徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Android 5.0 通知の設定 (Xperia Z3 Compact)

Android 5.0 から、「重要な通知」という考え方が導入され、「重要な通知のみが鳴動」するように設定できるようになりました。
これにより、重要ではない通知に煩わされずに集中したいが、重要な通知は受け取りたいというようなことが可能になりました。

「設定」から「音と通知」の設定を開きます。次に、「通知の鳴動設定」をタップして開きます。

音と通知の設定 通知の鳴動設定

「着信と通知」を開き、「重要な通知のみ鳴動」をタップします。

着信と通知

設定を持続する時間も選べるので、設定を解除するのをうっかり忘れるミスを防ぐこともできます。

重要な通知のみ鳴動

「重要な通知のみ鳴動」が指定されている間は通知バーに「☆」が表示されます。

重要な通知のみ鳴動を設定中

また、曜日と時間帯を指定して、「重要な通知のみ鳴動する期間」を設定することができます。例えば、夜のプライベートな時間帯には、仕事用のスマートフォンの着信の通知が鳴らないようにすることができます。

なお、着信については、「連絡先のみ」、「スター付きの連絡先のみ」を重要な通知とすることもできます。
「重要な通知」の「着信」のボタンを ON にした際に表示されるウインドウから選択できます。

着信の設定

また、個々の「アプリ」からの通知を「重要な通知」として指定することもできます。

「重要な通知のみ鳴動する期間」、および、個々のアプリの通知を「重要な通知」として設定する方法については、追記で。


未設定状態では、「通知の鳴動設定」の「重要な通知のみ鳴動する期間」の「曜日」が「設定しない」になっていますので、まず、曜日を設定します。

重要な通知のみ鳴動する期間

タップすると設定用のウインドウが開きますので、期間を設定する曜日を指定します。

曜日の設定

ここでは、毎日に設定しましたが、週末のみなどという設定も可能です。

次に、「開始時間」と「終了時間」を設定します。

時間 時間の設定

この例では、毎日、午後10時から翌朝7時までが「重要な通知のみ鳴動する期間」として指定されました。

個々のアプリの通知を「重要な通知」として設定するためには、「音と通知」から「アプリの通知」をタップすると、アプリのリストが表示されます。

アプリの通知 アプリのリスト

この中から、アプリからの通知を「重要な通知」にしたいアプリを選び(この例では「ハングアウト」)、「重要」のボタンを ON に設定します。

アプリの通知「重要」の設定
  1. 2015/08/15(土) 16:57:47|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Android 5.0 Smart Lock がメニューに表示されていない場合の表示方法 | ホーム | iOS 8.4.1 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/353-10d04aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (257)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (45)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: