徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

J.HEMMIS ADJUSTABLE SLIDE RULE (J.HEMMI No.2 と思われます)

J.HEMMI No.2 と思われる計算尺を入手いたしました。

J.HEMMI No.2 表

セルロイドの目盛板は、固定尺側面も含め金属鋲で固定されています。残念ながら、カーソルガラスは割れ、カーソルの枠も曲がり、バネは脱落してしまっており、カーソルはかなり損傷していますが、尺本体には大きな割れ等はなく状態は悪くありません。固定尺下側には、「専売特許第二二一二九 逸見式改良計算尺」(原文は旧字体で右から左に記載)の刻印があります。

J.HEMMI No.2 裏

裏面の換算表も残っています。裏側の窓は楕円形で、固定尺裏にはセルロイドが貼られていません。

J.HEMMI No.2 滑尺下・滑尺裏
(滑尺裏の写真は合成しています。)

滑尺下の溝には、メトリックの目盛りと「J.HEMMIS ADJUSTABLE SLIDE RULE PATENT.No22129」の刻印があります。
原産国の表示は見当たりません。


刻印の部分を拡大してみます。

J.HEMMI No.2 刻印

「J.HEMMI」ではなく、「J.HEMMIS」と「S」が多く、「*"SUN"*」の刻印はありません。さらに、「ADJUSTABLE SLIDE RULE」と刻印されている点も特徴的です。言わずもがなですが、「J.HEMMIS」は、「J.HEMMI'S」の意味であろうと推測しています。

「PATENT. No22129」の刻印は、少し斜めに打たれており、特許番号の部分の刻印が一部薄くなっています。また、「J.HEMMI ADJUSTABLE SLIDE RULE」とも文字の濃さなどが異なり、他の刻印が打たれた後で、別の金型を使って刻印されたのではないかと思われます。

日本で22129の特許を取得した1912年前後から、BRITISH PATENT 107562 を取得した1917年頃の間に製造された計算尺と考えています。

同時に入手したケースは、断面が楕円形で紙製のものでした。上下共底は完全に抜けてしまいケースとしての役目は既に果たしていません。

J.HEMMI No.2 ケース

ケースにエンボスされていたと思われる印刷もほとんど見えなくなって待っていますが、辛うじて、「SLIDE RULE」のエンボスだけは確認することが出来ました。

J.HEMMI No.2 ケースの刻印

ケース上には、J.HEMMI の商標などはどこにも見つけることができませんでした。
  1. 2014/07/19(土) 23:18:23|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HEMMI計算尺 No.P141 | ホーム | また、まぶたが腫れた...>>

コメント

HEMMI 初期型の面白さ

ぐゎんかい様、YOSHIです。やはりこの時期の尺は手に取ってみないと判らないものですね。私も迷っていたのですが、先日の出費が応えていて結局最後まで道どけているだけでした。

さて、このNo2ご推察の時期の物でしょうね。御歳100歳というところですね。ATOMさんのHPにNo1の滑尺に特許とだけ刻印されているのがあります。あれは出願中の物ではないかと思います。同じものが数ヶ月前に出ていましたが、落とせませんでした。

「ADJUSTABLE」は長さ(cm)を計ることが「ADJUSTABLE」ということでしょうね。

ATOMさんの尺の次が、ぐゎんかい様の今回の物、次いで英国特許でしょうね。因みに私のNo1にZ.HENMIというのがありそれには特許に関する記載は無しです。
  1. 2014/07/20(日) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. YOSHI #qUkeMTp6
  4. [ 編集 ]

RE: HEMMI 初期型の面白さ

YOSHIさん

本当にいろいろ個性があって楽しませてくれますね。(^^ゞ

ADJUSTABLEですが、私は固定尺の上下の間隔で滑尺のすべりが調整可能ということではないかと考えています。

この計算尺も滑尺が緩いのですが、さすがにJ.HEMMI時代の尺では調整を試すのは怖いのでしていません。既に滑尺下のセルロイド部分には一部ヒビ割れているところがありますし。

ぐゎんかい
  1. 2014/07/20(日) 11:17:03 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #G0VbINhw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/168-5bb82338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (221)
ガジェット (145)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (190)
舌下免疫療法 (8)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: