徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.50/1

最近ちょっと変わった HEMMI No.50/1 を入手しました。

まずは表面から。

Hemmi No.50/1 表面

HEMMIの商標が、カタカナで「ヘンミ」となっています。

次は裏面。

Hemmi No.50/1 裏面

裏面の換算表はなんとフランス語です。

滑尺下と滑尺の裏です。

Hemmi No.50/1 滑尺下

詳細は追記にて。


今回入手した Hemmi No.50/1 (図中上、145と注記)と以前入手した Hemmi No.50/1 (図中下、132と注記)の表面の比較をします。

Hemmi No.50/1 132と145の比較
(クリックで拡大します。)

まず大きく違うのは商標の刻印です。見づらいので商標部分のみを拡大してみます。

Hemmi No.50/1 145 商標

Hemmi No.50/1 132 商標

HEMMI の刻印が、カタカナ と ローマ字 と言うのは大きく違いますが、*"SUN"* の商標の部分も大きく異なることがわかります。全体に真ん中に詰まっており、小さな金型に無理に入れたのではないかと想像することもできそうです。
ひょっとしたら、「HEMMI」の5文字すら入れられず3文字で済む「ヘンミ」にしたのかも知れません。

それ以外表面で気付く違いとしては、今回入手した No.50/1 は赤色の刻印がなく「CI」も CI尺 の目盛のラベルも黒一色で刻印されています。

裏面の換算表は、フランス語です。

Hemmi No.50/1 145 換算表
(クリックで拡大します。)

グーグル翻訳の助けを借りると、「Echelle」は「スケール」、「Poids des Metaux」は「金属の重量」とのことです。

換算表の左下の隅には、丸にカタカナで「フ」と書かれています。

Hemmmi No.50/1 145

次は、計算尺裏面の右側部分です。

Hemmi No.50/1 145 裏面右 Hemmi No.50/1 132 裏面右

今回入手した No.50/1 (145)は、U字型の切り欠き部分の釘がありませんが、以前入手した No.50/1 (132) には釘があります。僅かな差ですが、刻印が黒のみであるのと同様に少しでも材料・工数を節約しようとしたのではないかと思われます。

また、どちらの計算尺もどこにも原産国を示す、「JAPAN」または「MADE IN JAPAN」の表示がなく輸出ができない時期に作られたものではないかと考えられます。しかし、そうするとフランス語の換算表が付いている必然性は全く無いように思います。


以前入手した No.50/1 (132) についてはもう少し素性がわかる情報がありますので、紹介したいと思います。

まずは、この計算尺の裏面と滑尺下および滑尺裏の写真です。

Hemmi No.50/1 裏面

Hemmi No.50/1 滑尺下、滑尺裏

また、換算表の右下部分には、丸にカタカナで「エ」と書かれています。

Hemmi No.50/1 132 換算表右下印

さらに、この計算尺を入手した際にはケースが付いていましたが合皮で覆われていました。この合皮を剥がしたところその下から現れた紙箱には下記のラベルが付いていました。

Hemmi No.50/1 132 ラベル

上から合皮が貼られていたため接着剤で多少傷んでいますが「No.50/1 丸停 ¥9.00」と読み取れます。
停止価格の表示があることから、戦争前後のものであることがわかります。

また、ケースにはうっすらと記名の跡が残っており、「第七十五期生徒」と書かれていたことから、海軍兵学校七十五期の生徒が所持したものではないかと考えています。(Wikipediaで調べたところでは、第七十五期は、昭和18年12月1日入校、昭和20年10月1日卒業とのことです。)

  1. 2014/08/02(土) 22:51:11|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI計算尺 No.67 | ホーム | mineo の SIM が届きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/174-d3b50572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (214)
ガジェット (142)
iOS (76)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (184)
舌下免疫療法 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: