徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

2011年に撮った水平な虹

最近、2回ほど水平な虹の新聞記事を見ました。環水平アークと言うらしいのですが、昔、見たことがあったよなぁ...と思って古い写真を探してみました。

ありました。これです。

水平な虹

2011年11月13日 15:49に上野で撮影したものです。
最初は、もう少しはっきり見えたのですが、カメラの準備をする間にもみるみる薄れてしまいました。

でも、よく見るとWikipediaに出ている環水平アークとは色の並びが上下逆だし、写真からみると太陽は確か虹の下にあったように見えます。
ひょっとして、環天頂アーク


気になって、メモリーカードを漁って他の写真を探してみました。

さっきの写真の直後に撮った別の写真がこれ。(同じ15:49のタイムスタンプ)

環天頂アークだと思う

太陽は写ってないけど、冬の16時前なので太陽の高度はかなり低くなってるはずだし、下の木のあたりが明るくてこのあたりにありそうです。色の並びも、Wikipediaの説明と一致してるし、環天頂アークじゃないかなと思います。

  1. 2014/05/14(水) 21:59:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI計算尺 P270 大気汚染用 | ホーム | FREDERICK POST No.1446 / HEMMI No.42>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/141-4b882f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (221)
ガジェット (145)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (190)
舌下免疫療法 (8)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: