徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

日光旅行 (4) 「日光田母沢御用邸記念公園」

ホテルから、10分ほど歩くと「日光田母沢御用邸記念公園」があります。散歩を兼ねて、ホテルから歩いて見学に行ったのですが、なかなかなものでした。

田母沢御用邸 1

大正天皇のご静養地として造営されたとのことですが、江戸時代の紀州徳川家江戸中屋敷の一部や、明治時代の実業家の別邸、大正時代の増改築部分と、色々な時代の建物が混在している(WEBの施設の紹介のページ参照)とのことでしたが、全体としてよく調和が取れていて、見学している最中にも違和感を感じることはありませんでした。

8月1日~31日までの間は、開演15周年記念「剣璽の間・御寝室特別観覧」が開催されており、剣璽の間の間近に行って見学をすることができます。

これ以外にも、御用邸のかなりの部分が公開されています。建物だけで1時間ほどかけて見学しましたが、まだまだ見足りない気分です。また、入り口で案内の方に「写真撮影は自由ですが、文化財が多いのでお手をふれないでください。」と言われて、てっきり、撮影禁止と思っていたのでビックリしました。しかし、見学中はそれぞれの部屋や展示物を見るのに精一杯で写真を取ることをすっかり忘れていたので、ほとんど写真を撮りませんでした。

田母沢御用邸 2

これは、ビデオを上映していた休憩所の縁側から中庭?越しに移築された紀州徳川家中屋敷の建物を望んだ一枚です。

建物を見学した後、庭園も見学しました。

田母沢御用邸 3

樹齢400年と言われるりっぱなしだれ桜の木がありました。

田母沢御用邸 4

庭園内に標高 634m の地点があり、スカイツリーと同じ高さということで標識がありました。

個人的には、東照宮よりも満足度が高くて、機会があれば、また訪れてみたい場所のひとつです。

  1. 2015/08/10(月) 15:17:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日光旅行 (5) 「中禅寺湖近辺、霧降高原をレンタカーでドライブ」 | ホーム | 日光旅行 (3) 「ホテル周辺散策」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/349-e1b88648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (254)
ガジェット (150)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (207)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: