FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

クラウドストレージを OneDrive に変更

デバイス間で写真などのデータを共有するためにクラウドストレージとして Dropbox を使用していました。

無料の容量(ボーナス分も含めて)を少し超えるため、12,000円(税別)/年を払って追加の容量を購入してました。

が、勤め先で(いつの間にか) OneDrive for Business が使用できるようになっていたこともあり、また、Office 365 solo の契約をすることにより、マイクロソフト Office の最新バージョンが使えること、PC以外にもタブレット、スマートフォンにインストールできること、さらに、Office 365 solo の年間契約の金額が Dropbox pro とほぼ同額で、1TB の容量が使用できることから、Office 365 を契約して、OneDrive を使用することにしました。

Office 365 solo
(期間限定 5%オフ でした。)

iPad にも、早速インストールしました。

OneDrive

iPad で、アプリを開いたところです。

OneDrive アプリ画面

個人用以外にも、勤め先の OneDrive for Business にもアクセスできます。

見た目は変わりますが、クラウドストレージとしての基本的な機能は、Dropbox と同様です。

Dropbox の方が使い易いのは、同期の状態が、フォルダ、ファイルのアイコンに表示されることでしょうか。
OneDrive もタスクトレイに同期中の表示は出るのですが、ファイルひとつひとつには表示がありません。特に実害はないのですが、Dropbox に慣れていると物足りない感じです。また、バージョン管理が異なるようで、保存されている任意の古いバージョンに戻すことはできないようです。(Recycle Bin はあるので、削除したファイルは戻せるようです。)

カメラロールやスクリーンショットには、iOS で撮ったファイルには、「_iOS」が付加されます。(Android で撮ったファイルには、なにもつかないようです。)

下の画像は、iPhone SE (左)、Xperia Z3 Compact (右)で開いたところです。

OneDrive iPhone OneDrive Z3C

iOS のレイアウトの方が、私の好みかなぁ、、、

  1. 2016/05/27(金) 01:03:32|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ThinkPad T420 アップグレード (第一弾) | ホーム | スターバックス ジャパン 公式モバイルアプリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/488-c9ff3423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (261)
ガジェット (156)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (57)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: