徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

IIJmio から docomo へ MNP

Galaxy S4 のバッテリーが膨れてしまって、使用できなくなったので、どうしようかと考えていたのですが、SIMフリーの端末では、使用する家族が気に入った端末が見つからないため、結局、ドコモへ MNP しました。

IIJmio は、ファミリーシェアプランで、音声とデータの SIM が一枚ずつ、ミニマムスタートプランで、音声の SIM が一枚の計三枚の契約でした。(2回線目、3回線目へのMNPができなかったときに契約したため、このような不自然な契約になっています。)

ドコモには、家族が計2回線を使用していましたので、IIJmio の音声の2回線を MNP で転入、新規回線を1回線契約。計5回線でシェアパック15に加入することにしました。シェアパック15にすると、「家族まとめて割」のキャンペーンで代表番号に10,800円(税込)の還元があるため、取り敢えずシェアパック15に加入しましたが、3ヶ月間様子を見て、可能であればシェアパック10に移行することも検討してます。(U25割が2回線あり、シェアパック10でも、合計12Gまで使えるので、なんとかなりそうです。)

まずは、IIJmio からの MNP転出 の手続きですが、MNP予約番号の発行が、電話ではできず、ウエブからの申し込みが必要で、即日の手続きができません。

まずは、ホームページからログインして、「会員専用ページ」にアクセスし、「各種手続き」のページに移動します。

IIJmio 会員専用ページ 各種変更手続き

「サービスの設定と利用」の「高速モバイル/D」をクリック。

サービスの設定と利用 高速モバイル/D

「MNP予約番号の発行・確認」をクリック。

MNP予約番号の発行・確認

注意事項をよく読んで、MNP番号の発行をします。

MNP予約番号の発行・確認 ページ

予約番号の発行完了までは、4日程度と書いてありますが、午後4時過ぎに発行を依頼し、翌日の23時に MNP予約番号 が発行されました。

MNP予約番号 発行

IIJmio の MNP予約番号 を持って、ドコモショップに行き、無事 MNP転入 の手続きを完了。各種キャンペーンの割引も適用されました。(事前に確認をしてから手続きに行きました。)家族が希望する Galaxy S6 と 一括0円の Xperia Z4、Xperia A4 を入手しました。が、Xperia A4 の nano SIM は、iPad mini 3 で使用し、Xperia A4 は、仕事用に使っている Xperia Z3 Compact の予備としました。

シャアパック15 の契約でも、以前の携帯電話の利用料金より安くすることができました。シャアパック10 でも大丈夫となれば、更に3,000円(税抜)の節約ができます。さらに、iPhone 5s か Xperia Z4 を売却することで多少なりとも節約することができます。

結果的に、以前よりも携帯電話代が節約でき満足できる乗り換えでした。

  1. 2015/09/19(土) 00:28:33|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<docomo シェア特割 | ホーム | ハミングバード スターバックス カード プログラム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/377-d181b8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: