徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

mineo 契約申し込み

2014/10/23 追記 mineo は、iOS 8 不対応のため解約しました。

ケイ・オプティコムの mineo は、au のネットワークで使える「格安SIM」として気にはなっていたのですが、使える端末がなく契約はしていませんでした。ところが、iPhone 5c が手元に残ることとなったので、これを mineo で活用することにしました。
あ、ところで、mineo は、「マイネオ」と読むんですね。今回契約前に調べていて初めて気づきました。(^^ゞ

音声通話もできるように、 mineo は「デュアルタイプ」(データ通信+090音声通話)で申し込みました。
月々の料金は、1,590円(税別)~です。データ通信は、1GBまでで制限がかかり、データ容量を使い切ると 200kbps に制限されますが、予備機なので問題はないと思います。(今までも、予備機は IIJmio の 1GB の制限を超えたことはありません。)もちろん、パケットチャージをすれば、必要な際にはデータ容量を追加することができます。

mineoは、IIJmio と違って、通信速度の制限解除を ON/OFF できないようなので、IIJmio のように速度が遅くてもいい時は制限付きで使い高速対応の通信容量をセーブすることはできないようです。1GB を有効に使うために速度の切替には対応して欲しいです。なお、iPhone 5c/5s では、テザリングは使えません。

また、メールアカウントがひとつついてきます。使うかどうかは別として、ありがたいです。ただし申込時にメールアドレスは選べず、最初はシステムの割り当てたメールアドレスで使い、後で変更するようです。

データ通信は、au の 4G LTE のみですが、現在、iPhone 5s で運用する限りでは、私の活動範囲ではほとんど 4G なので余り問題にはならないでしょう。

それから、最低利用期間の1年以内の解約には解約精算金が必要なようです。


申し込みはウエブから、私の場合はまず eoID を取得する必要がありましたが、手続きはわかりやすくスムーズに済みました。デュアルタイプの本人確認の書類は、画像データの添付で大丈夫でした。コピーを送らなくていいのは楽でいいです。

今回の契約は、docomo の回線から MNP しました。こちらの docomo の回線は、昨年契約したもののほとんど使用せずに、ここ何ヶ月かはいわゆる0円運用していた回線です。そろそろ1年経って、基本料がかかるようになるので今回の契約の際に MNP で切り替えました。

ウエブから契約の申し込みを行って、2時間ほどで「mineoサービス手続き完了のお知らせ」が届きました。

もう mineo マイページもログインは出来ますが、メールアドレスの変更等の手続きはエラーが出てまだできません。
SIM が届くまでのんびり待ちましょうか。

さて、SIMフリーの iPhone 5s から抜いた IIJmio の SIM ですが、どうするか思案中です。今回、MNP で転出した docomo の回線で使用していた F-02E に入れてもいいのですが、多分、持ちだして使うことはないように思います。(だから MNP で転出したのですから。)

  1. 2014/07/30(水) 23:56:34|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<mineo の SIM が届きました | ホーム | iPhone 5c 入手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/172-3f756f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: