徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ワイヤレスエクステンダー NETGEAR EX6120

昨年末に、リビングに設置してあるパソコンを更新したのですが、新しいパソコンはデスクトップにもかかわらず、ネットワークは WiFi で接続しています。(しかも、2.4GHz帯のみの対応でした。)

WiFiルーターは、2階に設置されていて、1階のリビングルームはただでさえ電波が弱いのですが、2.4GHz帯は電子レンジを始め障害も多いため、安定して通信ができないことがしばしばありました。

そこで、今回、NETGEAR の EX6120 というワイヤレスエクステンダーを購入して設置することにより、非常に快適なネットワーク環境を手に入れることができました。

EX6120 のパッケージです。

EX6120 箱

中身は、本体と、インストールガイド・保証書ほかの書類と至ってシンプルです。

EX6120 本体 EX6120 インストールガイド他

インストールガイドに従って、ウエブブラウザーを使ってネットワークに接続し、インストールしました。
(インストールの概要については追記に記載します。)

設置後に拡張されたワイヤレスネットワークはエクステンダーの管理画面のステータス表示で示すと下記のようになります。

EX6120 インストール後

元々あったワイヤレスルーターの 5GHz帯 のネットワークを EX6120 を経由して、2.4GHz帯 と 5GHz帯 のネットワークとして拡張しています。

EX6120 の設置場所は、普段、使っていない廊下のコンセントです。

EX6120 設置済み

EX6120 は、コンセントに直挿しで設置するのですが、意外にコンパクトで2つあるコンセントの差込口の下につければ、上の差込口は、アンテナが邪魔ですが、なんとか使用することができます。


エクステンダーをインストールして設置するためには、まず、エクステンダーを既存のネットワークに接続しなくてはいけません。

我が家では、無線機器の接続にルーターの WPSボタン を使わない(使えないように設定)ので、ブラウザー経由で接続することになります。

最初に、エクステンダーの電源を入れます。

そして、ワイヤレスネットワークの接続から、「NETGEAR_EXT」という SSID を探し、このネットワークに接続します。

接続が完了したら、ブラウザから「www.mywifiext.net」を開きます。

NETGEAR の画面が開いたら、「新しいエクステンダーのセットアップ」のボタンをクリック、アカウント作成画面が表示されますので、アカウント情報を入力して、「次へ」のボタンをクリックします。
(なぜか私のところでは英語の画面になっていました。さらに、手違いで画面のコピーを取り忘れてしまいましたので、ここまでのステップの画面コピーはありません。)

エクステンダーの用途の選択画面があらわれます。

EX6120 用途の選択

「WiFi RANGE EXTENDER」を選択します。

次に、エクステンダーで拡張するワイヤレスネットワークを選択します。

EX6120 拡張するネットワークの選択

今回は、2.4GHz帯 は拡張せず、5GHz帯 のみ拡張しますので、「2.4GHz WiFi Networks」のチェックは外し、「5GHz WiFi Networks」の中から、拡張するネットワークを選び、 「NEXT」をクリックします。

拡張するワイヤレスネットワークのパスワードを入力します。

EX6120 拡張するネットワークのパスワード入力

次に拡張される新しいネットワークの設定をします。

EX6120 拡張されたネットワークの設定

拡張される新しいネットワークの SSID とパスワードの取り扱いを設定します。

EX6120 拡張されたネットワークの設定

規定値では、2.4GHz帯の拡張は元のネットワークの SSID に「_2GEXT」、5GHz対の拡張は「_5GEXT」が付加されます。が、変更することもできます。元のネットワークと同じ SSID にしておけばローミングになると思います。(試してません。)

私は、ルーターからの接続する元のネットワークには 5GHz帯 のみを使用しましたが、エステンデーで拡張する新しいネットワークには、5GHz帯 だけではなく、2.4GHz帯 も使用することにしました。

我が家では、2.4GHz帯 の接続には、MACアドレスフィルタリング を使用しています。2.4GHz帯は、以前、暗号化がWEPしか対応していなかった某社のゲーム機を接続していたため、MACアドレスフィルタリングを併用していました。そのため、必要に応じて強制的にネットワークの接続を絶ちたいデバイスは、現在も 2.4GHz帯 のワイヤレスネットワークに接続しています。
一方で、5GHz帯 の接続では、MACアドレスフィルリング を使用していません。しかし、今までは、2.4GHz帯 の WiFi しか使用できない端末は、MACアドレスフィルタリングの必要の有無にかかわらず、2.4GHz帯 に接続し、MACアドレスフィルタリング の貴重な枠を使っていました。

が、エクステンダー で拡張された 2.4GHz帯 のワイヤレスネットワークに接続したデバイスは、ルーター側で 5GHz帯 につながるため、ルーターに MACアドレス の登録をしなくてよくなりました。購入前から知っていたわけではありませんが、MACアドレスフィルタリング用の登録枠を使用しなくてよくなり、運用に余裕ができました。(以前は、古いデバイスは通常は MACアドレス の登録を外しておき、ソフトウエアのアップデートなどインターネット接続が必要な時に、いちいち、MACアドレスを登録して接続してました。)

設定が終わると、既存のネットワークを拡張するためには、どういう情報で拡張されたワイヤレスネットワークに接続するればよいのかが画面に表示されます。

EX6210 拡張されたネットワークの情報

「Continue」をクリックします。接続されたことを確認する画面が表示されます。

EX6210 確認画面

「NEXT」をクリックします。

EX6120 接続完了

以上で、完了のはずなのですが、問題が発生しました。

エクスパンダーで拡張された新しいネットワークから接続した端末から、もともとのネットワーク上にあるルーターの設定画面が開けないのです。ルーターの設定をする度に、不安定なルーターからの 2.4GHz帯 のワイヤレスネットワークに接続するのは面倒です。

何故だろうかと疑問に思い、端末に割り当てられた IPアドレス を調べてみたところ、なぜか、エクステンダー経由で接続された端末には、もともとのネットワークとは異なるサブネット上の IPアドレス が割り振られていました。これでは、元のネットワークのリソースにはアクセスできなくて当然です。
対策として、エクステンダーに、元々のネットワークと同じサブネットの IPアドレス を静的に割り振るように設定したところ、無事、解決しました。

エクステンダーに IPアドレス を静的に割り振るためには、まず、画面左上の「Setting」(設定)をクリックしメニューを広げます。

EX6120 設定

「Wireless」(ワイヤレス)を選択します。画面をスクロールして「IP Address」(IPアドレス)の設定を表示します。

EX6120 IPアドレスの設定

「Use Static IP Address」のボタンをクリックして選択、「IP Address」、「IP Subnet Mask」、「Gateway IP Address」、「Primary DNS」などを設定します。

設定を「SAVE」して終了です。

エクステンダー管理ソフト(「NETGEAR genie」と呼ぶようです)の表示が英語のままでは使いづらいので日本語に変更しました。

画面、右上に「Auto」と表示されているボックスの「▼」をクリックして、言語のリストを表示します。

EX6120 管理ソフトの言語変更

日本語を選択。少し時間がかかりますが、無事、日本語表示になりました。

EX6120 管理ソフトの日本語表示

うん、使いやすい。

元々、英語の画面でも、「Region」は「Japan」になっているので、表示が「Auto」なら日本語表示にならべきだと思うのですが、なんらかの理由でそうはなっていないようです。
  1. 2016/04/28(木) 21:57:39|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めて見た、、、@回転寿司 | ホーム | 久留米ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/471-2d5842fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: