメモリの拡大

月が変わるごとに1日から始まり、28日、30日、31日とそれぞれの月に応じて数えられるようになっています。

滑尺には、週目盛り(7日毎)と月の目盛りがあり、固定尺下側には月目盛りのずらし尺?があります。

使い方はよくわかりません。

裏側は何もありません。

日数計算尺? 裏

同時に入手したケースです。

日数計算尺? ケース

フタの差し込みが短すぎる気がするので、ひょっとしたら他のケースに入れられれているのかもしれません。

  1. 2017/04/20(木) 22:22:46|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay No.81

三愛計器の Relay No.81 です。中学生用だと思います。

表面から、

Relay No.81 表

裏面です。

Relay No.81 裏

固定尺の裏面は、セルロイドで覆われていません。(そのせいか尺が全体に若干反っています。)

Relay No.81 滑尺裏、滑尺下
(滑尺裏側の写真は、編集して合成しています。)

滑尺の裏側にもセルロイドはありません。

ケースです。

Relay No.81 ケース

  1. 2017/04/18(火) 21:29:23|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AutoSleep - Apple Watch を利用した睡眠分析アプリ

Apple Watch を利用して、睡眠の分析ができないかと思いインターネットで探して、「AutoSleep」を導入しました。

本当に、Apple Watch を着けて寝るだけで睡眠の分析ができます!

まずは、AppStore から、AutoSleep をダウンロードしてインストールします。

AppStore からダウンロード

インストールが終わったら、設定開始。
設定 1 設定 2 設定 3

設定 4 設定 5 設定 6

とりあえず、「すべてのカテゴリをオン」にしました。(しなくても良かったかも。)

設定 7 設定 8設定 9

iPhone は持ったまま寝ません。

設定完了

設定完了(のようです)。

色々設定するために、画面右下のウィザードを起動します。

ウィザードを起動します

AutoSleep 2.0 ??? という突っ込みはさておき、右下のウイザードのボタンをタップして設定を続行します。

ウィザード 1 AutoSleep 14 AutoSleep 15

充電は睡眠中以外にもやるので、そのように設定。

AutoSleep 16 AutoSleep 17 AutoSleep 18

ベッドの中では、TV見たり、読書しないです。iPhone もベッドには持ち込みません。

AutoSleep 19 AutoSleep 20

設定終了です!

  1. 2017/04/17(月) 00:55:26|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の桜

月曜日の朝、満開の桜を楽しみながら散歩をしました。

木屋町通り入り口

四条通りから木屋町通りへ入るところです。

木屋町通り

木屋町通りも満開でした。

鴨川

鴨川にも桜がきれいに咲いていました。

円山公園

円山公園です。

円山公園

こちらも円山公園。日曜夜は屋台もたくさん出たらしく、撤収中のようでした。

大谷祖廟 総門

大谷祖廟の総門横の桜も満開でした。

真宗本廟(東本願寺)のアオサギくん見ないなぁと思ったら意外なところに、、、

真宗本廟 アオサギ

見つけられましたか?

門の屋根の向かって右端にとまっていました。

  1. 2017/04/14(金) 00:07:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 千房 に行きました

京都に来るたびに、機会があると食べにいく京都アバンティのお好み焼き千房に行ってきました。

最初に行った約30年前にもあった鉄板前のカウンター席に座りました。

お好み焼き千房 カウンター

記憶にある30年前の鉄板とほとんど変わりません。

焼いてもらったのはミックス焼きです。

お好み焼き千房 ミックス焼き

美味しかった!

また来ます~


  1. 2017/04/09(日) 21:15:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI 兵学校計算尺 (通称: 兵学校2664)

No.2664 と同一の尺度を持ちながら、側面および裏側がセルロイドで覆われていてないなど明らかに省資源版と思われる、いわゆる兵学校計算尺(兵学校 No.2664)を入手しました。

表面です。

兵学校2664 表

裏面です。

兵学校2664 裏

裏側の窓はオバールです。固定尺の上下をつなく金属は両端だけで。中央部に白っぽいセルロイドらしい板が挿入されていますが、なにも文字はなく換算表であったかどうかは不明です。普通の換算表よりは厚めに感じられます。既に、柔軟性をなくして固くなっていましたので取り外しはしませんでした。

滑尺したの溝を見ると構造がわかります。

兵学校2664 滑尺下の溝

中間部分は透明セルロイドで接続されています。

滑尺の裏面です。

兵学校2664 滑尺裏

  1. 2017/04/09(日) 17:00:37|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷祖廟・東本願寺(真宗本廟) 参拝

今週は仕事で京都に行く機会がありましたので、朝、仕事に行く前に、大谷祖廟と東本願寺にお参りしてきました。

大谷祖廟の総門の脇には桜が咲いていました。

大谷祖廟

大谷祖廟 桜

花まつり開催中でした。

大谷祖廟 花まつり

御廟です。早朝のため、参拝客もまばらでした。(香炉がでておらず、お焼香もできませんでしたが、、、)

大谷祖廟 御廟

大谷祖廟にお参りした後、東本願寺にお参りしました。

東本願寺

東本願寺

春の法要期間中だったので、幕?が飾られていました。

鴨川の護岸に咲く桜です。

鴨川 桜

鴨川 桜

右端に写っているドレスの女性は、ウエディングドレスを着た結婚写真?撮影中の外国人カップルさんでした。何組かのカップルが撮影をしていました。

  1. 2017/04/07(金) 01:46:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEMMI計算尺 No.35

戦前のものと思われるヘンミ計算尺 No.35 を入手しました。

表面です。

Hemmi No.35 表面

残念ながら、入手時には、カーソルは失われてしまっていました。

裏面です。

Hemmin No.35 裏面

「* "SUN" HEMMI *」の商標と並んで、「MADE IN JAPAN」が刻印されていますので、戦前のものではないかと思います。
換算表の右下隅には、丸にカタカナで「エ」と書いてあるので、英語版の換算表です。

滑尺下の溝をみるとアルミの腐食が始まっていることがわかります。

Hemmi No.35 滑尺下

また、滑尺下の溝には、「No.35」の捺印がありました。推測ですが、停止価格が制定された以降のものと思われます。
停止価格は、価格統制令によるものなので、昭和14年以降ですから、この計算尺は、昭和14年から昭和16年までの間に販売されたものではないかと思います。

滑尺の裏側です。

Hemmi No.35 滑尺裏

一緒に入手したケースです。

Hemmi No.35 ケース

  1. 2017/04/04(火) 22:53:35|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 10.3.1 アップデート

iOS 10.3.1 アップデートをインストール。



  1. 2017/04/04(火) 10:53:44|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Watch OS 3.2 でも、iD の エラーは未解決

Watch OS 3.2 で、iD のエラーが解決するかと思ったのですが、今日試したところ、まだのようです。

Watch OS 3.2 iD エラー相変わらず

  1. 2017/04/02(日) 13:34:39|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Watch OS 3.2 アップデート

数日前にアップデートが開始されていたようなのですが、Watch OS 3.2 のアップデートが利用できるようになっていました。

Watch OS 3.2

アップデートの主な内容は下記の通り。

Watch OS 3.2 アップデート

早速インストールを開始!

アップデート中の Apple Watch です。

Watch OS 3.2 アップデート中

約35分後にアップデート完了。

Watch OS 3.2 アップデート完了

Apple Watch 再起動中です。

Watch OS 3.2 再起動中

コントロールパネルが、少し変わりました。

Watch OS 3.2 コントロールパネル Watch OS 3.2 コントロールパネル

シアターモードが追加になりました。

Watch OS 3.2 シアターモードの説明

シアターだけじゃなくて、会議中などにも使えそうですね。

  1. 2017/04/01(土) 23:39:29|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: