徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

mineo の SIM が届きました

2014/10/23 追記 mineo は、iOS 8 不対応のため解約しました。

mineo の SIM が届きました。7/30に申し込んで、8/1に到着です。早い!

minoe 箱

大きな箱にちょっとびっくりしましたが、中身は下の写真の通り。

mineo 中身


届いた SIM は、以前、iPhone 5c を購入した時のものとは端子側が異なりました。

au nano IC カード

写真左側が以前 iPhone 5c を購入した時のもの、右側が今回 mineo 契約時に貸与されたものです。

この SIM を、iPhone 5c に装着し、「MNP転入切替 / 回線切替手続き」を取ります。

まず、mineo マイページにアクセスしてログインします。

切り替え手続き 1

マイページの下の方にある「MNP転入切替/回線切替手続き」をクリック。

切り替え手続き 2

手続きのページが表示されるので、必要な情報を入力して、「回線切替」をクリックすればOK。

同梱のペラ紙には「mineo登録証記載の...」と書かれていましたが、mineo登録証まだ届いてないので、SIMカードが取り付けられていたカードの裏面に印刷された 「ICCID」 の情報を入力しました。

下の画面が表示されます。

切り替え手続き 3

すぐに登録メールアドレスにも受付のお知らせメールが到着しました。が、ペラ紙に書かれている「回線切替完了メール」が待てど暮らせど到着しない。

電源を入れたままの docomo の携帯の画面を見ていると、30分ちょっと経ったところで、アンテナピクトが消えて「x」表示になりました。

F-02E No signal

でも、「回線切替完了メール」は来ず、数分経ってから、iPhone 5c の電源を恐る恐る入れて、「111」でテストコールすると既に切り替わっていました。

iOS のネットワーク設定は同梱の冊子には記載されていないので、指定の URL を参考に、プロファイルをインストールします。

iOS Profile Install

これで設定はおしまい。

iOS Profile Installed

早速、スピードテストで回線の速度を計ってみたのだけど、ダウンロードが3回計って最高で 10.62Mbps、au 4G LTE につながっている au版の iPhone 5s では、27.31Mbps でるので少し遅い気がしますが、iPhone 5c と iPhone 5s の違いなのか、回線の違いなのかはわかりません。いずれにせよ、十分なスピードはでています。

と、この記事を書きかけで、昼食を食べに出かけ、帰ってきたら「mineo登録証」が来ていました。

これで、やっとメールが使えます。
  1. 2014/08/02(土) 13:45:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI計算尺 No.50/1 | ホーム | mineo 契約申し込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/173-9416c58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (221)
ガジェット (145)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (190)
舌下免疫療法 (8)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: