徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Android携帯 をひかり電話の子機として接続しました

2014年10月14日追記

2014年10月14日現在 この記事で紹介している CSipSimple を使用して、Android携帯をひかり電話の子機に設定することができなくなっているようです。代替として、Acrobits Softphone を使用して、Android携帯をひかり電話の子機とする方法の記事を投稿しましたので、CSipSimpleを使用して問題が発生している方は、こちらの記事を参考にしてください



我が家では、ひかり電話を使っていますが、折角 SIP電話のソフトウェアを導入したので、Android携帯 をひかり電話の子機として登録しました。


まずは、PR-S300 (NTTからレンタルしているひかり電話対応ホームゲートウェイ)の管理画面を起動します。

左のメニューの「電話設定」、「内線設定」をクリックします。

内線番号一覧のなかで、Android に割り振る内線番号を決め、編集ボタンをクリック。(下記のスクリーンショットは既に設定済みの画面です。)

内線設定(1)


すると、「内線設定」の画面が現れます。

内線設定2


私は、下記のように設定しました。

1. ニックネーム: 適当な名前で大丈夫なようです。わかり易い名前がいいと思います。
2. MACアドレス: 入力しなくても大丈夫なようですが、私は、WiFi の MACアドレスを入力しました。
3. ユーザID: デフォルトのまま使用。
4. パスワード: パスワードを初期値のまま使うのはなんとなく不安なので、デフォルトから変更しました。

それ以外は、初期値のまま触りませんでした。設定が終わったら、ユーザID と パスワード をメモして「設定」をクリック。以上で、PR-S300 の設定は終わり。

次は、Android の設定です。今回は、SIP電話のソフトは CSipSimple を使用しました。ダイヤル画面の左下のアイコンをクリックしてアカウントの画面を出し、アカウントの追加をクリック。ウィザードは、「一般ウィザード」の「Advanced」を使いました。(多分、「Basic」はダメです。)

CSIPSimple ひかり電話内線設定


私は、このアカウント設定が上手くいかず、しばらく悩みました。

1. アカウント名: 適当で大丈夫です。
2. サーバ: PR-S300 の LAN のアドレス(デフォルトは、192.168.1.1)を設定します。
3. ユーザ名: PR-S300 の内線設定では、「000x」の形式で最初に「000」が付いていましたが、左の「0」は全て取って残る数字のみ(この例では、「3」のみ)を記入します。私は、これに気づかずだいぶ苦労しました。
4. SIP認証ID: ここは、PR-S300 の設定通り記入します。(この例では、「0003」)
5. パスワード: PR-S300 に設定したとおり入力します。

以上で、CSipSimple の設定は終わりです。これで、自宅から電話をかける時は、ひかり電話経由でかけることができるようになりました。特に、固定電話にかける時には随分通話料を節約できそうです。
  1. 2013/04/03(水) 23:11:33|
  2. Android
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<HTC J 85%病 再発? | ホーム | サクラ咲く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/12-f343da0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Android端末をひかり電話の子機登録

リンク: 徒然なるままに綴ってみました Android携帯 をひかり電話の子機と
  1. 2013/09/19(木) 22:39:21 |
  2. tam network's blog

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: