徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone で利用できるようにする

別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone のメールで利用できるように設定します。

必要に応じて、マルチデバイスの利用設定を行います。

今回は、別デバイスで使用中のドコモメールを iPhone 5s (iOS 9.3) で利用できるように設定します。(iPad では、「ドコモメールマルチデバイス利用設定」プロファイルをインストールすることもできるようです。が、私は、試したことがありません。)

設定の詳細は、長くなるので、追記に記載します。


設定を開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、「アカウントを追加」をタップします。

メール/連絡先/カレンダーの設定 アカウントを追加

アカウントのタイプは「その他」、続いて「メールアカウントを追加」を選びます。

その他 メールアカウントを追加

名前、メールアドレス、パスワード、説明を入力します。

新規アカウント

入力が済んだら、右上の「次へ」をタップします。

「他のメールソフトからのご利用方法」を参考にしながら、「受信メールサーバ」、「送信メールサーバ」の設定を行います。
ここで、注意が必要なのは、iPhone、iPadから設定する場合には、受信メールサーバに「imap2.spmode.ne.jp」を指定する必要があることです。

新規アカウント 受信メールサーバ設定 新規アカウント 送信メールサーバ設定

上記のスクリーンショットでは、画面サイズの制限から、2枚に分けてスクリーンショットを取っていますが、実際には一つの画面をスクロールしながら設定します。

設定が終わったら、右上の「次へ」をタップします。

すると、メールサーバの設定の検証が始まります。私の場合はここで少し時間がかかりました。

検証中

無事「検証」が終わると、アカウントの設定の保存画面が出ます。

アカウントの設定を保存

もちろん、「保存」をタップ。

アカウントの画面が表示され、無事、アカウントが追加されたことが確認できました。

メールアカウントが追加されました
  1. 2016/03/29(火) 20:12:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iOS 9.3.1 アップデート | ホーム | ドコモメールをIMAP対応のメールソフトで利用する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/454-a22b023f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: