徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

みおふぉんへ MNP転入

昨日、MNP予約番号発行の際に、今月中(今日だよ)に 「みおふぉんさんにMNP転入の手続き(= au の解約)をしないとパケット定額料が一ヶ月分かかりますよ」と親切なご案内を受けていたので、朝一で、最寄りの(って結構遠いけど) BIC SIMカウンター に出かけて転入の手続きをしてきました。

10時の開店と同時に店内に入り、カウンター一番乗りで、10:20には手続きを終えて一旦店外に出ていました。携帯を見ていると10:25頃に、4G の表示が消え、1x の表示が出て、解約された模様。その後は、au 3G の表示に変化しました。

10:50頃にカウンターに戻り、無事に SIM を入手。

みおふぉん ファミリーシェア パッケージ

契約したのは、みおふぉんのファミリーシェアプラン。2枚目の SIM は、現在の iPad mini 3 用のSIMを置き換えるために SMS機能付きの nano SIM です。

無事に SIM を入手したので、近くのスターバックスで、早速 SIM を入れ替えました。


iPhone 5s (SIMロックフリー)には、予め みおぽん をダウンロードしてありましたので、SIM入れ替え後に起動。

みおふぉん ファミリーシェア みおぽん

まだ、電波を「検索中」です。WiFi は、スターバックスの WiFi に接続してあります。最近、みおぽん に追加された「構成プロファイルをインストール」の機能を使いプロファイルをインストール。

みおふぉん ファミリーシェア プロファイルインストール

プロファイルも無事インストールされたので、一旦、WiFi をオフにして、電波の受信状況を確認、、、、、

みおふぉん ファミリーシェア キャリアはドコモ

あれ?キャリアはドコモだけど、掴んだ電波は、3G です。
フライトモードを ON/OFF したり、電源を入れなおしてみたけど変わらず。SIM を入れ替えた iPad mini 3 も、やっぱり 3G の表示。ひょっとしたら、スターバックスが地下店舗なので電波が弱いのかと思い、外に出て試してみると、

みおふぉん ファミリーシェア LTE確認

ばっちり LTE の電波を掴みました。

いままで契約していた、iPad mini 3 用の SMS機能付きのSIM は帰宅後に早速解約しました。(新規契約の時だけでもいいから、既存の SIM とファミリーシェアプランが組めるようになると便利なのですが。)

また、テザリングもできることを確認しました。

みおふぉん ファミリーシェア テザリング確認

気になっていた料金の面では、今までの契約では、通信料を除いて au の支払いが5,040円 (概算)とIIJmio のデータSIM (ミニマムスタート、SMS機能付き)が1,126円の合計で、6,166円 (概算)かかっていたものが、今後は、みおふぉん ファミリーシェアプラン(SMS機能付きSIM 1枚追加)で3,678円 (概算)となり、およそ40% の削減が見込めます。

さらに、バンドルクーポンは、2つのミニマムスタートプランの合計の 4GB から、ファミリーシェアプランの 7GB へと増えました。(もっとも、4GB も使いきってはいませんでしたが。)
  1. 2014/12/31(水) 15:41:18|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初歩き | ホーム | 携帯電話契約の見直し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/252-09c0d2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (221)
ガジェット (145)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (190)
舌下免疫療法 (8)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: