徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

機種変か、MNPか、それが問題だ

去年の6月の末にフィーチャーフォンに戻した個人用の携帯なのですが、最近、なぜかメールなどのデータ通信がうまくいかないことが多くなりました。場所に依存するようなのでどうも 3G の電波の状況が良くない様子。携帯のキャリアに聞くと、特に 3G の電波を減らしたりはしていない(本当?)というのですが、明らかに良くない。

更に追い打ちを掛けるように、会社のメールへのスマートフォンからのアクセスの制限が厳しくなって使用するソフトウエアの関係で iOS でないと不便になってきました。

そんなこんなで、個人用の携帯を iPhone に変更することにしました。個人用の携帯は、もう何年も au で契約しているために、できれば au で機種変をしたいのですが、各キャリアは、MNP転入者をあからさまに優遇しているし、悩ましいところです。

そこで、ざっくりどのくらいの違いが出るのかまとめて比較してみることにしました。


iPhone に機種変更しますので、MNP の移転先を docomo と仮定して、au で機種変更をする場合と、MNP で docomo に転入する場合で2年間で費用がどのくらいかかるのかを計算してみました。ちなみに、各社のウエブまたはオンラインショップで調べたデータで、また、消費税 5% で計算してます。Apple Care+ 等保証は考慮していません。
(調査後に金額等の変更、また、間違いがあるかも知れないので、下記を鵜呑みにしないで必ずご自身で確認して下さい。)

機種変更の場合、

1. 機種変更手数料 (3G携帯から4G LTE) ----- 3,150円
2. iPhone 5s / 32G ----- 78,120円
3. 料金プラン(基本料金) ----- 980円 x 24
4. LTE NET ----- 315円 x 24
5. LTEフラットスタート割(i) ----- 5,460円 x 24
6. 毎月割 ----- -2,235円 x 24

2年間の合計で、189,750円になります。

MNP の場合、

1. MNP 転出の手数料 ----- 2,100円
2. 契約解除料 ----- 9,975円
3. 新規契約手数料 ----- 3,150円
4. iPhone 5s / 32G ----- 80,640円
5. 料金プラン(基本料金) ----- 780円 x 24
6. のりかえ割 ----- -780円 x 24
7. SPモード ----- 315円 x 24
8. パケホーダイ ----- 5,460円 x 24
9. 月々サポート ----- -2,940円 x 24

2年間の合計で、163,905円になります。

その差は、25,845円。安売り店を探せば、もう少し差が広がるだろうと思います。

これは、MNP しかないだろうと、MNP予約番号を取るべく、au に電話をしました。

MNP を希望する理由を聞かれた際に、au をはじめとして各キャリアが MNP 転入者を優遇しているので、希望する機種のスマートフォンに変更する際に、au で機種変更をするよりも、MNP で同じ機種を提供している他のキャリアに変更したほうがメリットが大きい、そのため、メールアドレスの変更等不便は承知のうえで、今回は MNP をすることにしましたと伝えました。

そうしたところ、契約を調べた上で、長期契約回線なので、機種変更を検討してもらえるのなら、機種変更用にauポイントを提供できるがどうしますかとの提案がありました。ポイント数を聞くと、私の上記で計算した2年間契約した場合の差額よりも多いじゃありませんか。

ただし、MNP予約番号を発行するとポイントはもらえないとの事だったので、取り敢えず、MNP予約番号の発行は止めにしてポイントを貰うことにしました。もっとも、機種変更用のポイント付与なので有効期限が短く設定されるとのことでしたので、機種変更であればポイントの有効期限内に変更しなくてはいけません。

安売り店を探せば、MNP の方がメリットがある案件もあるように思いますが、キャリアメールのアドレスの変更連絡の手間を考えると、このままおとなしく機種変更でも良いかなぁと思っています。天候のせいで、どうせ週末は動けなさそうなので、ちょっと考えてみます。
  1. 2014/02/08(土) 00:04:45|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦時中のものと思われる HEMMI No.2640 | ホーム | HEMMI計算尺 No.250>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/101-b4455afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (244)
ガジェット (147)
iOS (82)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (199)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: