徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Windows 10 アップデート完了するも、準備不足のため、アンインストール

Windows 10 の無料アップグレードが降ってこないので、未練がましく Compatibility を確認すると、

互換性チェック

"Yore're good to go!" ということで、"Your PC" も "Your apps & data" も問題なしとの判定。

それではと、マイクロソフトのホームページから、Windows 10 のアップグレードをダウンロードしてインストールすることにしました。(Windows 7 が英語版のため、念のため、英語のサイトからダウンロード)

Windows 10 ダウンロードページ

90分ほどかかって、インストールは無事終了。Windows 10 のデスクトップが、表示されました。

Windows 10 デスクトップ

デスクトップにあったアイコンが整列させられてるようですが、それだけじゃないような、何か変な気がします。
よくよくみると、Thunderbird をはじめ、アプリケーションのアイコンがほとんど無い。

えっ、あの互換性チェックの "Your apps" って Windows 7 にインストールしてあったアプリケーションの事じゃないの?

データは削除されていないようだけど、フォルダー名も「ユーザー」に変更されていたり、場合によっては、バックアップ用とおもわれるフォルダーに移動しちゃっているから、アプリケーション再インストールのうえ、ものによっては、どこにあるか分からない(調べていない)データを探しださないと使えないってこと?

だったら、あの互換性チェックの "Apps" って一体なんのことだよ。アップグレードしたら、互換性のあるアプリケーションはそのまま使えるのかと思ったのに。

などと、文句を言いながら、自分の安易さに後悔しながらも、このままでは、いろいろ差し支えるので、一旦、Windows 10 をアンインストールすることにして、Windows 7 を復元する作業にとりかかりました。

復元ポイントが設定されているので、きっと、うまくいくはず。

.....

無事に、Windows 10 のアンインストールを完了して、使い慣れた Windows 7 が復元されました。

Thunderbird 等のアプリも復活、一安心です。

しばらくは、Windows 10 のアップデートを自動ダウンロードしないように、予約をキャンセルします。

Windows 10 アップデートの予約をキャンセル

ええ、本気ですとも、予約はキャンセルします。

Windows 10 アップデートの予約をキャンセル完了

キャンセル完了です。

Windows 10 へのアップグレード自体はうまく行ったようなので、しっかり準備をしてから再チャレンジするか、もう4年以上使った PC の更新まで待つのか、いずれにせよ、しばらく後にしようと思います。

  1. 2015/07/31(金) 00:06:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xperia Z3 Compact Android 5.0 アップデート | ホーム | なかなか降ってこない 「Windows 10 の 無料アップグレード」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/342-8ff0c1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (251)
ガジェット (147)
iOS (85)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (201)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: