FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ベネッセからの手紙

昨晩帰宅すると「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」という手紙が届いていました。

ベネッセからの手紙

「あ、お詫びの手紙だな。やっと来たか。」と思い、封を切り中を見てびっくり。

お詫びの品が、2種類

 「金券・ギフト券」 500円分

     と

 「財団法人 ベネッセこども基金へのご寄付」 500円

DMは毎月のように来ていたので、間違いなく、我が家の個人情報も漏れていたはずと思っていたのですが、連絡は全く来ず。さんざん遅れた挙句、お詫びがたったの500円とは。まあ、この際、金額は不問に付すとしても、ベネッセの冠がついた基金に募金するのも、ベネッセからのお詫びの印になるのですか?私は、寄付をするなら、ベネッセとは全く関係ない団体に寄付すべきと思います。

ベネッセがお詫びの原資の一部を使って基金を作るとの報道を見て、お詫びの原資とは別に全額ベネッセが負担して基金を創設すべきだと思っていたのに、その基金が「ベネッセ」の冠つきですか。それって、お詫びの原資を使って売名行為をすることに近いですよ。

もうひとつ言うと、お詫びを寄付の場合は、「ベネッセこども基金」は以外で、寄付先もいつかある中から選べて、さらにベネッセが同額以上をお詫びの原資とは別にマッチングして1000円にするぐらいの対応があってもいいのではないかと思います。(まあ、寄付先に複数選択肢があれば「ベネッセこども基金」が入ってもいいかなとは思いますが。)

受け取りを拒否しようかとも思ったのですが、拒否したら「ベネッセこども基金」へ寄付されてしまうかもしれないのが癪なので、いったん受け取って、その分、別の団体に寄付します。

お詫びのせいで、腹が立ち、余計に疲れました。まったくお詫びになりません。

  1. 2014/09/23(火) 13:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI カロリー計算尺 | ホーム | iOS 8 「この曲は何」が便利>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/204-b9efa873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: