徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.86K

HEMMI計算尺 No.86K は、以前紹介したNo.86/3K と同じ電気用計算尺となります。製造時期を示す刻印は、「PF」で、1965年6月製造です。

まずは表側から、

HEMMI No.86K 表

No.86/3K では、滑尺下の溝に「Dynamo」と「Volt」尺度があり、滑尺の左端にこの尺度を読むためのに滑尺左端に金属板が取り付けられていました。No.86K では、「Dynamo」と「Volt」の2つの尺度は固定尺の上側に移動しているため滑尺にこのような仕掛けはありません。また、滑尺下の溝はブランクになっています。

HEMMI No.86K 滑尺下、滑尺裏
(滑尺裏面の写真は合成しています。)

固定尺下側側面には、K尺があり、側面用のカーソルもあります。

HEMMI No.86K 固定尺下側側面

裏側は、

HEMMI No.86K 裏

換算表もきれいに残っているばかりか、換算表を留めるねじは光沢すらあり、非常に保存状態がよい尺です。

この計算尺はオークションで入手したのですが、同時に貴重なものも譲っていただきました。

詳細は、追記で。


譲っていただいたのは、No.86K 用のレンズ付きカーソルです。

HEMMI No.86K用レンズ付きカーソル

箱には、スタンプですが、「MAGNIFIER」と「#86K」と書かれており、No.86K用のレンズ付きカーソルであることがわかります。

No.86K に、レンズ付きカーソルを取り付けてみました。

HEMMI No.86K レンズ付きカーソル装着

レンズ付きカーソルと通常のカーソルを並べて装着して側面から写真を撮ってみました。

HEMMI No.86K レンズ付きカーソル側面
  1. 2015/04/08(水) 01:38:10|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(東海道・山陽)新幹線の車内販売で交通系電子マネーが使えるようになりました! | ホーム | 桜並木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/289-63939de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: