徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

マカフィー アンチウイルスプラス から、リブセーフ へ移行

以前から、セキュリティーソフトは、ずっと マカフィー 一筋なのですが、今回、デルのパソコンを購入した際に、併せて「マカフィー リブセーフ」を契約しました。リブセーフは利用台数の制限がないので、今まで「アンチウイルス プラス(3ライセンス版)」を使用していたパソコンも、リブセーフに移行することにしました。

移行方法を備忘録として記録しましたが、長くなるので、「追記」に記載します。


まずは、アンチウイルス プラスの利用解除をします。

アンチウイルス プラスを起動して、契約情報を表示します。

アンチウイルス プラス 契約情報 の表示

「詳細表示」をクリック。

アンチウイルス プラス PCの登録解除

「このソフトウエアの登録解除」をクリック。

途中は端折りますが、マカフィーのアカウントにログイン後、「無効にする」をクリックして、コンピュータの登録を解除します。

アンチウイルス プラス 登録解除の確認

登録を解除したら、アンチウイルス プラスのアンインストールをします。

今回は、MCPR (McAfee Consumer Product Removal tool) と言われるツールを使用して、アンインストールしました。
MCPR については、マカフィーのサポートサイトにある「ドキュメント ID: TS101693」に、使用方法も含め詳しく書かれていますので、こちらをご参考になってください。

MCPRについて

ツールをダウンロードして、実行。削除が完了すると、下のような画面が出て、再起動を促されます。

MCPR 完了

コンピュータが再起動したら、ウエブブラウザを起動して、マカフィーのウエブにアクセス。マイアカウントにログインします。

マイアカウントのプルダウンメニューから、「契約」をクリック。

マカフィー マイアカウン 契約をクリック

リブセーフの契約のアクションで、「デバイスの追加」。

マカフィー リブセーフ デバイスの追加

今回は、使用中のコンピュータを保護しますので、「このパソコンを保護する」を選択。

マカフィー リブセーフ このパソコンを保護する

後は、画面のメッセージに従って、製品を選択。
インストーラーをダウンロードして、その指示に従って、リブセーフをインストールします。
  1. 2015/12/31(木) 14:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歩き始め、スタバ始め、そして、ブログ始め | ホーム | スター・ウォーズ フォースの覚醒 観てきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/419-9d7b5e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (244)
ガジェット (147)
iOS (82)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (199)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: