FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

iPad mini 3 の設定

iPad mini 3 のスリープボタンを押して起動すると、見慣れた画面が出てきます。

iPad mini 3 初期起動時

画面の指示に従って、iPad mini 3 を初期設定します。
全部終了して、下記のホーム画面になったら初期設定終了です。

iPad mini 3 初回起動後のホーム画面

初期インストールされていた OS は、「8.1」でした。

iPad mini 3 初期インストールOS


さて、iOS APN構成プロファイルをインストールしようと safari を起動したところで問題発生。

safari がうんともすんとも言わず、ウエブにアクセスすることができません。

IIJmio のAPN構成プロファイルをインストールするためには safari から指定のウエブにアクセスする必要があるのですが、safari からは、WiFi接続、Cellular 接続に関わらず、ウエブにアクセスできませんでした。しかし、Chrome からはウエブに接続できているようにも見えました。念のため、APN の設定を確認してみると、
(斜体字の部分は、2014年11月1日追記)

iPad mini 3 初期APN

docomoの設定のままの様子(構成プロファイルをインストールできていないのですから、当たり前です)。

そこで、IIJmio のウエブに掲載されている APN の情報を手入力してみました。

iPad mini 3 IIJmioAPN
(画像を一部加工しています。)

が、safari でアクセス出来ない状況は変わらず。設定画面でも「インターネット共有を設定」と青字で表示されています。

iPad mini 3 設定画面
(画像を一部加工しています。)

色々試してみたのがうまくいかず、一度「電源をオフ」にして再起動してみると、無事に safari から指定のウエブページにアクセスしてプロファイルをダウンロードすることが出来ました。APN の設定は safari から、ウエブへのアクセスの問題には関係無かったかもしれません。
(斜体字の部分は、2014年11月1日追記)

iPad mini 3 プロファイルダウンロード

そしてダウンロードしたプロファイルをインストール。

iPad mini 3 プロファイルインストール完了

完了です。

動作確認済み端末の iPad mini 3 の備考欄の記載、「※構成プロファイルをインストールしてからOSを再起動することで、テザリングできることを確認しました。」に従い、iPad mini 3 の電源を再度オフして再起動しました。

iPad mini 3 テザリング可能
(画像を一部加工しています。)

今度は、先程、青字で表示されていた部分が、通常の色で「インターネット共有」と表示されており有効化されたことがわかります。

「インターネット共有」をオンにして、テザリングで他の端末をインターネットに接続してみました。

iPad mini 3 テザリング中
(画像を一部加工しています。)

画面上部に、「インターネット共有:1台接続中」と表示されており、iPad mini 3 経由でインターネットに接続されていることがわかります。実際に、共有されているデバイスからインターネットにアクセスできることを確認しています。
  1. 2014/10/26(日) 23:35:06|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPad mini 3 を使ってみた感想 | ホーム | iPad mini 3 購入記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/227-051b6ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (259)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (56)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: