徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

どうしたスターバックス?

スターバックスから、eTicket の利用期限が迫ってますメール(まだ2週間あるけど)が一気に16通。

スターバックス メールボム

夕方お詫びのメールが来たけど、「複数回」ってレベルじゃないでしょ、これ!
ほとんど嫌がらせかメール爆弾のレベルだよ。

仕事中に、オフィスでスマートフォンが鳴りまくって大迷惑したんだけど。

夕方のメール来る前に、お客様窓口に電話したら、My Starbucks のサポート(だったかな)に電話しろって言われて、My Startbucks のサポートでは、最初はここではわかんないって言われて、他に回されそうになって、もう回されてきてるんだけどたらい回しにするのかと苦情を言ったら、確認して折り返し連絡することもできますって。

だったら、最初からそう言ってくれ!

それで、個人情報全部聞かれた挙句、メールでの返信はできない、回答は電話のみだって。しかも、折り返しの電話で、たしかに複数回送ってしまったけど、どうしてかは教えられない、今後どう対策するかも教えられない、って。

ねぇ、それって、あんまりな対応じゃない?

今日は、朝、AiriPods もトラブったし、スターバックスにはがっかりさせられたし、散々な一日だった。

  1. 2017/06/29(木) 23:45:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェイクンウォーターメロンパッションティー

fc2blog_201706291634236fc.jpg

カウンターの中で、バリスタさんが手にしたシロップを入れた容器のラベルに「スイカ」って書いてありました。

爽やかでなかなか美味しい。夏らしいし、いいですね。
スイカが固体で入っているのでシェイクんなのかと思いましたが、そうではない様子。

ちなみに、タネは入ってないな。(笑)

  1. 2017/06/29(木) 16:35:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AirPods をリセットする方法?

通勤途中に、AirPods で音楽を聴こうとしたのですが、鳴らない。

Bluetooth の接続はされているのですが、鳴らない。

一度、Bluetooth の接続を切って、再接続しても、鳴らない。

iPod mini 3 に接続しても、鳴らない。

壊れたかと、思ったのですが、リセットしてみようと、Apple のサポートのウエブを検索して、「AirPods を使う」のページの中にある「AirPods を設定できない場合」に書かれている手順を参考に試してみることにしました。

AirPods をケースに入れ、ケースの背面にある設定ボタンをステータスランプが白く点滅するまで押し続け、再度、AirPods を iPhone に接続してみましたが、まだ鳴りません。

さらに、「それでも AirPods を設定できない場合は、」という項目に書かれているように、「ステータスランプがオレンジ色に数回点滅してから、白く点滅するまで」押し続けて、その後、iPhone に接続したら、無事、復旧しました。ヽ(^。^)ノ

最後の手順をした後に、AirPods のデバイス名が初期値の戻っていたので、多分、この手順が工場出荷時の状態に戻すリセットではないかと推測しています。

  1. 2017/06/29(木) 08:42:09|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、やもり発見

先日よりはかなり小さい個体です。



  1. 2017/06/27(火) 23:52:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダトレン 今日から白いボトル

シダトレンが今日から 8日~14日用の白いボトルになりました。

fc2blog_20170627071020e57.jpg

朝、リビングで服用しているので、家族は、SLITサポートのアプリの服用タイマーの音が気になるようです。結局、音を消せないため、アプリは使わなくなりました。

朝、起きて、顔を洗ったら、薬を服用し、Apple Watch のタイマーで2分測ってます。

  1. 2017/06/27(火) 07:16:06|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hemmi No.642T

ヘンミ計算尺 No.642T です。片側で、幅広な構造は以前紹介した No.641 とほぼ同じです。

計算尺愛好会の計算尺資料館の資料によれば、計算尺競技会を意識したモデルのようです。

表面から、

Hemmi No.642T 表面

尺度は、No.64T と同じとのことです。

滑尺下の溝です。

Hemmi No.642T 滑尺下

滑尺の裏です。

Hemmi No.642T 滑尺裏

裏面です。

Hemmi No.642T 裏面

ゴム足が8個付いています。

製造時期を示す刻印は、「XH」で 1973年8月 の製造です。計算尺資料館のものと同じです。

構造を比較するため、No.2664S と同時に写真を撮ってみました。

Hemmi No.642T と No.2664S

No.2664S と比較すると、上下のセルロイド(No.642T はプラスチック?)の厚さが著しく厚く、また、下側にはさらに厚いプラスチックが付けられていることがわかります。No.642T の固定尺の竹材は No.2664S とは異なり、滑尺と同様に横方向に貼り合わされていることもわかります。

  1. 2017/06/26(月) 23:37:43|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダトレン 服用開始から、1週間

シダトレンの服用開始から、1週間が経過しました。副作用かどうかは定かではないのですが、2日目に一度だけ、舌の下に含んだ薬液を2分後に飲み込んだ直後に両耳が痒くなったことがありました。それ以外は、副作用らしい副作用もなく青いボトルを終了しました。

  1. 2017/06/26(月) 07:11:58|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLITサポート の お薬アラーム と 服用サポート

増量期は服用量が変わるので、SLITサポートアプリ の 服用サポート を使用しています。

おくすりアラームは下記のように、午前7時に設定されています。

お薬アラーム設定

時間になると、アラーム起動。「服用する」をタップすると SLITサポート が起動します。

お薬アラーム来た SLITサポート 起動

「シダトレンを服用する」をタップします。

今日は、4日目なので、「4日目」のセルをたっぷします。

今日の服用量は? 青ボトル、2プッシュだ

ふむふむ、青ボトルを2プッシュですね。「OK」をタップします。

服用を開始するをタップしたらカウントが始まるよ

わかったら、「閉じる」をタップ。「今月は表示しない」にチェックをしておくとしばらくは表示されないようです。

服用を開始する タイマーが起動した

シダトレンを服用して、「服用を開始する」をタップすると、2分間のタイマーが起動します。

2分間のタイマーが終了すると、アラームが鳴って、下の画面が表示されます。

タイマー終了

シダトレンを飲み込んだら、「閉じる」をタップ。

このソフト、日記もついているのですが、書こうとしたら、スギ花粉症シーズンだけしか使えないらしい。
しかも、2分のタイマーが終わった時のアラームを消す設定がわからない。

増量期は、毎日の服用量を確認するために、SLITサポート を使おうと思っているけど、その期間が終わったら、カレンダーの繰り返し予定で対応しようと思ってます。2分は習慣化すれば多分測らなくても大体わかると思います。

  1. 2017/06/24(土) 01:22:49|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンスコーン 抹茶

アメリカンスコーン 抹茶 と アイスのチャイティーラテ です。



思ったほど抹茶抹茶してないですね。

個人的にはもう少しほろ苦いのを希望かな。

  1. 2017/06/22(木) 08:49:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シダトレンはじめました

シダトレンはじめました。

シダトレンとは、スギ花粉症の舌下免疫療法に使用する、シダトレンスギ花粉舌下液のことです。

花粉症の治療として、スギ花粉のエキスを、少量、舌下に垂らして服用することによりスギ花粉症のアレルギー症状を改善することを目的としています。1日1回、少量から服用を始めて、2週間かけて維持量に到達し、さらに年単位で服用します。

詳しくは、シダトレンの製造元の鳥居薬品株式会社のウエブ「トリーさんのアレルゲン治療療法ナビ」をご覧ください。

かれこれ20年以上、毎年、1月末から5月頭まで、3ヶ月以上悩まされてきた花粉症を改善しようと思い、今年から、挑戦してみます。(ヒノキの花粉症も併発していると思うのでそちらはどうなるかわかりませんが。)

まずは、舌下免疫療法を実施している医療機関を見つけなくてはいけません。私は、近所の病院に貼ってある舌下免疫療法のポスターをきっかけに病院を探しましたが、上記の鳥居薬品のサイトから最寄りの医療機関を探すこともできます。最低でも、2~3年は毎月通うことになると思うので、できれば、近所の医療機関がいいのではないかと思います。

診察はまずスギ花粉症であることの確認(のための検査)から始まりました。その後、冊子を使っての治療法の説明などがあり、治療期間(3年以上)、服用方法、諸注意事項、副作用からアナフィラキシーショックの説明までいろいろな説明がありました。

シダトレン冊子

で、会計を済ませ、処方箋をもらって、薬局に行き、増量期用のシダトレンのボトル2本を購入します。

購入したら、医院に戻り、シダトレンに添付されている文書を使って、ボトルの組み立て方の説明、再度、服用法の説明と注意がありました。

シダトレン おくすりについて

そして、医師の前で1回目のシダトレンを服用します。その後、2分間保持(先生が計ってくれました)して薬を飲み込み、その後、待合室で30分待機。また、診察を受け、舌の下や口内が腫れていないかなど確認をして、今日の診察が終了となりました。

診察と検査で合わせて 3,000円、シダトレンの増量期のボトル(1~7日目用と8~14日目用)の2本で 760円 でした。

シダトレン 増量期用ボトル

ディスペンサーをセットした、1~7日目用の青ボトルと、8~14日目用の白いボトルと袋に入ったディスペンサーです。
8日目には、ディスペンサーを自分で組み立てて白いボトルを使用することになります。

シダトレンは冷蔵庫に保管です。

大きな副作用は特に出ていませんが、舌先がちょっとピリピリしたり、喉がムズムズしたりするようにも感じます。特に赤くなってもおらず、気の所為のようにも思います。

服薬のサポートのため、SLITサポート というアプリをダウンロードしてインストールしました。

SLITサポート

  1. 2017/06/20(火) 20:51:11|
  2. 舌下免疫療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IIJmio タイプA SIM を増設

IIJmio の タイプA の SIM を増設しました。

申込みをして、5日ほどで手元に届きました。

IIJmio Type A SIM 届きました

内容物です。

IIJmio Type A SIM 内容物

SIM はこんな形で入っていました。

IIJmio Type A SIM

マルチSIM です。

IIJmio Type A SIM Card

自分でサイズに切断して使用します。

SIMロック を予め解除しておいた Xperia A4 で タイプA の SIM が使用できるか試してみます。

SIM を挿入後、再起動したら、設定を開きます。

IIJmio Type A 設定

モバイルネットワーク、アクセスポイント名 と開きます。

IIJmio Type A モバイルネットワーク IIJmio Type A アクセスポイント名

アクセスポイントを追加するために右上の「+」をタップします。そして、アクセスポイントの設定を行います。

IIJmio Type A 右上の「+」をタップ IIJmio Type A アクセスポイントの設定

戻って、アクセスポインが選ばれてなければ洗濯します。

IIJmio Type A アクセスポイントの選択

既に「LTE」の文字がメニューバーに表れています。

さらに電話の状態をチェックします。

IIJmio Type A 確かに au のネットワークに接続

確かに、KDDI (au) の LTE に接続されています。

au ネットワークに接続中の、Xperia A4 です。

IIJmio Type A メニューバーに「KDDI」の文字

メニューバーに「KDDI」の文字が表示されています。

Xperia A4 は、au LTE は、Band 1 しか使えませんので、今回入手した タイプA の SIM は、使う予定はありません。
SIMロック が本当に解除されているかどうかの確認のためだけに一時的に使用しました。

タイプ A の SIM は、iPad mini 3 で使用します。

IIJmio の タイプ D と タイプ A の SIM を使用して、5回ずつスピードテストを実行しました。
(スピードテストは、「Oakla Speedtest」を使用しています。)

下の表で、「ドコモ LTE」が タイプ D、「KDDI LTE」が タイプ A です。

Type D と Type A の速度比較

今回の測定では、タイプ A の方が気持ち速いデータになっていますが、レイテンシは タイプ D の方が良いデータになっています。
まあ、ほとんど差がないと思います。タイプ A は、テザリングができませんが、iPad mini 3 でテザリングを使うことはまず無いので、しばらくは、このままタイプ A を使おうかと思います。

  1. 2017/06/17(土) 14:42:23|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雹が降りました

車を運転中に雹に降られました。

2cm弱だと思うんだけど、ボディにあたってバンバン音がするは、ガラスには当たって氷が貼り付いてしばらくあとが残るは、かなり怖かったです。が、片側1車線、歩道もない道で、停車できるスペースがなく、道路に氷混じりの水が溢れている中、スピードを落として走り抜けました。目的地近くでやっと停車できるスペースを見つけ、停車中に、やっとおさまりかけた時に、車の中から写真を撮りました。

雹

落ちてるのは 1cm ぐらいのものでしょうか。走ってる時は、道路の上に流れている水の中の氷がはっきり見えるほどの雹でした。

取り敢えず、ボディに大きな傷はなさそうで安心しました。

  1. 2017/06/16(金) 23:34:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機上から

梅雨入りしたのに余り雨が降っていないようにも思いますが、珍しく?雨が降っていた水曜日に日帰りで出張がありました。

始発の便で、雨の羽田空港を飛び立って、雲を抜けると、そこは一面の雲海でした。

雲海

暫く行くとアルプスが見えてきました。

アルプス 1

アルプス 2

反対側だったら、富士山見えたかも。

木曽三川(揖斐川、長良川、木曽川)です。

木曽三川

続いて、琵琶湖。

琵琶湖 1

琵琶湖 2

さらに、西へ、、、

帰りの便に乗ると、なんと、朝の便と同じ機体、同じアテンダントの方でした。2往復目の帰りのようでしたが、、、(お疲れ様です。)

帰りは、東京も雨が上がっており、海ほたるパーキングエリアが見えました。

海ほたる

  1. 2017/06/16(金) 08:45:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘンミ計算尺の電卓 80MR

ヘンミ計算尺ブランドの電卓、「80MR」を入手しました。

Hemmi 80MR #1

動作未確認とのことでしたが、電池ボックスの液漏れによるサビを落として、金属端子を磨くと動作しました。

裏面です。

Hemmi 80MR #2
(画像は一部加工しています。)

ケースです。

Hemmi 80MR #3

どうやら、ブラザーの 508AY の OEM のようです。

http://computermuseum.wiwi.hu-berlin.de/cat.php?id=other43&type=EC
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/11-brother/brother/brother.html

表示部はグリーンの蛍光管、√ と % と メモリー機能 が付いています。私が、最初に買ったシャープのエルシーメイトとほぼ同じ機能ですね。(私が最初に買ったシャープのエルシーメイトは、EL-8100S だと思います。電卓博物館のシャープのページ参照。)

インターネットの情報によれば、1973年から生産のようです。シリアルナンバーが「4」で始まるので、1974年製造ではないかと勝手に推理しています。

  1. 2017/06/15(木) 00:22:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やもりがいました

久々にやもりを見ました。

やもり

家の外壁に頭を下に向けてとまっていました。
すぐに逃げてしまったので、撮影できたのはこのピンぼけの一枚だけでした。

3年前に見た個体よりはかなり大きいです。

3年前に見かけた個体は尾が短いように感じたのですが、今回見た個体は立派な尻尾があり、思いれた体長は 10cm を超えています。

  1. 2017/06/12(月) 20:42:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hemmi計算尺 管水路計算尺(プラスチック)

Hemmi計算尺 の 管水路計算尺です。以前紹介した竹製の管水路計算尺のプラスチックバージョンです。

表面から、

HEMMI 管水路計算尺 (P) 表面

尺度は竹製のものと全く同じようです。

滑尺を裏返してみました。

HEMMI 管水路計算尺 (P) 表面・滑尺裏面

裏面です。

HEMMI 管水路計算尺 (P) 裏面

固定尺の上下は白いプラスチックの一枚板で接合されています。

構造を見るために、側面を見てみます。

HEMMI 管水路計算尺 (P) 構造

カーソルを保持する溝は固定尺の側面に溝を刻む構造ではなく、長さが違う材料を貼り合わせて作られています。
その下を白いプラスチック板で全長に渡って繋いで固定しています。

固定尺の上下と滑尺は両面尺と非常に似た構成になっています。先日紹介した No.P280 / No.P281 / No.P283 と同じです。

試しに、No.P283 の滑尺に入替えて、カーソルも取り付けてみました。

管水路計算尺(P) に No.P283 の滑尺とカーソルを装着

貼り合わせ構造の分、管水路計算尺(プラスチック)の方が厚くなっています。

  1. 2017/06/09(金) 00:17:42|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OneDrive が”勝手に”アルバムを自動生成するのを止める方法(備忘録)

OneDrive に移行して以来、OneDrive が勝手にアルバムを生成して、iPhone や Android のアプリに通知するのに悩まされていました。アプリの設定を何度見直しても、設定箇所が見つからず、通知設定をオフにして、通知に悩まされないようにしてきました。

インターネットを探して、やって設定のやり方がわかりましたので、備忘録を兼ねて、URLを記録しておきます。

■[小技][settings]OneDriveが「週末のハイライト」など勝手にアルバムを自動作成するのを止める設定

ありがとうございました!

  1. 2017/06/07(水) 09:39:15|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xperia X Compact と 液晶保護フィルム

Xperia X Compact を買って、すぐ、液晶保護フィルムを貼り付けました。が、このフィルムはディスプレイの両端の曲面の部分をカバーしないので、ディスプレイの両端がフィルムから外れてしまい指ざわりが悪く、しかも段差にほこりが付いてしまいました。

で、「液晶画面のフチまで」という 3Dフィルム を購入したのですが、やはり、カーブになる部分に若干の気泡が残っており美しくありません。(ケースと干渉しているのかもしれません。)

そこで、今日思い切って保護フィルムを外したのですが、ディスプレイがとてもきれいに見えます。うすいフィルム一枚とは言え画質に影響していたのですね。

iPad mini 3 は、2年半以上保護フィルム無しで使っていますが、今日確認してみても、ディスプレイのガラスには傷一つありません。Apple Watch Series 2 も3ヶ月の間に何度もぶつけているのに保護フィルム無しで全く無傷です。

ゴリラガラスってとっても丈夫じゃないんだろうか、、、

スマートフォンには必ずディスプレイ回りが若干高くて、ディスプレイを下向きにおいてもガラスが触れないタイプのケースを付けているので、案外、保護フィルム無くても大丈夫なんじゃないかと思えてきました。

という事で、しばらく保護フィルム無しで使用して様子を見てみます。もし傷がついたら、無気泡タイプの保護フィルムをつければ多少なりともカバーできるのではないかと思います。


  1. 2017/06/05(月) 01:46:45|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch iD のエラーが出なくなっていた

Apple Watch で iD 決済するとかなりの確率で出ていたエラーですが、最近、全く発生しなくなりました。バージョンアップで解決したのか、それとも iD端末側 の修正があったのかは不明ですが、エラーをクリアしてリトライすることがなくなり快適になりました。

  1. 2017/06/04(日) 09:40:27|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.Hemmi No.81/1

J.Hemmi計算尺 No.81/1 です。以前紹介した No.80/3No.81/3 と同等のモデルですが、どちらの計算尺よりも少し古いものになります。

表面です。

J.Hemmi No.81/1 表

オーバーレンジはなく、Wのゲージマークが刻まれています。

滑尺の下の溝と滑尺の裏です。

J.Hemmi No.81/1 滑尺下、滑尺裏
(滑尺の裏面は合成しています。)

滑尺下の溝に刻印されている E尺、F尺は以前紹介したものと異なり上下に離れています。

J.Hemmi No.81/1 裏

裏面です。型格を示すラベルが貼られていますので、拡大してみます。

J.Hemmi No.81/1 型番

Paul Rossさんのサイトの情報では、このモデルは、1932-33年製造となっていますが、J.Hemmi は、1928年以前なので若干違いがあります。

また寸法的にも、Paulさんの一覧の 250 x 34 x 11 mm より、No.3 / No.4 の 250mm x 1-1/4 inch (=31.75mm) x 10mm に近いものとなっています。

J.Hemmi No.81/1 目盛幅 J.Hemmi No.81/1 厚み

目盛の幅が 32.05mm ぐらい(32.0 と 32.1 の間)、尺の厚みが 10.2mm ぐらいです。

  1. 2017/06/04(日) 00:40:49|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hemmi計算尺 No.81/3

先日、ヘンミ計算尺 No.80/3 を紹介しましたが、今回は、製造時期が異なる No.81/3 を紹介します。ちなみに、No.81/3 は、No.80/3 に位取りカーソルが付いたモデルになります。主な違いとしては、先日紹介した No.80/3 には、オーバーレンジの目盛りが付いていませんでしたが、今回の No.81/3 には、オーバーレンジが付いています。

まずは、表面から。

Hemmi No.81/3 表面

赤いオーバーレンジ目盛りが付いています。

滑尺下の溝と滑尺の裏面です。

Hemmi No.81/3 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏面の写真は合成しています。)

前回紹介した No.80/3 と同様に滑尺下の溝のE、F尺は近接しています。

裏面です。

Hemmi No.81/3 裏面

いつもお世話になっている Paulさんのサイト によると 1936-1952年の間に製造されたモデルのようです。この尺は、*"SUN"* とダブルクォートで囲まれていること、また、「MADE IN JAPAN」の記載があることから、1936年から、第二次世界大戦の開戦前までの期間に作られたものではないかと推測します。

  1. 2017/06/03(土) 00:27:11|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anker PowerCore Fusion 5000 - モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器

Anker の PowerCore Fusion 5000 を購入しました。2ポートのUSB急速充電器 と 5000mAh のモバイルバッテリー が一つになった優れものです。

USB急速充電器は、Anker の PowerIQ と Voltage Boost に対応しています。この急速充電器の部分は、USBポートに接続された機器に給電するだけではなく、内蔵のモバイルバッテリーの充電にも使用できます。(USBポートに機器を接続した場合は、接続された機器の充電が優先し、その後に内蔵のモバイルバッテリーが充電されるとのことです。)

Amazon の Anker Direct でも売り切れが続いていたのですが、こまめにチェックして在庫がある時に発注しました。ラッキーでした。(翌日には「現在在庫切れです。」になっていました。)

箱は、青と白を基調としたいつもの Anker のデザインです。

Anker PowerCore Fusion 5000 箱

開封しました。本体とアクセサリを入れた箱が見えます。

Anker PowerCore Fusion 5000 開封

アクセサリには、ポーチと USBケーブル が入っていました。

Anker PowerCore Fusion 5000 内容物

本体の前面パネルには、USB-A のコネクターが2個と、micro USBのコネクターが付いています。micro USB で内蔵のモバイルバッテリーを充電することもできます。

Anker PowerCore Fusion 5000 前面パネル

もちろん、折りたたみ式のプラグを使って、コンセントから直接充電できます。

Anker PowerCore Fusion 5000 充電中

今回は、いつも持ち歩いている小さめのショルダーバッグに入れている Anker PowerPort 2 と 3000mAh の古いモバイルバッテリーの置き換え用に購入しました。

PowerCore Fusion 5000 と PowerPort 2 + 3000mAhのモバイルバッテリー を比較してみます。

まずは、大きさから。

Anker PowerCore Fusion 5000 と 今まで持ち歩いていた充電器とモバイルバッテリー

PowerCore Fusion 5000 の厚みが若干気になります。

次は、重さです。

Anker PowerCore Fusion 5000 の重さ 今まで持ち歩いていた充電器とモバイルバッテリーの重さ

手元にあったキッチンスケールで、PowerCore Fusion 5000 が 186グラム、PowerPort 2 + モバイルバッテリー の合計が 158グラム。28グラム 増加しましたが、バッテリーの容量が、3000mAh から 5000mAh へ 2000mAh 増加していますので許容範囲内です。
また、今までのモバイルバッテリーは USBポート が1つだけだったので、これが2つになって2台同時に充電できるのはうれしいですね。

PowerCore Fusion 5000 と Xperia X Compact の大きさを比較してみました。

Anker PowerCore Fusion 5000 と Xperia X Compact との大きさの比較

同梱の取扱説明書を見ていて面白いことに気づきました。

ACアダプタとしての出力が 5V 2.1A Max Per Port なのですが、モバイルバッテリーとしての出力は 5V 3A Max Per Port でモバイルバッテリーとしての出力のほうが大きいようです。

  1. 2017/06/01(木) 00:22:12|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: