徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

DinnerTime 子どものスマートフォンの使用時間の管理が可能に

DinnerTime (DinnerTime Plus を含む)の情報を求めて当ブログをご覧になっている皆さまにお知らせです。

- 当ブログの管理人は、現在、DinnerTime の使用しておりません。
- その為、当ブログの DinnerTime に関する記事は、管理人が記事を掲載した当時のアプリのバージョンによります。
- また、当ブログは、DinnerTime のサポートサイトではありません。

従いまして、当ブログの記事をご参照いただく際は、下記についてご理解いただくようお願いします。

- DinnerTime に関するご質問をいただいても、回答できないことがあります。
- DinnerTime に関する記事を最新のアプリのバージョンに対応したものに更新することはできません。
- メールフォームからの個別のご相談については、一切の回答をいたしません。記事のコメントとしていただいた場合にのみ、可能な範囲で返信致します。ただし、現在 DinnerTime は使用しておりませんので、限界があることをご了承ください。

このようなことをお願いするのは心苦しいのですが、ご理解の程、よろしくお願いします。
(以上、2016年12月28日追記)


(2016年1月19日追記 2台めの子どものスマートフォンを追加する際に気付いたのですが、親のスマートフォンにリンクする方法が、SMS から Linking Code に変わっているようです。「DinnerTime Plus ni、2台めの「Kid's Device」を追加する」の記事をご参照ください。)

子どもにスマートフォンを買い与えた後、夜遅くまでスマートフォンを使っていて朝起きられなかったりすることがあり、心配されている親御さんは少なくないのではないでしょうか。(もちろん、私も心配している一人です。)

そんな時、DinnerTime というソフトを見つけました。子どものスマートフォンが Android である必要はありますが、睡眠時間帯のスマートフォンの使用を禁止したり、夕食中のスマートフォンの使用を禁止したりすることができます。

Dinner Time Google Play

アプリ名が DinnerTime となっています。Bed Time ではないのが、外国では夕食を家族で取ることが重要なんだなと再認識させられました。

まずは、親のスマートフォンと子どものスマートフォンの両方に DinnerTime をインストールします。

Dinner Time 起動後

まず、親のスマートフォンで、「Parent」を選択し、指示に従って、親のスマートフォンの電話番号を登録します。

Dinner Time 親側

子どものスマートフォンでは、「Kid」を選択し、親のスマートフォンの電話番号を登録します。
すると親側のスマートフォンに、リンクのURLがSMSで送信されます。

DinnerTime 親側の登録待ち

親側で、URLをクリックすると登録終わり。これで、子どもスマートフォンと親のスマートフォンが同期されました。

DinnerTime 親側の登録 DinnerTime 連携完了

忘れずに子どものスマートフォンで管理者の設定をしておきます。

DinnerTime 子ども側の管理者設定

スクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが、「BED TIME」の設定をしておくと、設定された睡眠時間の5分前、1分前に警告表示がでた後、おやすみ画面?に切り替わり、スマートフォンが使えなくなります。(BED TIME の設定は、追記の DinnerTime Plus の設定をご参考ください。)

DinnerTime BED TIME中

現在は、DinnerTime の上位版の DinnerTime Plus に「Family Pack」のオプションをつけて使用しています。
DinnerTime Plus については、追記でレポートします。


DinnerTime Plus をダウンロードしてインストールします。

DinnerTime Plus - Google Play

設定方法は、DinnerTime とほぼ同じです。

起動後のメニュー画面です。

DinnerTime Plus TOP

DinnerTime では、「Bed Time」になっていた部分が「Scheduled Breaks」になっています。
目覚まし時計のアイコンをタップして、Scheduled Breaks の設定をします。

DinnerTime Plus Scheduled Break 設定

「Bed Time」をクリックして設定します。

Dinner Time Plus BED TIME 設定

適応する曜日も選べます。

トップの画面で「Monitor」をタップして、下画面に移動します。

DinnerTIme Plus Monitor

現在子どものスマートフォンで起動しているアプリが表示されます。

詳細のレポートを見るために「Family Pack」(私が購入時 $3.99)をアプリ内で購入しています。

DinnerTime Plus Family Pack 購入

History をタップすると、子どものスマートフォンのアプリの使用履歴が確認できます。

DinnerTime Plus - Report - History

Apps をタップすると、アプリ毎の使用時間およびアプリの使用の可否を設定することができます。

DinnerTime Plus Report Application

「ALLOWED APPS」の一覧で使用時間を設定したいアプリをタップします。

DinnerTime Plus Report Application Time Limit

「Daily App Time Limit」を「ON」に切替え、時間を設定することで、アプリ毎の一日の使用可能時間を設定できます。

特定のアプリの使用を制限するには、「ALLOWED APPS」の一覧で該当のアプリのアイコンを長くタップして選択します。

DinnerTime Plus App の ロック 選択

赤矢印の部分のチェックの色が変わって選択されていることを示しています。この状態で右上の青矢印で示した鍵マークをタップするとそのアプリが使用できなくなります。

Dinner Time Plus ロックされた App

アプリが「LOCKED APPS」のタブに移動しました。

Report をタップすると、

DinnerTime Plus App Usage Report

頻繁に使用したアプリのリストとアプリ毎の使用時間が表示されます。

Time limit をタップすると、

DinnerTime Plus Daily Device Time Limit

今日の使用時間を確認できます。また、一日のスマートフォンの使用時間の上限を決めることができます。

子どものスマートフォンの使用を管理、モニターする必要がある場合には非常に役立つソフトだと思います。
Family Pack のオプションも非常に便利で、私は、$3.99 以上の価値があると思います。
  1. 2015/04/20(月) 00:24:00|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<スタバの(新しい)クラブハウスサンドイッチ | ホーム | HEMMI計算尺 No.274>>

コメント

機種

初めまして。
良ければどちらの機種を使っていらっしゃるのか教えていだだけますか。(お子様のスマホ)
Huaweiで使っていて外されてしまったものですから…。メーカーに問い合わせても「うちのラボにHuaweiはない」ということでフォローしてもらえませんでした^^;
  1. 2016/08/19(金) 14:37:46 |
  2. URL |
  3. ののはな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 機種

ののはなさん、

こんにちは。

まず、はじめにお断りしなければいけないのですが、現在は DinnerTime ではなく、Screen Time を使用しています。

それというのも、Samsung の Galaxy で、DinnerTime が正常に動作しなくなってしまったためです。Screen Time も Galaxy では動作しませんでしたが、Screen Time のサポートに相談して、現在は、Google の Nexus 6p を使用しています。Android 6.0 の制限で、Web History 等は動作しませんが、Daily Limit など必要な機能は使えています。(Nexus 6p は、Huawei製だったと思いますが。)

現在、DinnerTime を使用しておりませんので、DinnerTime が Nexus 6p で動作するかどうかはわかりません。
また、動いた場合も、今後、バージョンアップ等でどうなるかはわかりません。

もっとも、Galaxy も当初は正常に動作しておりバージョンアップで動作しなくなりましたので、バージョンアップなどの変更があった際には、Screen Time も動かなくなる可能性もゼロとはいえませんが、Nexus は、素の Android に最も近いはずなので他の機種よりは動作の可能性が高いのではないかと期待しています。

> 初めまして。
> 良ければどちらの機種を使っていらっしゃるのか教えていだだけますか。(お子様のスマホ)
> Huaweiで使っていて外されてしまったものですから…。メーカーに問い合わせても「うちのラボにHuaweiはない」ということでフォローしてもらえませんでした^^;


  1. 2016/08/19(金) 16:02:49 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #G0VbINhw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/25(金) 20:32:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: Family Pack

DinnerTime は、諸般の事情で現在使用しておりませんので、記憶に基づいての回答となることをご了承ください。

$3.99は、私が購入した当時の金額で、購入は一回のみでした。いまは変更になっているかもしれませんので、最新の情報はアプリまたは DinnerTime のホームページ、サポート等でご確認ください。

DinnerTime は、画面がついていると時間をカウントするようですので、子どもがアプリを使用していなくても、画面をつけていれば、時間を消費していきます。ですから、子どもの側としては、使っていないつもりなのに制限に達してしまうということが起こります。DinnerTime Plus の FAQ を見てみたら、いまも同じ仕様のようですので、詳しくは、http://www.dinnertimeapp.com/faq/#question29 をご覧ください。
  1. 2016/11/25(金) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/26(土) 20:06:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Google Play ヘルプ (https://support.google.com/googleplay/answer/2651410?hl=ja&ref_topic=3365267&co=GENIE.CountryCode%3DJapan) の キャリア決済 に下記の注意書きが載っています。

--- 引用開始 ---
注: キャリア決済に申し込むと、「DCB_Association」で始まる SMS(テキスト メッセージ)がスマートフォンに届く場合があります。このメッセージは、お使いの Google Play アカウントのキャリア決済登録を完了するためのもので、自動的に生成、送信されます。
--- 引用終わり ---

SMS はメッセージのことですので、これに関係すると思います。
  1. 2016/11/26(土) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/27(日) 20:44:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Disabled

初めまして。当アプリを非常に愛用していましたが、昨日より何故か息子のアプリログを取れないと思っていたらお知らせのところにDevice Admin Disabledとの旨が出ており、子端末側から何かされた模様でしょうか…?
メジャーなアプリではなく、日本語ソースも少ないこともあり解決策が見つからず困っております。お力添えをお願いしたいです。
  1. 2016/12/21(水) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの親 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Disabled

私は、子どものスマートフォンで DinnerTime Plus が正常に動作しなくなったため、それ以降、DinnerTime Plus は、使用しておらず、確認はできないのですが、子どもさんのスマートフォンでデバイス管理機能の設定はされていますでしょうか。
  1. 2016/12/22(木) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Disabled

インストール時に管理権限の設定は行いました。
あれは子供端末からでは解除できないようにはなっていたはずだと認識しておりますが…
  1. 2016/12/22(木) 18:58:01 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの親 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: Re: Disabled

> インストール時に管理権限の設定は行いました。
> あれは子供端末からでは解除できないようにはなっていたはずだと認識しておりますが…

そのはずです。

が、スマートフォンメーカーのAndroidのカスタマイズによっては状況が変わっているかもしれません。

うちの場合は、節電のためか常駐のプロセスを止めていたようで、子どもの端末からは止められないはずの DinnerTime の常駐が止められてしまい、使い物になりませんでした。

私は、DinnerTime は、現在使用してないので、これ以上の詳細はわかりません。

DinnerTime のサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
  1. 2016/12/23(金) 10:44:22 |
  2. URL |
  3. ぐゎんかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/307-011cd623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: