徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Screen Time Parental Control

DinnerTime Plus に替わる子どものスマートフォンの管理用のアプリとして、「Screen Time Parental Control」を導入する予定で評価をしています。

詳しくは、Screen Time Labs のウエブを見ていただきたいのですが、Screen Time によって、私が実現したいことは下記の機能になります。

1.スマートフォンに、下記の使用制限を設定する

  a) 一日の総使用時間の上限を超えて使用できないようにする

  b) 就寝時間中は使用できないようにする

  c) 必要に応じて、使用を直ちに中断させられる

  d) 特定のアプリを使用できないようにする

2.スマートフォンのアプリ等の使用状況を、親の端末から確認する。

Screen Time では、以上の全てを満足し、それ以上のことをすることができます。

例えば、子どもが決められた課題 (Task) をこなせば、ボーナスとして使用時間を延ばすとか、設定されている条件を変更せずに、簡単に使用時間を増やすこともできます。(旅行に行く際に、ドライブ時間、電車に載っている時間の分を臨時に増やすとかに使えそうです。)

また、iOS のデバイスの管理にも使用できるようなので、今後、スマートフォンを iOS に変更したり、iPad を使用するようになっても管理ができます。(DinnerTime Plus は、Kid's Device は、Android のみでした。)

ただし、機能をフルに使うためには、14日間の試用期間後は、毎月 $3.99 が必要となります。

インストールの手順を追記に記載します。


まず、今回使用した、親用の端末は、Android 5.0.2、子ども用の端末 (Kid's Device) は、かなり古いAndroid 4.0.4 の端末となります。(子供用の端末として、Android 5.0 の端末にも設定をしましたが、若干異なる箇所があることをお断りしておきます。)

最初に、Playストア から、Screen Time をインストールします。

Google Play からインストール

インストールが終了したら、起動します。

端末の種別選択

親用の端末の設定なので、上記の質問には、「No」を選択します。

Screen Time にサインアップ

Screen Time にログインするためのアカウントを設定します。Facebookアカウント または Googleアカウント を使用してログインすることもできます。私は、Googleアカウント を使用しました。

アカウントにログインしたら、早速、子どもの名前を入力し、更に、子どもの端末の種類を選びます。

子どもの名前を入力 端末の種類選択

今回は、Androidスマートフォン を子どもの端末として使用します。

(2017年3月20日追記)

子どもの端末の設定方法が変更になっていることに気づきましたので、設定方法をこちらの記事にまとめました。

(追記終了)

子どもの端末の設定手順とQRコードが表示されます。

子どもの端末の設定手順とQRコード

子どもの端末の Playストア から、Screen Time をインストールします。

子供用端末に Screen Time をインストール 端末種別は子どもの端末なので Yes

先ほどと同じように端末の種別の確認がありますが、今度は、子供用の端末なので「Yes」をタップします。

Screen Time は既に親用端末にインストール済み QRコードもある

Screen Time には、既にサインアップ済みなので、「Yes」、QRコード も既にあるので、「Yes」を選択します。

子どもの端末で QRコード を読み込み後、コンパニオンアプリのインストールが必要になります。

QRコード読み込み後、コンパニオンアプリのインストールが必要 コンパニオンアプリのインストールを開始

コンパニオンアプリのインストール完了後、起動すると、Screen Time のパスワードの設定を求められます。

パスワード入力 パスワード確認のため再入力

確認のため、パスワードの再入力をして、パスワードを設定します。

Screen Time をデバイス管理者に設定

Screen Time を「デバイス管理者」に設定します。

インストール完了です。

インストールとリンクが完了しました

次に、親の端末に戻って、一日の使用時間の上限 (Daily Limits)、就寝時間 (Bedtime)、スクールタイム (School Time) など各種制限の設定を行います。

各種制限の設定方法については、次回以降に。
  1. 2016/05/11(水) 01:08:48|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デニッシュプレッツェルブラウンシュガー @スターバックス | ホーム | DinnerTime Plus で問題発生のため、代替アプリを検討中です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/477-888e9b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: