FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

携帯電話契約の見直し

個人用の携帯電話は、約9年半ほど au を使い続けてきましたが、ふと思い立って見直しをすることにしました。

まず、最近の使用状況について、過去6ヶ月の通話料金は、0円が3回、1~100円が2回、201~300円が1回でした。データ通信量は、記録が確認できた4ヶ月で、1GB未満が2回、1GBから1.25GBが2回でした。

毎月の料金は、毎月割があり、5,000円台に抑えられて入るものの、もったいない使用状況です。

もともと仕事で使用している Androidスマートフォンがあり、テザリングで使用することもなく、今後は、インターネット使用は、iPad mini 3 の比率が増えていくと思われるため、ますます、月々5,000円超の支出がもったいなくなってきました。

個人用携帯で必要なことを洗い出すと、

1. 家族・知人との音声連絡
2. 家族・知人とのメール連絡
3. インターネットなどデータ通信

現状では、音声での連絡はほとんどなく、メールが中心となっています。しかも、相方も iPhone を使用していることから、連絡は主に iMessage で済ませています。こちらから電話をかける際には、LTE の通話料金が高いことから、IP電話でかけることがほとんどです。
メールについては、Gmail 等のメールは、iPad mini 3 および Androidスマートフォンでの使用が中心です。キャリアメール(@ezweb.ne.jp)についても使用がどんどん減ってきており、登録サイトからのメール等以外はほとんどない状況です。
データ通信にしても、使用状況からわかるように、それほどヘビーに使っているわけではありません。

そこで、今回、個人用の携帯電話の契約を、IIJ の みおふぉん に変更することにしました。幸い、私が使用している iPhone 5s は、SIMロックフリー版なので、みおふぉん でも問題なく使えるはずです。

IIJmio の 高速モバイル/D は、今も、iPad mini 3 で使用しており、電波の状況も安定性も心配はありませんし、てくろぐなどもあり、サポート面でも安心できます。

という訳で、夕食前に、au に電話をして、MNPの予約番号を入手。不通期間を最短にするため、近日中に、BIC SIMカウンターに赴き MNP の手続きをする予定です。

  1. 2014/12/30(火) 23:21:03|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みおふぉんへ MNP転入 | ホーム | ウォーキングの効果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/251-88a8e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: