徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI の FLOW SLIDE RULE を入手しました。HEMMI の商標があるところから、ヘンミ計算尺が製造したものと思われます。

FLOW SLIDE RULE 1

裏面はこんな感じです。

FLOW SLIDE RULE 2

製造刻印は、「WK」で、1972年(昭和47年)の11月です。

滑尺の裏面にも、いろいろな尺度が刻まれています。

FLOW SLIDE RULE 3

ケースは、黒の合成皮革です。

FLOW SLIDE RULE 4

見づらいですが、「HEMMI」のロゴがエンボス加工されています。


カーソルが簡単に外れないので、2枚の写真を合成して表面の画像のカーソルを消しました。

FLOW SLIDE RULE 5

説明書も無いので、使い方はさっぱりわかりません。

前オーナーによれば、この計算尺は市販されておらず、設計会社が記念品として下水道の関係者、設計者に贈呈したものとのことです。また、下水道の流量、流速、勾配の関係をツールとして表現したものと教えていただきました。

さらに、YOKOHAMA KOGYO SEKKEI CO. LTD. の名前を元にインターネットで検索してみると、かつて「横浜工業設計株式会社」と言う名前だった株式会社コーセツコンサルタントという会社が見つかりました。同社の業務案内には「下水道」業務も含まれています。また、同社のWEBをで沿革を調べてみると昭和48年(西暦1973年)4月に「創立10周年記念式典・祝賀会挙行」と記載されています。

製造時期(1972年11月)等から推測して、横浜工業設計株式会社の10周年を記念して作成された計算尺ではないかと考えています。

  1. 2014/05/21(水) 00:03:47|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<au iPhone キャリアアップデート | ホーム | ワイヤレス充電中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/144-ce08750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: