徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

大谷祖廟・真宗本廟(東本願寺)参拝

納骨をしてから約1年(ちょっと過ぎちゃったけど)ということで、関西に仕事で行った機会に京都に寄り道をし、大谷祖廟(東大谷)と真宗本廟(東本願寺)を参拝しました。

京都駅から、まず、市バスで清水道まで行き、徒歩で大谷祖廟を参拝しました。

大谷祖廟 参道

申経の申し込みをしたのですが、今日は、親鸞上人の祥月命日とのことで、本堂での読経はすぐにはできず、茶所での読経となりました。が、他に申込者がいなかったため、私だけで読経してもらえました。

その後、徒歩とバスで烏丸七条までもどり、真宗本廟(東本願寺)を参拝。修学旅行以来だと思います。
真宗本廟は、御影堂・阿弥陀堂の御修復の最中です。

真宗本廟

今日は、報恩講の最終日で、参拝した時には、御影堂で「坂東曲(ばんどうぶし)」が始まっていました。

坂東曲
(写真は一部加工しています。)

その後で、報恩講の期間中に行われている「阿弥陀堂御修復現場視察」をしてきました。
工事用の素屋根の中から御影堂・阿弥陀堂の屋根を間近で見られます。

御影堂屋根
御影堂屋根

阿弥陀堂屋根
阿弥陀堂屋根

普段は下から見上げるしか無い屋根を、足場の上から、間近に見ることができ、貴重な経験をしました。

今回は時間の都合で、大谷祖廟と真宗本廟の参拝のみで京都を後にしました。

時間があれば、また、ゆっくり来てみたいですね。

  1. 2014/11/28(金) 23:44:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みおふぉん | ホーム | HEMMI計算尺 No.64T>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/237-0a4bd22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (251)
ガジェット (147)
iOS (85)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (201)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: