徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Windows 10 に、アップグレード

Windows 10 への無償アップグレードの提供期限もあと数か月になってきましたので、アップグレードに再挑戦しました。

今度は、無事成功。プログラムのアイコンもほぼすべて残り、どころか、アイコンの場所も保たれほぼ完ぺきなアップグレードでした。

Thunderbird は、相変わらず、All apps には見つかりませんが、再インストールすることによって、ショートカットがデスクトップに表示されたので、問題なく使用できました。

が、別の問題発生。なんと、ハードディスクの空き容量が、ディスク容量の10% を切る状況で、このまま使用するのは不安が残ります。

Windows 10 アップデート後の HDD 残容量がやばい

アンインストール用のデータが原因と考えて、チェックしてみると、

Windows.old

なんと、131GB も使用しているではありませんか。これが原因のようです。

「Windows.old」は、アップグレードを取り消してリカバリーする際に使用する、古い Windows 7 のデータです。

まず、使用するプログラムを一通りチェックして問題ないことを確認し、このデータを消しても大きな問題がないと判断しました。そのうえで、このデータを消すことを決断。(なにもしないと1ヶ月後に消されるようです。)

消去の仕方は、追記で。


このデータを消すためには、Disk Cleanup を使用します。(私の Windows 10 は、インターナショナル版 Windows 7 からのアップグレードなので、プログラム名等、英語になっています。前回のアップデートの時は、フォルダー名が、「ユーザー」になっていたりしたので、インターナショナル版が日本語版に誤ってアップデートされていたのかもしれません。)

Disk Cleanup は、All apps - Windows Administrative tools から起動します。Disk Cleanup を起動した直後は、Windows.old は見えないので、「Clean up system files」をクリック。

Disk Cleanup 1

これで、システムファイルも見えますので、「Previous Windows Installation(s)」を選択して、「OK」をクリックして、ディスクのクリーンアップを開始します。

Disk Cleanup 2

ディスクのクリーンアップをした結果です。

Windows 10 Disk Cleanup 後

空き容量が、158GB まで回復しましたので、これなら、当分大丈夫そうです。
  1. 2016/05/22(日) 22:23:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スターバックス ジャパン 公式モバイルアプリ | ホーム | iPhone SE 到着しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/486-751237f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (251)
ガジェット (147)
iOS (85)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (201)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: