徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Xperia Z3 Compact を Android 5.0 にアップデートして気付いた変更(?)点

Xperia Z3 Compact を Android 5.0 (Lollipop) にアップデートして気付いて変更点を上げてみます。

まずは、ロック画面の下に、電話のアイコンとアンロックの鍵のアイコンが現れました。

ロックスクリーン

また、通知を表示するように設定することができるようになりました。

ロックスクリーンに通知を表示

更に、充電中のロック画面に充電完了までの時間が表示されます。

充電完了までの予想時間

マルチタスクで表示される実行中のプログラムの表示方法も変わりました。

マルチタスク


右下の緑色のアイコンは、全てのアプリを閉じるボタンです。(ソフトキーのアイコンも変わっています。)

通知をすべて閉じるボタン

通知バーで全ての通知を閉じるためのボタンも同様のデザイン(赤丸印)に変更になりました。

右上の緑の人影のアイコンは本来マルチアカウントで使用するものだと思うのですが、Z3 Compact では、何故か「ドコモ電話帳」か「連絡先」に割り振られるようです。

本来はマルチアカウントのアイコンなのに!

どうしてこうなるの?なぜマルチアカウントを封印しないといけないの?

その他に気付いた点は、追記で。


ロック画面での通知の設定は、「設定」 - 「音と通知」 - 「機器がロックされているとき」 から設定できます。

ロック画面のアプリの通知

タップして、希望の表示方法を選びます。

ロック画面での通知方法を選ぶ

アプリ毎の通知の設定は、「設定」 - 「音と通知」 - 「アプリの通知」 から設定します。

アプリの通知の設定 アプリ毎の設定の例

アプリ毎の設定は、「ブロック」か「重要」しかありません。
ロック画面に通知ができるようになったのは進歩ですが、iOS と比べると設定の柔軟性は今ひとつです。

ステータスバーに表示されるシステムアイコンの設定は、「設定」 - 「個人設定」 - 「システムアイコン」 から、

システムアイコンの設定 設定できるシステムアイコン

クイック設定パネルは、画面を下に2回スワイプして表示します。

下スワイプ一回目 通知パネル 下スワイプ二回目 クイック設定パネル

一度下にスワイプして「通知パネル」、二度目に下にスワイプして「クイック設定パネル」が表示されます。
WiFi の接続先は、WiFi のアイコンの下に表示されます。

なお、クイック設定パネルで表示するアイコンは、最上段の鉛筆のアイコンをクリックして設定できます。
  1. 2015/08/03(月) 23:05:41|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモ Xperia Z2/Z3/Z3 Compact の Android 5.0 へのアップデートが一時中断 | ホーム | Xperia Z3 Compact Android 5.0 アップデート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/344-fa9d3ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: