FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.P45S

中学生用の20cm (8インチ)の計算尺では、以前、No.P43D を紹介しましたが、No.P43D には、ずらし尺 (CF/DF) が装備されていませんでした。

今回紹介する No.P45S は、ずらし尺 (CF/DF) を装備しており、目外れが起こりにくくなっています。
裏面の窓にも目安線があり滑尺を裏返さずに三角関数を使用することができます。中学生用といえど、しっかりと作られておりよく出来ています。

No.P45S は、No.2664S と同様にかなり流通していたらしく、いつの間にか手元に6本も揃っていました。No.2664S の6本と並んで私が所有する計算尺の中で最多の尺です。(2014/08/28現在)

まずは、表面です。

Hemmi No.P45S 表

ずらし尺は、√10切断です。

裏面は、No.P45K の用に緑のブリッジではなくプラスチックの一枚板で固定尺の上下をつないでいます。

Hemmi No.P45S 裏

滑尺下の溝には刻印は全くありません。

Hemmi No.P45S 滑尺下、滑尺裏

製造時期を示す刻印は「ヘXC」で1973年3月の製造です。



刻印の部分の拡大写真です。刻印の回りを光らせて見やすくするために計算尺を傾けながら写真を撮っています。

Hemmi No.P45S 刻印部拡大写真

「ヘXC」が二重に刻印されて重なっているのがお分かりに成ると思います。
6本所有する No.P45S の中からこの個体を紹介したのは実はこの刻印が珍しいと思ったからなんです。

ケースは、一般的な青白のプラスチックケース。未開封品とのことで入手しましたが、汚れもなくいい状態です。

Hemmi No.P45S ケース

ビニール袋はロゴが赤で印刷されていますが、端は閉じられていた形跡はなく封をされていなかったものと思われます。(同時に入手した刻印 「ヘXC」 の別の個体も同様でした。

Hemmi No.P45S ビニール袋


外箱も一般的なものですが、40年以上前のものですので、さすがに汚れが目立ちます。蓋の下のベロもかなり傷んで二箇所は千切れていました。

Hemmi No.P45S 外箱

使用説明書は、No.45K と共通のものです。1ページと8ページの画像を添付します。

Hemmi No.P45S 使用説明書 Hemmmi No.P45S 使用説明書 P8

ケースに巻きつけるよう形で外箱に入っていましたが、箱のなかにあっても外周に当たる部分はかなり焼けてしまっています。使用説明書の版数は、昭和44年10月15日初版です。
  1. 2014/08/28(木) 22:28:50|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HTC J One (HTL22) Android 4.4.2 アップデート | ホーム | ドメイン変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/190-55d5be4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: