徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

SIMフリー iPhone 5s を購入しました

海外でスマートフォンが使えないのは不便、さりとて、auのローミング(海外ダブル定額)は高すぎる。

そこで、SIMフリーの iPhone 5s の購入することにしました。日本での使用 (au) を考えると、A1533 や A1530 は、LTE の バンド19 非対応のため不可で、A1453 しかありません。(http://www.apple.com/iphone/LTE/)

A1453 の SIMフリー版は、日本のアップルストアから購入するか、アメリカの Sprint版を、アメリカのアップルストアからデバイスオンリーとして購入するしかありません。ただし、Sprint版の A1453 は、アメリカ国内では、Sprint にロックされているとのこと。しかし、Sprint は、プリペイドの SIM を販売していないので、訪米時に簡単に SIM を入手して使うことはできません。

そこで、日本のアップルストアから、SIMフリー A1453 を購入することにし、先日、アップルストア銀座にて購入しました。購入したのは、iPhone 5s シルバーの 32GB です。Aplle Care+ をつけて、合計で、91,600円 でした。

「アクティベーションには SIM が必要ですが、SIM とか、セットアップとか大丈夫ですか?」と聞かれて、「今、au の iPhone 5s 使っているので、その SIM を使いますし、セットアップも自分でやったことあるので大丈夫です。」というと、フロアーに商品を取り寄せて、その場で決済後、商品を手渡されて、「ありがとうございました。」ものの10分で、購入手続き完了です。

早速帰宅して、いつもは、販売店で破かれてしまう梱包のラップを自分で破りました。

iPhone 5s SIM Free 1


早速、いままでの iPhone 5s から、SIMフリー版へ、au の SIM を移動しました。

iPhone 5s SIM Free へ SIM の移植

電源を入れると、アップルのロゴが出て、いつもどおりの起動手順で、言語、地域を選びます。

iPhone 5s SIM Free 起動 1 iPhone 5s SIM Free 起動 2 iPhone 5s SIM Free 起動 3

今回は、au から購入した iPhone 5s の直前のバックアップから復元するので、「iTunesバックアップから復元」を選びます。

iPhone 5s SIM Free 復元先の指定

あとは、SIMフリー iPhone 5s を指示通りに PC の iTunes に接続して、バックアップからの復元を開始。

iPhone 5s SIM Free 復元 1

待つこと暫し、復元完了です。

iPhone 5s SIM Free 復元 2

iTunes で、元の iPhone 5s のバックアップを取る際に、パスワード付けて「ローカルのバックアップを暗号化」しておいたので、WiFiのパスワードや大半のソフトはパスワードまで引き継ぐことができました。プロファイルを使用した ezweb のメールなどは再設定が必要でしたが、それでもほとんどのソフトで ID と パスワード を引き継ぐことができたので、再設定は非常に簡単に終わりました。(ハングアウトも、引き継ぎがうまく行かなかったため昨日の記事のようなことになりました。)

SIMフリーの iPhone 5s は、au の SIM を使用する限り、au から購入した iPhone 5s と全く変わりなく au WiFi も使用することができます。

iPhone 5s SIM Free 7

これで、今後海外に行った際もプリペイドの SIM を入手すれば、比較的安価にスマートフォンを使用することができます。

  1. 2014/03/09(日) 23:17:28|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめて787に乗ります | ホーム | iOS版 ハングアウトの着信設定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/111-b6312fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (214)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (184)
舌下免疫療法 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: