徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Screen Time - 「Pause」を使った子どものスマートフォンの使用制限の方法

Screen Time で、子どものスマートフォンの使用制限をする際に、Daily Limit、Bed time blocker、School time blocker の3種類については、事前に設定しておいて、定期的に使用することができますが、DinnerTime Plus にあった「Dinner Time」 の設定はありません。

が、私の家では、食事の時間は、大体同じですが、毎日正確に一定というわけではないので、いままでは、特に、食事の時間の設定はしていませんでした。

Screen Time では、「Pause」を使って、子どものスマートフォンにメッセージを送ったうえで、所定の時間、使用を止めることができますので、これを使えば、子どもたちを食卓によびながら、スマートフォンの使用をやめさせることができます。

「Pause」を使用するためには、画面の下に出ている「PAUSE」をタップします。

Screen Time - Pause

Pause の設定をおこないます。

Screen Time - Pause の設定

上図、赤矢印で示した「Message」の欄に子どものスマートフォンに送信するメッセージを記入します。(この例では「ご飯できたよ」。)

青矢印で示した「Children」の欄の子どもの設定名の前のチェックボックスを選択すると特定の子どものスマートフォンにのみ Pause の設定ができます。

黄色矢印の「Duration」の欄で、使用停止時間を設定できます。(この例では、1時間。)

設定が終わったら、一番下の黄色の「SEND」をタップして送信します。

子どものスマートフォンでのふるまい等は、追記で。


まず、親のスマートフォンから「Pause」が送信されると、子どものスマートフォンでは下記のようなメッセージ(赤矢印)を受信します。

Screen Time - Pause のメッセージを受信

グレーのボックスの中に、「Screen Pause: 60 mins "ご飯できたよ" (20 second waiting)」と書かれています。

「Screen Pause: 60 mins」で、「Duration」で指定した、使用停止時間が表示されます。
続いて、ダブルクォートで囲まれた部分に、「Message」に記入した子どものスマートフォンへのメッセージが表示されます。
最後に、「(20 second waiting)」は、20秒後から使用停止が始まることを表しています。

使用停止期間中 (Pause中)にアプリを起動しようとすると下記のような画面が表示され、アプリは起動できません。

Screen Time - Pause 中にアプリを起動しようとすると、、、

その下に、3つほど選択肢が表示されています。(「CLOSE」も入れると4つですが。)

「Kids:」のメニューの下にある「Show me apps I've used today」をタップすると、本日使用したアプリと使用時間を示す下記のような画面が表示されます。

Screen Time - Pause 中にアプリの使用履歴を表示
(テスト用のアカウントなのでほとんど使用していません。)

「Parents:」のメニューは親用のメニューになります。「Temporarily un-block (アプリの名前)」は、このアプリを一時的に使用停止の対象から外し、動作を許可することを意味します。

こちらをクリックすると、Screen Time を子どものスマートフォンにインストールした時に設定したパスワードの入力を要求されます。

Screen Time - Pause 中にアプリの Pause を一時的に解除

正しいパスワードを入力すると、アプリの使用制限が解除されます。

Screen Time - Pause 中に一時的に解除されソフトが起動

が、同時に親のメールアカウントにパスワードが正しく入力された連絡が届きます。

Screen Time - Pause 中にパスワードを使って、一時的に動作を許可するとメールが届きます

入力に心当たりがなければ、パスワードが破られたということになるので、それを確認する目的です。
  1. 2016/05/15(日) 21:17:02|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Screen Time - 使用制限の設定に「Auto limit new apps?」または「Auto block new apps?」が表示されない時 | ホーム | Screen Time - 子どものスマートフォンの使用制限の設定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/480-2a8a8ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (50)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: