徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI No.100K @ 文具展

つくばエキスポセンターで開催中の文具展で、HEMMI No.100K が展示されているとのことで、見に行ってきました。

文具展


つくばエキスポセンターは、つくばエクスプレスの終点つくば駅から歩いて5分ほどのところにあります。(つくば駅は、つくばエクスプレスの秋葉原駅から快速で 45分 です。)

つくば駅出口

つくば駅の A2 出口から、470m。

途中の遊歩道にこんな看板が、、、さすが研究学園都市。でも、実際に歩いているロボットには遭遇しませんでした。

遊歩道沿いの看板

つくばエキスポセンターが見えてきました。

エキスポセンター

丸いドームはプラネタリウムです。

券売機で入館券を買います。おとな 410円 でした。

券売機

入り口で、係員に入場券のバーコードをスキャンしてもらい、目の前の階段を登り二階の多目的ホールで「文具展」は開催されています。

計算尺は、ゾーン4 その他の文房具のところに置かれていました。

計算尺の紹介パネルです。

そろばんと計算尺の紹介パネル

そして、お目当ての、HEMMI No.100K です。大きい!

No.100K No.100K & No.P45K

横に置かれた HEMMI No.P45S と比較すると大きさがわかるというものです。カーソルは木製でした。

No.P253

展示ケースの隣には HEMMMI No.P253 と例題が置かれており、自由に触れるようになっていましたが、私が滞在していた間に、計算尺を手にとったのは私だけでした。尺度が多い両面尺はちょっと手に取りづらいかもと思いました。
  1. 2014/04/28(月) 23:15:50|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HEMMI計算尺 No.P45K | ホーム | FUJI 計算尺 No.88-D>>

コメント

ありがとうございます

遠方ですのでありがたい報告です。使い方の事例尺はHEMMIであれば、No22が判りやすいでしょうね。ただし、あれはカーソルがすぐに外れるので、両端にカーソル止めでも付ければ良いのでしょうが。
  1. 2014/04/28(月) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

事例尺は、P23だとカーソルが抜けないので、P23かP24がいいかなぁと思いました。

あと、ぜひ竹製の計算尺も展示して欲しかったです。

  1. 2014/04/28(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. gwankai #Jt/t71yM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

 つくば(文具展)の様子がよく分かりました。
 エキスポセンターは、行ったことがありませんが、とても広いようです。
 計算尺を手に取った人がいない、ということは、今の若い人は知らないのか、好みに合わないもしれませんね。
  1. 2014/04/29(火) 11:44:32 |
  2. URL |
  3. ナルッシ #Tnjj29OM
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

ナルッシさん

そうですね。親子連れを何組か見かけましたが、お母さんも計算尺は知らない世代だと思います。風立ちぬの写真でも飾れば目を引くのでしょうが、計算尺の展示会ではないので難しいでしょうね。(それ以前に、追加料金無い展示なので使用料払えないかもしれませんが。)

エキスポセンターの展示スペースはそれほど広くはないと思いますが、プラネタリウムはかなり大きいと思います。
写真には写ってませんが、外にロケットが立っています。原子力関係のコーナーがあり、霧箱の実物が展示してあります。
後は、1985年の科学万博関連の展示物がありコスモ星丸などが飾ってあります。
  1. 2014/04/29(火) 15:43:33 |
  2. URL |
  3. gwankai #Jt/t71yM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/135-00c96cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (214)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (184)
舌下免疫療法 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: